さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

「作品展」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
毎年楽しみにしている作品展のテーマ。年長の兄は「当日までのお楽しみ」年少の妹は「今日はカニさんとおむすびころりんを作ったよ!」娘のヒントから猿カニ合戦にたどり着き、そのうち息子の口から「りゅうぐうじょー」というフレーズが出る様になり、ようやく正解に辿り着きました(笑)毎年完成したモノを見ると驚かされますが、今年もやはりホールは夢の国に大変身していました。毎日絵の具まみれになった制服姿を思い出し、思わず笑顔がこぼれました。1人1人の個人制作もすごく工夫されていて、先生方のアイディアに感動させられました。使わなくなった廃材達があんなに素敵なモノに変身するとは…!!完成するまでの過程を毎日の様に報告して下さる先生方にも本当に感謝しています。年長さんは最後の作品展、年少さんにとっては初めての作品展。どちらにとっても素敵な思い出になりました。準備から後片付けまで本当にお疲れ様でした。

幼稚園での作品展も最後となり、感慨深かったです!年々内容もグレードアップし、見応えも十分でした。展示の裏には、きっと沢山の先生方の支えがあったのだと思います。ご指導ありがとうございました。

さすが年長さんなだけあって、絵も作品もみんなすごく上手で成長を感じました。何かを作ったり絵を描くのが好きな子なので、作品展の準備はとても楽しかったようです。毎年テーマを考えて可愛い作品を考えてくださる先生方に感謝です。

今年もクオリティの高い作品展でした!先生方、本当にお疲れ様でした!!子どもたちが制作を頑張っていた時期は「浦島太郎を作ってるよ!」「さるかに合戦作ってるよ!」と帰ってくる度に話してくれて、とても楽しそうでした。毎年貴重な経験をさせて頂きありがとうございます。
作品展まで何をつくったか、何色でどこをぬって…など毎日製作の事を楽しそうに話をしてくれていたのがすでになつかしく思います。年長になり今までとは違ってどれも丁寧につくられていてかわいかったです!子どもたちの姿を写真に撮ってくれていたのもすごく良かったです。先生が1人1人子どもたちを見てくれているのが伝わるあったかい作品展でした。ありがとうございました。
年長さんになって増々工作が好きになったようでおう家でも毎日のようにきったりはったり作品を作っています!作品展での作品も今日はこんなの作ったよと経過報告をしてくれていました。一つ一つの作品に自分のしたい事を想像をふくらませて仕上げていったんだと伝わり嬉しかったです。物を作るたのしさをこれからも大事にしていけるようにサポートしたいと思います!
毎週持ち帰るスモックが絵の具で汚れていたのでそれを見ながら製作する姿を思い浮かべていました。当日は、1つ1つ説明しながら作品を見せてくれました。本人なりにこだわったポイントがあるようで、「そんな事考えながら作れるようになったんだなぁ」と成長を感じました。先生方もご指導や準備等ありがとうございました。
幼稚園の作品展最後で、年少さんの時、年中さんの時を思い出し作品を見ても成長を感じましたし、作品をつくる子供たちの真剣な気持ちも感じることができました。毎年先生の準備も大へんな事と思います。本当にありがとうございます。
運動会も終わったばかりで、短期間でよくここまで子供達もたくさんの作品を仕上げたなあ〜と毎日感心させられます。絵と一緒の文も皆よくきれいに書けているし、ひらがなもみんな上手に書けていました!製作も毎回、高レベルで素晴らしいです。“子供も、今までたくさんのものを作ってきたなあー”と思い返しました。ご指導ありがとうございます。
今年もたくさんの作品楽しく見せていただきました。年少さん年中さん年長さんと成長が感じられ、みんな字がすごく上手でびっくりしました。楽しそうに作ってる様子の写真を見て、こちらまでうれしくなりました。ありがとうございました。
年長になり、自分の名前やすきなたべものをひらがなを使って書いているのにとても成長を感じました。毎日「乙姫さまつくったの」とか「お菓子の家つくってん」とか楽しそうに話してくれていたので、先生達が楽しく指導してくれているのが伝わってきました。もうこれで最後の作品展なのかと思うと少しさびしいですが、引き続き妹で楽しませてもらおうと思っています。
スモッグや手、時には足にまで絵の具をつけて帰ってきて、「あっ!これ、まだヒミツだった…。」と隠しきれずに毎日の様に製作のお話をしてくれていました。なので、かなり早い段階でネタバレしてました(笑)失敗しても、先生やお友だちのおかげで仕上げられた作品を誇らしそうに紹介してくれました。どの作品も個性が出ていて、かわいらしかったです。
子供達は作品展の日をすごく楽しみにしていました。ホールは浦島太郎の世界になっていて、壮大でとても魅力的ですばらしかったです。廃品で上手に作っていた作品はどれもとてもかわいらしかったです。頑張ったことも伝わってきました。上の子はクレヨンしんちゃんが大好きなので、ちょこびの絵を描いていたのがとてもかわいかったです。先生方、本当にありがとうございました。
毎年クオリティーがあがっていて人形やりゅうぐう城の間やすごくてびっくりしました。子供達がいっしょうけんめい書いた絵や、作品もすごく上手でびっくりしました。
このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
すごくカワイく作品があった上に、先生方のステキすぎる演出のおかげ?でもっともっとかわいく見えました。とてもステキにしてくださって本当にありがとうございます!!子供の成長はもちろんですが、作品を作り上げる所からずっと優しく見守ってくださって、カワイイ時間をもうけて下さり感謝しております!本当にありがとうございます!

