さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

「保育参観」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
もう最後の参観になるのかぁと思うと、ただ皆が並んでいるのを見るだけで少しウルっとしてしまいました。皆が真剣な顔をまっすぐ前に向け、ハンドベルを一生懸命に鳴らす姿はとても素敵でした。たくさん練習したんだろうなと思います。色々指導してくださる先生方には本当に感謝しかありません。残りあと少しの園生活もどうぞよろしくお願いします。

とってもかわいい参観ありがとうございました。いつもなんやかんやとニコニコしてる子供たちが、すごく(多分今まで見た事がない…)真剣な顔で、がんばっててとってもおもしろくて、めちゃくちゃかわいかったです。と、同時に、成長を感じ、とてつもない感動をおぼえました。まとまりのなかった子供たちが、集団生活を通して、自分の世界を見つけ、音楽性、感性、いろんな感性が身について、すごく楽しそうで、とってもキレイな音やったって豊かさも感じておりました。先生にはいつも本当にかんしゃしてます!ありがとうございます。

練習の時から、いっしょうけんめい自分が出す音のところをシミュレーションしていました。当日、子供たちのきんちょう感が伝わり、本当にみんなすごいナと思いました。子供たちの成長をも更に感じ、感動しました。心一つに本当にがんばったなと思いました。ありがとうございました。

短期間の練習だったそうですが、とても良かったです。先生方は大変だったと感謝します。来年の発表会、楽しみにしています。ありがとうございました。

楽しくも、しっとりとした雰囲気の保育参観で、これまでの成長を随所で感じました。皆で一つの曲を演奏する事、叫ぶのではなく綺麗な声で歌い上げる事、私語をせず静かに待ち心を込めて他者の演奏に拍手を送る事…どれも、これまでのきめ細やかな保育のお陰だと、感謝しております。卒園まであとわずかですが、どうぞ宜しくお願いします。

子供達の成長ぶりに嬉しく思いました。年少の時はとてもたよりなかったのに、年長の今はたくましく、とてもしっかりした様に思います。ご指導頂きありがとうございます。枝先生にはいつも子供たちの事をよく見て頂き感謝しかありません。

幼稚園生活最後の保育参観。青・白合同のクリスマス演奏会と聞いて、当日までとても楽しみにしていました。毎日の様に、今日はハンドベルの練習をしたよ、トーンチャイムはちょっと難しいねんと報告してくれていた息子くん。お風呂の中ではいつも当日歌う曲を口ずさんでいました(笑)本番は子供達の緊張が保護者席まで伝わって来ました。年少さんの頃はただただ大きな声で歌っていたお歌は、しっかりと音程を気にしながら上手に歌える様になりました。自分の出番が来るまでの待ち時間は、しっかり集中して静かに待てる様になりました。そんな1つ1つの成長に目頭が熱くなりました。参観のしめに先生が話されているのを聞いて、当日まで本当にがんばったんだなと胸が熱くなりました。座席移動の配慮や。保護者2名まで出席可のお心遣い本当にありがとうございました。子供達からの最高のX’masプレゼントになりました!!!

保育参観ありがとうございました。トーンチャイムやベルでの演奏は、皆そろっていて感動しました。

「ハンドベルとトーンチャイムをする!」とは聞いていましたが難しいと思いますが短い期間であそこまで仕上げた事にとても感動しました。家庭ではなかなか経験できない事なのでいい機会になりました。幼稚園生活も残りわずかとなりましたが、楽しく過ごしてほしいです。先生方、お忙しい中ご指導ありがとうございました。

参観前に家で大きな声で歌の練習をしていましたが、当日は少し恥ずかしそうに歌っている姿に微笑ましい気持ちになりました。子供が手に持ったことのない楽器を教えるのは大変だったと思います。先生、本当にお疲れ様でした。とても素敵な心温まる演奏会でした。ありがとうございました。

