さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

卒園にあたって幼稚園生活を振り返った感想を保護者の方から頂きました。

白組 ┃ 青組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
ワクワクドキドキしながら、はじまった幼稚園生活。入園式がついこの前のように思い出され、考えるとあっという間の3年間でした。毎朝眠たくて動けなくても「絶対行く!!」と気持ちだけは前向き(笑)たくさんのお友達にも恵まれ、よっぽど幼稚園が楽しいんだなーと思う毎日でした。年少のさつき祭り、園から出てのおみこし巡業はとても貴重な体験をさせていただいたと思っています。年中、年長とコロナ禍で先生方も大変な中、たくさんのイベントを工夫しながら開催して下さったことにとても感謝しています。優しく、とても温かく、ときには厳しく、素敵な先生ばかりで、たくさん成長させていただきました。のびのびと、毎日楽しく通い、たくさんの思い出を作れたこと、さつき幼稚園に通うことができてよかったなと思います。これからも、さつき幼稚園らしく、今は中止になってできなかった事が徐々に戻ってくるといいなと願っています。3年間、本当にありがとうございました。

3年間本当にお世話になりました!もうこの時がくるとは…とてもうれしい事なのに、すごくさみしくて涙がでそうです。入園の時は、泣いて泣いていつも朝、幼稚園に預けて帰るのが、とてもさみしくなって、もうつれて帰ろうかと思ったりしましたが、幼稚園は大好きだったようで、行きたくない!とはこの3年間一言も言わなかったです。年少、年中、年長と、1年1年どの先生になっても本当に全員の先生方がいい方達で、安心して3年間預けれたなと思っています。年中からコロナが出て来てしまい、イベント事がなくなりつつあった中でも、幼稚園側の判断もすごくムズカシかったとは思いますが、ギリギリのラインで開催して下さりました事も本当に感謝しております。さつき幼稚園が子供たちを素直に大きく育ててくれた事に感謝です。本当に本当にありがとうございました。

たんぽぽから数えて約5年間、さつき幼稚園でお世話になりました。怖がりで少し神経質な所もあり、給食も大嫌いで入園当初はよく泣いていました。些細なことでも、子どもに合わせて柔軟に接してくださる先生方のおかげと、たくさんの体験を通して自信をつけた息子は心身共に大きく大きく成長しました。いつも大きな行事が終わる度に、夫婦で決まって「さつきに通えて本当によかった。」と話していました。コロナ禍でいつも通りにはならない日々でしたが、子どもたちの為にできる限りをしてくださった先生方に、本当に感謝しております。大好きなお友だちに囲まれて楽しそうにしている姿を見られるのが、嬉しかったです。ありがとうございました。

娘は、年少の最後あたり1月から転入してきました。慣れるか不安な娘に担任の先生が優しく迎えてくれたおかげで初めての発表会も上手にみんなとダンスや歌を発表することが出来、祖母達も大喜びでした。コロナ禍にもかかわらず健康に過ごせたのも先生達のおかげだと感謝しています。甘えたの娘はすぐ先生にひっついて追いかけて離れなかったとよく耳にしました。厳しく指導してくれるのも友達のように向き合って話をしてくれたのも親子ともにそんな先生に出会えて幸せだと思っています。お友達とも毎日楽しく過ごしている様子が娘から伝わります。園で先生方に会うと必ずあいさつをしてくれるのですごく気持ち良く、ホームのお迎えの時も私を見ると娘を呼んでくれるので覚えてくださった事にも驚きでした。何よりびっくりしたのは子どもたちが感情豊かで「たいせつなともだち?」を皆で練習していると涙が出たと聞きました。素直に泣きたい時に泣ける環境がすばらしいと思っていました。最近ではお別れパーティーで号泣したみたいで!!こんなクラスに出会う事はこれからあるのかと思うくらい感動しました!娘は先生方が歌ってくれた事にも感動していました。私自身もまわりに自慢したくなる内容ばかりです!ホームへ行くと手作りの物をたくさん一緒に作ってくれたりリボンもたくさん頂き、女の子の可愛いが詰まった小物達もバリエーション豊富で素敵すぎました!感謝しかない、さつき幼稚園に入れて本当に毎日楽しく過ごさせて頂きました。ありがとうございました!残り少ない大切な時間、思いっきり遊んでほしいと思います。娘が枝先生が大好きで、弟まで自分の担任と思い込んでるのかお家では枝先生の名前がとびかっています。笑

