さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「リトミック参観」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
みんな楽しそうに音楽にのってしていたのが印象的でした。先生の言う事もしっかり聞けている姿に成長を感じました。

ピアノの音と先生の声を注意深く聞きながら体を動かすことができ、改めて成長を感じました!お家でも私が先生のようにできれば楽しいだろうなぁと思いました。何事も楽しんでできればどんどん吸収していくことを最近忘れかけていたので、参観できて良かったです!

皆とても楽しそうでした。リズムにあわせて動き、いろいろな事をする盛り上がりすぎて先生の声が届いてるのか心配な所もありましたが皆が仲良しの証ですかね(笑)ペアのお友達かわりましょーの様子は子供のお友達との関係も少し見えたようで、参観しがいがありました。ありがとうございました。

時折照れているのかこちらをチラチラ見る様子はありましたが先生の話をしっかり聞いている姿を見て成長を感じました。また2人組、5人組になる際もスムーズにお友達を見つけており仲良く会話する姿も中々見られないので安心しました。

いつもお世話になりありがとうございます。子供達が体ごと弾ませてとても楽しそうでした。又、みんな仲良くしている様子がとても微笑ましくとても可愛かったです。

身近にリトミックを聞かないので、とても良い授業内容だと思います!転園してから初めてのリトミック参観でした。音に合わせて体を動かしている子どもたちが楽しそうでとても良かったです!自立心も育つだろうなと思いました。

毎日ありがとうございます。コロナ禍の中でも子供達に貴重な体験をしてもらえ本当にありがたいです。今回は父が参加させてもらったのですが久し振りに子供の園での様子を見ることができました。年長さんになり今までと違った成長ぶりを感じ園での時間も後少しだと淋しくなっております。また、お友達を交替する時、お友達のペアが余った時、フラフープを配った時など家での時間では見られない子供の姿を見て意外な一面や家では見られない性格も垣間見る事ができました。ありがとうございました。

みんな楽しそうにお友達とペアーになってリトミックをやっていたのがとてもかわいかったです。

お友達と協力しながら一緒に楽しくやっている姿を見れて良かったです。コロナ禍でも色々な子供達の様子を参観で見る事ができてうれしかったです。ありがとうございました。

息子は終始ぼーっとしていてあまり楽しんではないように見受けられました。音楽もちゃんと聞いていてリトミックを理解できているのか謎でした。活発で積極的な子供たちには楽しんでできる授業なのかと感じました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
昨年はコロナにより参観がなかったので、年中さんになって初めてリトミック参観を見せて頂きましたが、子どもたち皆がすごく楽しそうにリズムにのって走り回ったり、身体を動かしているのが印象的でした。想像していた以上に盛り沢山な内容で、とても濃い時間を過ごすことができ、充実感に満たされました。これからもリトミックを続けて楽しんでほしいなと思いました。

リトミック参観は去年無かった参観だったので、初めて子どものリトミックの取り組みの様子を見ることができてうれしかったです。先生のピアノの音に合わせて身体を動かしたり止まったり、と体操の時間とは違った身体の動かし方で楽しんでいる姿を見ることができました。

リトミックでどういうことをしているのか興味があったので見れてとても嬉しかったです。子供達もみんなのびのびしていて楽しそうで良かったです。帰ったあと家で一緒に同じことをして遊びました!

子供たちは音楽がかわるとそれに合わせて反応できているのでよく練習しているなと思いました。楽しそうにできていました。

お友達と楽しくできていて大変よかったです。ありがとうございました。

リトミックってどんなことをするのかよく分からなかったのですが、今回初めて見させて頂き、息子が終始笑顔で楽しそうにしているのが印象的でした。これからも身体をいっぱい動かして、いろんなことを学んでほしいなと思います。

昨年は参観がなかったので今年は参加出来てよかったです。『リトミック』とはどういった授業なのかも未知だったのですが子ども達が本当に楽しそうでした。一緒に参観に来ていた下の子も「やりたい」と言っていました。なので他の授業に比べて回数が少ないのが残念に思えました。今後も楽しい授業をよろしくお願いします。

音楽を聴きながら動いている子供を見て、とても楽しそうだったので良かったです。

音楽に合わせて上手にリズムをとったり走ったりふざけたり楽しそうにしている子供たちをみてとてもうれしくなりました。先生方のおかげでしっかりたくましく成長している姿がみれてよかったです。