保育参観の実施ありがとうございました。菊組さんはいつも元気いっぱいで楽しそうで、お歌もみんな大きな声で歌っていて可愛いかったです。劇遊びも楽しかったです。年長さんはいつもながら短い時間で難しい演奏をマスターして本当にすごいです!教える先生方も上手なんだろうなあと驚いて見ていました。練習の段階から楽しんでいた様子で、「自分はファの音なんだよ!」などと教えてくれていました。トーンチャイムの音色、とても感動的でした。

さすが年長さんといった感じで、流れもスムーズに行動していて感心しました。ハンドベル・トーンチャイム、短い時間での練習は先生も子供達もとてもがんばったのが伝わりました。皆とても上手でした。すばらしい体験をありがとうございました。

短期間で覚えてあそこまで上手に出来ているなんてすごいなあと感動しました。とてもかわいくて見ていてこっちまで笑顔になりました。先生も大変だったと思います。ありがとうございました。

歌の時は、あまり歌っているようには見えませんでしたが、ハンドメイドやトーンチャイムの時は、息子なりに少しテンポが遅れながらも精一杯頑張っていました。楽器は得意ではなさそうなので、最後までよく頑張ってできたと思います。先生方、ご指導ありがとうございました。

年長さんの参観は、「さすが年長さんだな」と思うところがたくさんありました。楽器もみんなたくさん練習したんだと思うし、歌も年少、年中の時に比べてもすごく上手になっていたし、感動するところがいっぱいでした。みんなの一生懸命な姿を見ることができて良かったです。ありがとうございました。

ハンドベルもしっかり先生の指揮を見て、トーンチャイムもとても上手に、また待っている時もちゃんと座って静かでお歌も大きな声で元気に歌っていて成長した姿が見れました!最後の坂本先生のお言葉で「時間の限られた中みんなで力を合わせて最高の発表会にすることができて本当に素晴らしかったです!」に感動しました!枝先生・坂本先生ありがとうございました!

さすが年長さん、待機の時もお喋りする事なくじっとしていて、トーンチャイムもハンドベルもみんなとても上手でした。演奏しながらみんな真剣な顔をしていてかっこよかったです。お歌も大きな声でしっかり歌えていて、たのもしい姿を見れて嬉しく思いました。ありがとうございました。

年少の初めての保育参観の時は、恥ずかしくてモジモジしながら泣き顔だった息子。この幼稚園で沢山の初めてを経験し、とても強くなりました。はっきりとした大きな声で曲紹介までできて、たくましく成長しました。楽器の扱い方も丁寧に行っていたので、先生方からの教えもきちんと理解できている姿も見られて良かったです。

ずらっと並んだ子どもたちを見て、みんな大きくなったなあと思いました。人数も多いのもありますが大きな声で歌うのですごく迫力ありました!初めてのトーンチャイムも素敵な音色でうっとりでした。親を前にして静かに立つ姿が凛々しかったです!

ベルもトーンチャイムもすごく上手で良かったです。歌はさすが年長さんだけあって、大きな声で歌っていてすごく感動してなんだかうるうるしました。全体的にすごく良かったです。

私が急用で参加できなくなり、とても残念でした。子供がいろいろ教えてくれたので、素晴らしい演奏会だったのだな、と想像できました。紫の「シ」の音のハンドベルも使ったとのこと。楽しかったそうです。最近園で習った様々な曲をピアノで弾けるようになりました。ありがとうございました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
先生が前に立ち子供達に創作の説明をしていて、しっかり取り組めるのか気になりましたが、周りのお友達の様子なども見ながら集中して作成している姿に成長を感じました。家庭とは違う一面が見れてよかったです。

中々普段の保育の様子を見られる機会がないので貴重な時間をありがとうございました。皆んな一生懸命大きな声で歌ったり演奏したりとってもかわいかったです。工作の時間は器用な子はあっという間に完成していて、我が子はマイペースで私なら“早く早く”と言ってしまいそうな所、それぞれの個性を尊重して急かせる事なく見守って下さっていた事がとても印象的でした。おかげで最後の方でも、丁寧に仕上がった作品を満足気な顔で見せてもらう事が出来ました。