自画像では、歯やホクロまで丁寧に描いており、とてもおどろきました。去年とは違い、今年はももたろうなどの物語がテーマになっていて、とてもかわいらしく、物語の世界を子ども達が楽しんで作ったのが感じられました。お友達と協力して作ったのも楽しかった様で、「見て!」と嬉しそうに教えてくれました。来年の子どもの作品も楽しみです。

廃材をどのように利用しているのか、楽しみながら見させてもらいました。年少の時と比べて絵も工作も上手になっていて成長を感じました。おむすびころりんの写真撮影コーナーかわいかったです。先生方、お疲れ様でした。今年もすばらしい作品展をありがとうございました。

豪華な作品で祖父母も喜んでいました。家でかざるのも楽しみです!

おやすみの中、先生方ありがとうございました。とてもクオリティーが高く、昔話の世界にお邪魔でき楽しめました。そして自画像には“ビックリ”特徴をつかんで描いていたので少し感動しました。来年も楽しみです。

コロナの中で今年も作品展を見に行くことが出来てよかったです。去年の年少の時と違って年中になると作品も絵もとても上手になっているなあって感動しました。来年最後の年長でどんだけ上手になっているかを楽しみに今からしています。

運動会の後、短期間で多くの作品を製作していたのには、驚きました。鏡を見ながら自画像を描くと聞いた時は、そんな難しいことができるのかなと不安に思っていましたが、出来上がった作品を見ると、想像以上の出来栄えにとても成長を感じました。製作の作品も立派に出来ていて、ひとつひとつの作品を作るのにものすごく頑張ったのだろうなと想像すると、感動しました。先生方、お手伝いしていただいた所は多々あるかと思いますが、ご指導の程、ありがとうございました。来年の年長さんの作品展も楽しみです。

お忙しいなか作品展ありがとうございました!年少の時に比べ絵もしっかり描いていて成長したなぁと思いました。家でもよく製作していて鬼、犬の製作も上手に出来ていたと思います。製作中の楽しそうな写真も見れて嬉しかったです。

大変素敵な作品展でした。どの作品も工夫して作っており、我が子ながら大変驚きました。作品を持って帰って来てくれるのが今から待ち遠しいです。昨年同様、準備をして下さった先生方ありがとうございました。

作品途中や桃太郎の中の写真がとっても良い笑顔で楽しみながら作品作りをしていた様子が伝わってきました。作品もおとぎ話の世界観がリアルで素晴らしかったです。来年も楽しみにしています。ありがとうございました。

何日間か、カゼでお休みをしていたのでちゃんと完成出来ているか不安だったのですが全部上手に作れていて自画像はこんな風に自分が写っているんだなと感心しました!時間もクラス別でゆっくり見るコトが出来てとても良かったです。ありがとうございました。

作品を作りはじめてから家に帰るたびに今日は犬さんを作ったよーとか何なにを作ったよーってうれしそうに話をしてくれてとてもかわいかったし楽しみにしていたので家族みんなで見に行けて本当に良かったです。絵もレベルアップしたように思います笑。先生方も本当におつかれ様でした。ありがとうございました。

きれいに子供達の作品をかざって頂きありがとうございました。手作りのテーマパークのようで親子ともども楽しめました。子どもが作品をつくっている姿なども写真があり感動しました。

何となく顔かな?という絵を描いていた年少さんとは違い、しっかり自分の顔を絵の具を使ったりしながら描けていて、成長を感じ嬉しかったです。立体の製作も、上手に廃材を組み合わせて作られていてすごいなぁと思いました。桃太郎、すごく可愛かったです!!!!幼稚園に通い出し、本当に製作が大好きになり、先生方のおかげだと思っています。ありがとうございました。