すごく楽しそうに参加していたので、良かったです。リズムの取り方だけでなく、手をたたきながらも次の音を聞き取る練習や、人数を意識したり、遊びながら色々と学べるのだなぁと知りました。ありがとうございました。

「リトミック」という言葉に馴じみがなかったので、見ていてとても楽しかったです。子どもたちが先生の言うことをきいて自分たちで考えて動いている様子がとてもおもしろく、一生懸命でかわいかったです。ペアの子が見つからなくてウロウロしている子も、3人組になったりしていて、いろいろなお友達と仲良くなれることが良いなあと思いました。体を動かすのが大好きな我が子は、大きい声で笑って走り回っていて楽しんでいる様なので安心しました。

今までリトミックって何してるのかあまりわからずでしたが、子供はあまり好きではないと言っていました。今回見ていて、「2人組になって」「4人組になって」の時、最後まで今回1人でオドオドしていたので、友達となじめていないのかと少し心配になりました。クラスでも友達とあそべているのかコミュニケーションを戦いごっこ以外で出来ているのかリトミック自体は楽しく皆していたのでよかったと思います。ただ今回多分子供だけは最後まで残っていたので気になりました。好きじゃないと前から言ってたのはこれが原因なのでしょうか…。

リトミックを初めて見ましたが、リズムにのせて体を動かす様子はとても楽しそうで全身運動になっているので良い授業だと感じました。子供達の発散にもなりそうです。

音楽にあわせて走ったりストップしたり、先生の指示通りに動いたり、とても楽しそうに体を動かしていてよかったと思います。子供もリトミック楽しい気持ちや嬉しそうにしていて良かったです。

今回リトミックを初めて見れて良かったです。いつも何をしているのか分からず話を聞いていてこういう事してるんだなと楽しく見せて頂きました。子ども達も音楽にのって動いていてお友達と一緒になって出来るのもすごく良いと思いました。ありがとうございました!!

子供たちが元気いっぱい楽しそうに走り回る姿は見ていてとてもかわいらしかったです。音楽を聞いて体を動かす事の大切さを学べて良いことだと思います。

体を動かすことが好きなのでいつも楽しくやっているようです。リズムに合わせて上手に動いていましたね。お友達と楽しそうな姿が見られてよかったです。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
お友達と楽しそうにリズムに合わせて体を動かしてるのがとても印象的でした。みんなきちんと音を聴いて先生の指示に従っていたのですごいなと思いました。ありがとうございました。

とても楽しそうでかわいかったです。ペアを作る時に、自分から1人の子をさがしてさそいに行ってて、感心しました。

先生やお友達と一緒に、音楽に合わせて身体を動かしている姿がとても楽しそうでした。

子供たちのイキイキとした様子や先生方園の優しい楽しい雰囲気が伝わってきこちらも楽しく参観させて頂きました!

普段どのように過ごしているか子供から聞いたことがなかったので思ったより体を動かしたりするのだなという印象でした。先生のピアノの音に合わせて子供達が楽しそうに取り組んでいて良かったです。

ドレミの音感やリズムあそびなど思いのほか高度な内容を教えてもらっていて驚きました。子供がみんなたのしそうにしていたのも印象的でした。こんなレッスンをみんなで3年間もやれば、大きな成果となることでしょうね。楽しみです。

体を使ってやる授業はみんなとっても楽しそうでよかったです。ペアを見つけて一緒にやるのがよかったです。


元気に動いている姿を見て、普段からこんなふうに動いているのかな?と想像することができました。のびのびと育っているようで、嬉しく思います。


楽しかったです。船をしている時がみんな楽しそうでした。

リトミックでは、子供は真面目なんだと思う所が見れました。止まる!進む!もきっちりしていて可愛かったです。体を動かす時間は良いなと思いました。女友達と一緒に遊ぶ所は見れず基本1人か近くにいた男の子とペア組んでいたので仲良い子を見つけてほしいなと思いました。ありがとうございました。

音楽を通して体を動かしたり物を使って友達と体を動かしたりととても楽しそうでした。子供が好きなミッキーマウスやとなりのトトロなどの曲を当てるクイズも楽しそうでした。家に帰って歌っていました。色々な参観いつもありがとうございます。