歌の合唱と机での製作が両方見れて良かったです。歌はみんな歌詞をおぼえていて、すごいなと思いました。机での製作も、ふだんの様子が見れて良かったです。

楽器の演奏は、年少の時に比べてみんな上手になっていて成長を実感しました。切り紙は個人差もあるのですが、先生の説明を聞いて自分達で作業出来ている子たちを見て感心しました。参観の時間を見れてよかったです。

みんな大きい声で真剣な顔でそして楽しそうに歌ったり一生懸命演奏している姿を見ることができて嬉しかったです。参観もコロナで少なくやっと園での姿がいろいろ見ることができた2、3ヶ月だったので楽しかったです。工作はやっぱり女の子は器用で早くてすごいなあと感心でした。お友達とも楽しく笑い合ってる姿を見ることができてよかったです。

いつもは恥ずかしがってなかなかお家で歌を歌ったりしてくれない息子ですが、今回は保育参観の少し前から、いま歌っている歌を聴かせてくれたり、担当する楽器について自ら話をしてくれていました。本番、何曲もの歌を堂々と完璧に歌っている姿、楽器を演奏しながら歌うという高度なことを成し遂げている姿、なによりも私の方をじっと向いて訴えかけるように一生懸命歌っている姿に心を打たれ、思わず感動して泣いてしまいました。ぼよよん行進曲は、振り付けをしながら歌う子どもたちが本当に可愛かったです。胸がいっぱいになり、とても幸せな気持ちになった保育参観でした。ありがとうございました。

保育参観ありがとうございました。年少の時と比べ、先生の話をしっかりきいている姿を見て成長を感じました。紙を切ったり、貼り付けたり子供の個性が出てて楽しかったです。

幼稚園での普段の様子を見ることができて良かったです。細かい工作も先生の話をきちんと聞き、作っていたので我が子の成長を感じました。

合唱や演奏、どちらも元気良く、楽しそうに前を向いて発表をしていて感動しました。途中、机やイスの移動、次の活動への準備などの場面展開がありましたがクラスのどの子もしっかりと先生の言葉を聞いて行動をしていて、年中さんとしての成長も感じられました。

誰よりも大きな声で一生懸命うたっている息子が微笑ましかったです。また、工作が大好きな息子なので、はさみを使うのが早くてさすがだなと感心しました。息子の成長した姿を見れてよかったです。先生方、いろいろとありがとうございました。

家でも歌の練習をしていて歌詞を間違えてしまうことを本人が心配していましたが、上手に歌っていて安心しました。工作は「楽しくて早く終わってしまった」と後から言っていたぐらい熱中していたので良かったです。次々と我が子が終わらせてしまうので、少し心配しましたが、幼稚園で楽しく過ごす姿を見て安心しました。

お母さんがまだ来ていなかったのか、歌がはじまるとみるみる不安になって泣きだした子。まわりの子たちも心配そうに見ながら周りを思う感じがでていて、とても成長した姿とまだまだ子どもらしさがある姿どちらも感じれて涙がでました。お母さんを見た時の笑顔!!よかったです!とてもいい参観でした。

「参観でね、このうたを歌うの!」と家でも一人で練習しておりました。パパにも見に来てもらえるとわかり、張り切っていた様です。堂々と歌ったり、楽器の持ち方もきちんとして演奏していたので、スゴイなぁと感心しました。切り紙遊びでは、切り取り線の黒色がなくなるまで、ハサミで切っていた娘。性格が出るなぁと面白い発見ができました(笑)

歌も楽器も元気よく楽しそうで、生き生きしていました!園での生活の様子が見られて嬉しかったです。

年少の時の劇とは違い日常の保育風景に触れられた気がしました。苦手なことをする時と得意なことをする時の元気よさの違いを見てまた子どものことを1つ知ることが出来ました。毎日楽しい保育をありがとうございます。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
年少さんは初めての保育参観で、普段の幼稚園の様子を見る事が出来たので良かったです。歌をうたう時も、みんながすごい大きい声で一生懸命をうたっていて、とても可愛かったです。劇もそれぞれ可愛くて、元気な子もいれば恥ずかしがっている子もいておもしろかったです。ありがとうございました。