年少の時は何を作ったのか事前に全く教えてくれなかったのですが、年中になって「卵に色をぬったよ」「鬼を作って緑色にぬったよ」など、その日したことを教えてくれるようになり、とても楽しみにしていました。息子の作品は年少の時と比べてとても上手になってて成長を感じました。工作が大好きな息子なので、楽しみながら作ったのがよく伝わりました。来年も息子の成長した作品を見れるのが今から楽しみです。先生方、いろいろとありがとうございました。

先生方、今年も作品へのサポート・ご指導ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。昨年年中さんの作品を見て驚いたのを思い出しました。今年は自分の子も昨年の年中さんのように作品を完成させていたことに感動しました。年少さんの作品を見ても懐しく思い成長を感じました。作品作りを楽しんでいる話を聞くと絵具で染まったスモックを洗濯するのも苦にはなりませんでした。来年も楽しみにしております。

家でも「今日は○○したよ」と教えてくれて当日は2人が緊張していて可愛かったです。先生も1人1人、こんな事があったと言ってて皆の事を良く見てくれているんだなと改めて思いました。キレイに飾られていてすごく見やすかったです。子供達が作業している写真もよかったです。子供は来年が最後だと思うと寂しくなります。先生、いつもありがとうございます。毎日楽しく帰ってきてくれて嬉しいです。

色々な廃材を使ってかわいい作品を作っていて感動しました。自分の顔をあんなにきちんと書けるのかと驚きました!

絵や作品が、昨年よりも細かくできていたり、色合いがキレイだったり、子どもの成長を感じました。一人一人の個性が表現された鬼たちはとてもかわいらしかったです。パパも参加できて嬉しそうでした。先生方、作品づくりや準備、片づけありがとうございました!

自画像はみんなよく観察して描いているなと思いました。象さんもきれいでした。鬼ヶ島の作品もがんばって作った感じが伝わりました。

去年、年少で初めて訪れた作品展の凄さに感動したので、作品展をとても楽しみにしていました。今年も想像を超える出来映えに驚きました。どの学年の作品もお友達みんなで一生懸命作ったことが伝わってきて、子供達の様子を見ていると、みんなで一緒に作ったことが誇らしそうでした。先生方の準備も大変だったと思います。素晴らしい作品展をありがとうございました。

年中さんになって何かを作ることに目覚めたのか、家でも絵や工作を親が困惑するくらい量産していますが、作品展の作品はそれとは違い、じっくり時間をかけてひとつのものを作ったのが伝わってくるものばかりでした。自画像はちゃんと白目と黒目があって、鼻の穴もあって、この歳でこんなに観察してかけるものなんだなぁと感心しました。昔話というテーマも素敵でした。家ではできない経験をいつも幼稚園でさせて下さりありがとうございます。感想おそくなりすみません。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
芸術の秋。小さなアーティスト達の作品に、一気に心が踊りました。1人ずつの絵画はそれぞれの個性が光っていました。みんなでの合作の昔話の世界は、みんなで協力して、工夫してがんばったことがよくわかりました。ゴッホもシャガールも驚いていると思います。すてきな世界をありがとうございました。

さつき幼稚園の作品展は毎回すごく立派で驚きます。廃品だけでこれだけ立派に作り上げる先生方のアイデアにすごく感動しました。いつも色いろいろなテーマに合わせ全学年で素晴らしい作品が作られ今年の年少のさるカニ合戦もかわいくできていました。いつも楽しませて頂きありがとうございます。

想像していた以上にクオリティが高い出来になっていてびっくりしました。年中、年長さんの作品もすごく上手にできていて、1、2年先にはもっと上手になるのか楽しみです。

家ではした事のない絵の具や、大きな製作品は予想以上に迫力があって感動しました。制作中の様子や写真も見られたので、幼稚園での子供の表情が見られてうれしかったです。作品を通して成長しているなあと感じました。どこに何組の作品があるかは手紙でお知らせに書いてましたが、当日も案内のようなものがあればよかったです。

とても迫力のある作品で想像以上でした。作っている時の様子なども展示されていて、一生懸命作ったのがとてもよく伝わりました。年長、年中さんたちの作品も見ましたが、たった1年、2年でここまで上手に書けるようになるのかと感心しました。サルやカニ、臼といってもそれぞれとても個性的でとても楽しかったです。

家族全員で一緒にみることが、出来うれしかったです。自由画や雪だるまは子供らしさが出て絵も上手になっていてびっくりしました。ペットボトルや牛乳パック等でこんなに素晴らしい物が出来る事にびっくりしました。皆が一生懸命作ったのが伝わってきました。良い作品展ありがとうございます。