1クラスだけでの参観は見やすくて良かったです。みんな裸足で元気いっぱい走り回るのを見られて、こちらまで楽しくなりました。リトミックはどんなことをしているのかよく知らずにいたのですが、音に合わせて体を動かしたり、とても楽しそうで良かったです。

リトミックというものが何なのか全然知らなかったので今回初めて見ることが出来てよかったです。音に合わせて動きまわっている子供達の笑顔がとてもすてきで微笑ましかったです。

音楽に合わせて体を動かしたり、フープを使ったり、子供達が楽しそうに取り組む姿がとても可愛いかったです。

音楽に合わせて自由に体を動かして楽しんでおり、見ているこちらも一緒になってやってみたいなと感じました。また、ピアノの音だけではなく、言葉だけでもリズムを学べるツールになることに改めて気付かされました。家でもリズム遊びを取り入れて関わっていきたいと思います。

クラス前に行われたリトミック参観。兄妹ともに、終始笑顔で元気いっぱいに走り回っていました。家に帰っても、毎日の様に「アルプス一万尺」を練習していたぐらいリトミックが大好きだそうです。最初は上手く出来なかったアルプス一万尺も、本番ではリズムに合わせて楽しそうに行う事が出来ていました。年少さんはとにかく元気で、全然違う事をしている子がいたりもしてとても癒されました。楽しい参観をありがとうございました。

親子共々、リトミック参観の日をとても楽しみにしておりました。しっかりと音楽を聴いて身体を動かすことで集中力が高まっているという事を参観させて頂き実感することができました。幼稚園の正課の中でお友達と「楽しく」学ぶことができる環境にあるという事に、本当に感謝しております。子供も「桑原先生やさしくてだいすき」と言っています。それ程いつもたのしいレッスンをして下さっているのだと改めて感じることができました。いつも本当にありがとうございます。

楽しそうに走りまわったり、お友達と棒をひっぱりあったりしていました。一つの物(棒)で、色んな遊び方をしていたのが、良かったと思います。

参観という事であまり集中できていなかったですが、元気に楽しく幼稚園でやっているのだな、と感じられました。

みんなとても楽しそうで、見ているほうも楽しかったです。(下の弟も一緒にやりたくてさわいでしまいました…)

上手に、流れについていっている子と、乗り遅れてしまう子といて、仕方ないとは思うけれど、うちの子、乗り遅れてしまうなぁ…と、ついそればかり気になってしまいました。家ではダンスをよく見せてくれるので、幼稚園でもはずかしがらずにダンスしたり体を動かしたり、楽しくすごして欲しいなと思います。

音楽に合わせて走ったりストップしたりペアになったり。みんなたくさん体を動かしてすごく楽しそうに授業をしていてとても良かったです。可愛い笑顔がいっぱい見れました。ありがとうございました。

リトミック参観はとても楽しみにしていました。1才から年少入園までリトミック教室に行っていたので久しぶりに娘がリトミックを楽しんでいる様子が見れて嬉しかったです。以前も笑顔で取り組んでいましたが、少し成長して音をしっかり聴いて大好きなお友達と一緒にリトミックをしている姿を見れてとても良かったです。

体操参観とはまた違った子供達の運動する姿を見ることができて新鮮でした。お友達と協力しながら一緒に楽しくやっている姿を見れて良かったです。ありがとうございました。

音楽に合わせて、体を動かしてお友達と楽しそうに元気いっぱいに授業をしている姿が見れてよかったです。リトミック、幼稚園は楽しいのだなぁと伝わってきました。音楽と体を使って表現するということは大事な要素ですね。

元気いっぱいに走りまわる子供達を見て、とても安心しました。楽しみながら、自然とリズムやルールが身についているようでとてもすばらしいと思いました。今後とも宜しくお願いします。

音楽に合わせて動作をするだけじゃなく他のお友達と協力していく姿が少し感動しました。家の中でも同じ動きをして遊んでいました。

私は観に行けませんでしたが動画を見せてもらい、とても嬉しそうに音楽に合わせて動きまわっている様子が映っており、楽しんでいることがよく分かりました。走りまわることを想定して短パンを履かせて行ったのに、まさかのお着替えで長ズボンになっており、ズレてきて何度もひっぱり上げたり、裾をふんだりしてたので残念でした(笑)

このページのトップへ

 メニューに戻る