とても楽しい参観でした。みんなニコニコ笑顔で、元気良く歌っていて、入園してからたくさんの歌を覚えて歌えるようになったんだなと改めて感じ、うれしく思いました。お当番さんも、とてもかわいかったです。子供達もずっと楽しそうで、幼稚園が大好きなのが伝わってきて、うれしく思いました。ありがとうございました。

年少になり初めての保育参観ですごく楽しみにしておりましたが本人は少し緊張していたのか、前日から何するの?っと聞いても知らない!!と言っていて当日、大丈夫なのか不安でした。しかし、朝の会のお歌からすごく張り切って大きな声で歌い、発表もしっかりと大きな声で言ってくれてました。皆が一生懸命に頑張っている姿を見れて本当に良かったです。ありがとうございました。

保育参観で劇をするとうれしそうに話していたので、楽しみにしていました。当日は朝から緊張していたので、心配しましたが、一生懸命セリフや歌っているのを見て感動しました。いつも幼稚園での様子も分かり、楽しい参観でした。

お歌の時は、子供達の声の大きさにびっくりしました。やはり、年少さんは元気いっぱいでした。娘は劇の時にみんなの様子を見て行動しているように見えたので、少しでもまわりの事を見られる事ができるのだなと、娘の成長を感じました。

劇が、まるで小さな発表会のようで楽しかったです。お歌も、普段こんな感じでやっているのだなぁと嬉しくなりました。

めっちゃ可愛かったです。ひかえ目な子だと思ってたけど幼稚園でしっかりしてる所を何度も見れて嬉しいです。ありがとうございました。

初めての保育参観ということで、いろいろとついていけているのか不安でしたが先生たちが優しく丁寧に教えてくださるのがわかって安心すると共に子供の成長を感じることができました。歌やダンス等、こんなにも色々出来るなんてびっくりしました。やんちゃな我が子で今後も迷惑をおかけするかもしれませんが引き続きどうぞよろしくお願い致します。

朝のお歌からみんな元気で大きな声で歌ってる姿が可愛かったです。動物達の舞台も当日までみんな頑張って練習したんだと思うと、余計に感動しました。家でも毎日の様に森のくまさんや、お歌を私に教えてくれました笑

短期間で歌とダンスとセリフを覚えて本番楽しそうにしている姿を見れて感動しました!

入園したての時には想像もできないくらい、先生のおはなしをしっかりきいて、お歌もおゆうぎも上手にできるようになっていてびっくりしました。年中さんになっても、たのもしいおにいさんとしてがんばってくれそうです。

参観の練習が始まると、「お歌は○○を歌うねんでー」と毎日を覚えた事を1つ1つを報告してくれていました。自分はリスさんチームやねん♪と、リスさんチームの歌と踊りを見せてくれる姿がとても可愛いかったです。当日リスさんチームが劇の内容だという事を初めて知りました(笑)毎日踊って見せてくれた踊りは、当日が1番元気に可愛く踊れていたと思います。いつも元気いっぱいな梅組さんは、お歌もやっぱり元気いっぱいで、聞いている私が笑顔になりました。年少さんは準備や練習も大変だったと思います。毎回可愛い装飾に楽しい発表を考えて下さりありがとうございます。楽しい30分間でした。

普段の様子を見ることが出来て良かったです。みんな元気いっぱいにお歌を歌っていて一生懸命な姿がとても可愛かったです。お当番のお歌お気に入りなのか毎日家でも歌ってます。劇もみんな自分で作ったお面をつけて踊りや台詞を頑張ってる姿とても感動しました。ありがとうございました。

とても大きな声で歌をうたっていたので、びっくりしました。みんな元気で楽しそうでした。劇もじょうずにできていました。

普段は見れない幼稚園での日常が見れて、子供達もきんちょう感なく、自然体でよかったです。のびのび元気に見てもらえていることを感じました。いつもありがとうございます。

ずっと家でもお歌を歌っていたので、この練習をしていたんだなと思いました。お当番も始まってから今日お当番してきたよとか明日○○くん○○ちゃんがお当番することを教えてくれるようになりました。お返事も歌も大きな声で出来ていて感心しました。日に日に私が知らない所で成長している姿におどろきました。今後もよろしくお願いします。