作品展とても楽しかったです。製作中から今は何を作っていると教えてくれていたので、すごく楽しみにしていました。作品展では自分の作品をここにあるよと少し照れながら教えてくれるのもうれしそうで一緒に来れて良かったと思いました。ありがとうございました。

クオリティの高さにビックリしました。とても上手に出来ていました。かわいい作品ばかりで見るのが楽しかったです。

1つ1つの作品に子供のその時の出来事やお話があり、『雪だるま』のお手てが真っ赤で力強く手形されてあり、「赤が好きだから」と先生にも教えてもらったり、『さるかに合戦』の『うす』も『何を作るのかで子供が1番にうすに手を挙げてましたよ』と先生に教えてもらい、本人も「こういうくちにしたかったからな〜笑」と思い出し笑いもあり、家では聞けないお話もきけ、子供が一生けん命作ったんだろうなと思う作品が見れてよかったです。

1家庭1名ではなく、祖母とも一緒に見る事が出来、大変喜んでいました。みんなで協力し1つの大きな作品になり、立派に作りあげていて本当にすごく感動しました。自分の作った作品を嬉しそうに説明してくれる姿がとてもかわいかったです。こんな経験をさせて頂いてありがとうございました。

とても楽しく拝見させて頂きました。子供たちがは楽しそうに製作している様子の写真をもう少し見たかったなと思いました。ホール内では昔話の世界観がとても可愛く表現されていて一生懸命作っている姿を想像して感動しました。ありがとうございました。

今年も超大作でした!作品の色のぬり方や表情などに個性があって、子どもたちが一生懸命作ったんだなと作品からとても感じとれました。

みんな上手に作っていて、とてもかわいい作品でした。製作中の子供の写真も見れてよかったです。来年またどんな作品を見れるか、楽しみです。

スモックに絵の具いっぱいつけて帰ってきてたからどんな作品作ってるのかなと思ってたけど作品を見てすごくがんばってたんだと感動しましたし、絵も上手に書けてる事に成長を感じました。ホールでの展示もみんなすごく上手に出来ていて見ていてとても楽しかったです。また来年も楽しみです。

楽しみにしていた作品展。今回は家族みんなで見に行けてとても嬉しかったです。前からカニを作ったと家でも言っていたのでどんなカニかな?と思っていましたが想像以上に手の込んだ作品で年少さんでこんなクオリティが作れるんだ!とびっくりしました。みんなの絵や製作された作品もとても素晴らしかったです。先生達のご指導のおかげです。ありがとうございました。

家族でゆっくりと見られて楽しめました。思っていたよりずっと上手な作品で驚きました。製作中の様子も写真で見られたのも良かったです。年中さん年長さんの作品も一緒に見られたので来年以降の楽しみにもなりました。

個人、共同製作共にどれも見ごたえのある作品ばかりで驚きました。1つ1つの作品に対して、子ども達が一生懸命取り組んだ姿が、写真や説明文であり、製作中の様子も知ることができて楽しく見られました。また、みんな同じものを1つずつ作るだけではなく、みんなの作品を合わせて1つの物になるという形がとても良かったです。昔話がテーマであるのも、作品に対して理解しやすく、他学年の作品も楽しめました。

娘にとって初めての作品展、家族みんなに来てもらうのを楽しみにしていました。あまり絵を描いたりする事が得意な方ではありませんが、思った以上にしっかりできている作品もありビックリしました。写真からも先生やお友達と楽しみながら作った様子が伺えて良かったです。ホールの昔話の世界も廃材を利用したと思えない程、とても可愛くて、見ていてとても楽しかったです。先生方、ありがとうございました。

細かい所まで丁寧に作られていて感動しました。家族で一緒に見に行く事ができて良かったです。先生方、ありがとうございました。

家でもうれしそうに、作品展の話をしていたので当日に見れてよかった。子供の成長を感じれました!!

想像以上に作品のクオリティが高くてびっくりしました。同じ作品でもそれぞれ表現や物の表情もちがってとても楽しい作品展でした。こんなコロナの状況でなければもっとたくさんの人達に観てもらいたかったです(泣)1日だけの開催もったいない気がしました。

とても良かったです!!作品の数も多く、園児の写真もあり、レイアウトもとても楽しめました。製作の時から本人が楽しんでいる様子がよく分かり、(嬉しそうに話してくれるので)こちらも見に行くのが楽しみでした。先生方も園児たちも一緒に頑張って完成させてくれたんだろうなあとしっかり実感できました。

今年も作品展を見に行くことができて良かったです。どの学年の作品もとても上手だったし、絵もかわいかったです。毎日絵の具でよごれてかえってくる姿を見て、がんばって作品を作っているんだなと思っていたので、実際に見れて感動しました。ありがとうございました。

このページのトップへ

メニューに戻る