保育参観では子ども達の素晴らしい歌声に感動いたしました。一生懸命にお歌を歌う姿に、こちらが元気をもらうことができました。日々、子ども達と向き合い、ご指導して下さる荒尾先生、いわもと先生、田中先生には心の底から感謝しております。また劇まで披露して下さり、その中で1人1人ほしいプレゼントを発表する姿にも子ども達の成長をあらためて実感することができました。さつき幼稚園でのこれからの成長も本当に楽しみです。また今後ともよろしくお願い致します。

毎日どんな風にみんなで歌をうたっているか、楽しそうにしていてよくわかりました。一生懸命、練習していたであろう人形げきもそれぞれとても上手にできていました。

普段のおはじまりの様子が見られてよかったです。みんな大きな声で元気よく歌っていてすばらしかったです。劇もそれぞれ手作りのお面で、1人1人が主役の劇でとってもかわいかったです。パパはクリスマスの市場調査ができたとよろこんでいました。

毎朝している歌、手遊び、の姿だけでなく、劇まで観ることができてとても感動しました。1週間練習したと聞いて子どもが短期間でここまでできるのか?と私たちが知らなかった成長が観れてビックリもしました?前に1人で出て手遊びしてる姿、身体全体でリズムをとって歌ってる姿、うさぎグループで大きい声でセリフを言ってる姿、一生懸命な姿を観させてもらって本当にありがとうございました。

素敵な保育授業をありがとうございました。1週間で覚えたとは思えない程すばらしい劇で見応えがありました。1人1人に発表する場面があり、子供達の照れくさそうにしている姿がとても可愛かったです。

普段の頑張っている姿がみれて良かったです。先生方、いつもありがとうございます。

1人ずつみんなの前でお話をする機会があってこうした1つ1つが成長のステップなのだと感じました。また、普段なかなか14:30のお迎えに行けないのですが、少しずつ同じクラスのお友達の顔、名前、特徴もわかってきて、家での子供の話(お友達のこと)がよくわかるようになってきました。

数日前から「劇でうさぎさんやるよ!」と聞いていたのでどんな劇なのか楽しみにしていました。みんな大きな声で元気いっぱいに歌っていてとても可愛かったです。娘がお当番の日でちゃんと言えるかな?と心配でしたが自分の名前がしっかり言えていて正直びっくりしました。劇も約1週間前から練習を始めたということに驚くくらいみんな上手に歌って踊ってセリフを言ってとやっていて感動しました。みんなのお面も可愛いかったです。素敵な参観でした。ありがとうございました。

とってもかわいいキツネさんでした。普段はマイペース・マイワールド全開なわが子が、きちんと自分の役を演じきった姿に感動しました。入園前には全然無かった協調性を育てて預けて、先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。かわいくて楽しい劇を見せて頂きました。ありがとうございます。

お歌もお返事も力いっぱいの大声を出す姿が、とても微笑ましかったです。劇でも一生懸命ダンスをしたり、インタビューに答えたり、成長を感じました。娘がお友達と楽しそうにしている姿も見れて良かったです。とても楽しい参観でした。先生方、ありがとうございました。

みんな、とても上手に覚えていました。サンタさんへのお願いも聞けて良かったです。おめんも上手にかわいく出来ていました。

毎朝、どのようなことをしているのか、気になっていたので日頃の様子が見れてうれしかったです。子供たちのとっても大きな歌声に感動しました。

家でもよくうたっている歌を元気よくうたっていました。先生のピアノに合わせて皆でうたうのが楽しいというのがよく伝わってきました。可愛いりすのお面も「自分で作ったよ」と何度も言っていました。楽しくて子供の成長が見ることが出来る保育参観でした。ありがとうございます。

とても緊張しながら、毎日練習したおゆうぎや、歌を見ることが出来て、良かったです。終わってから「良かったよ」と声をかけに行くと、そこで初めて、少し笑ったので、とっても緊張しながら、頑張ったんだなぁと、感動しました。

メニューに戻る