あっという間の3年間でした。年少の頃は周囲と合わせた行動がとれず、列を乱してばかりで周囲の保護者の方に迷惑や心配をおかけし、私も怒ってばかりで印象を悪くさせているなと悩んだこともありましたが、特に何か対策することもなく様子をみてましたら、すぐに解消され、不安でしょうがないまま授業参観に行ったらとてもみんなとなじんで楽しそうにしている姿が見れて、ほっとしました。先生方のおかげだと思っています。ありがとうございます。発表会、運動会、その他行事とたくさんの子どもの様子をみる機会を作っていただいたお陰で、気づかない子どもの成長に気づかせてくれることが多く、とてもありがたかったです。特に発表会は毎回涙ものでした。小学校に行くためのいい思い出が本人も私もたくさんできました。ありがとうございました。

3年間お世話になりました。3年間はあっという間で、入園式が昨日の事の様に思い出されます。少しぶかぶかで大きかったブレザーも今では手首が見えるまでに成長しました。子供は3年間1度も幼稚園に行くのが嫌だと言った事がなく毎日楽しそうに登園しておりました。お泊まり保育がコロナ禍でなくなり残念でしたが、夕涼み会を開催して頂き子供は大喜びでした。もう幼稚園で子供達の楽しそうな様子が見られないのは寂しいですが、幼稚園での経験を生かして小学校でも頑張ってほしいと思っております。沢山の楽しい思い出をありがとうございました。さつき幼稚園の益々のご活躍をお祈りしております。

本当にあっという間でした。私が、園や先生方の良い雰囲気で幼稚園を決めたのですが、少し難しい所がある息子に合っていたようで本当に良かったです。朝はほぼ泣き喚いていて先生方には随分とご迷惑をおかけしました。それでも優しく寄り添い尊重していただいて感謝しかありません。お陰様でのびのび息子らしく成長させていただく事ができました。何かトラブルがあった際も、親身になってしっかり聞いていただき深刻に受け止めて対応をしていただいた事、さつき幼稚園で良かったと改めて強く思いました。本当にありがとうございました。息子もさつき幼稚園に通えてのびのびと楽しい生活だったと思います。先生方の大きな優しさに包まれて息子も幸せでよかったなぁと切に思います。幼稚園での全て、本当にありがとうございました。心より、感謝申し上げます。

最初さつき幼稚園との出会いは、区役所ですすめて頂いて、園庭開放に参加した時でした。都先生が当時は園長先生でたくさん園児たちと遊んでいて、先生方も楽しそうで子供たちももちろん楽しそうで娘も喜んでいました。とてもいい雰囲気だなと思いました。ご縁あってさつき幼稚園に入園する事が決まり今思えば区役所ですすめてもらえて本当に良かったです。娘にとって初めての集団生活でしたが、素敵な先生方やお友達にめぐまれて毎日登園する事ができました。年中からはコロナの為に行事がなくなったり、休園などもありましたが、その中でも色々工夫して園生活を充実したものにして頂けたと思います。先日のお別れパーティーの時に正直あんなに娘が泣くとは思っていなくてびっくりしました。あんなに泣くほどに園生活が楽しくはなれがたいのだと感じ、娘にとってさつき幼稚園での時間がとても楽しかったんだなと思いました。本当に色々とありがとうございました。まだ下の娘が3年間お世話になります。

たんぽぽ組から4年間、大変お世話になりました。思えば4年前、転勤で大阪に来たばかりの頃、幼稚園の皆さんにあたたかな笑顔で迎えて頂き、とてもほっとして、肩の力が抜けたことを思い出します。担任の先生はもちろん、他クラスの先生方もすぐに名前を覚えて声を掛けて下さり、園全体で見守って頂いていることを感じ、いつも嬉しく思っていました。あたたかく、やわらかで、のびのびとした空気はさつき幼稚園ならではのもので、娘も私も幼稚園が大好きです。たくさんの素敵な行事、日々の楽しい保育、幸せな4年間をどうもありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。4月からは息子が入園しますので、引き続きよろしくお願い致します。

先生方、事務の方、大変お世話になり、本当にありがとうございました。ホームクラスも、途中から利用させて頂き、大変お世話になりました。ありがとうございました。園でたくさん工作をし、子供は特にモノづくり、製作にとても興味、関心をもつようになり、自宅では、いつもダンボールやテープでいろいろ作っていました。また、はじめは大人しいと思っていましたが、とても快活になり、家ではとても明るく、おしゃべりで、元気一杯でした。(年少の頃は毎月風邪にかかり、しょっちゅう休みましたが、いまは大分強くなりました。)先生方は皆優しく、熱心でいつも感じさせられていました。たくさん子供(達)もご迷惑をかけたことと思います。三年間、本当に長い間、よく面倒を見て下さり、ありがとうございました。

卒園式が終わり3年間をふりかえってみて入園式の日がついこの間のことのようです。年少の時はまだまだ幼く朝登園して泣いて先生に抱っこしてもらってそれでも泣いて。でもあっという間に幼稚園にも慣れ、たくさんの事を学ばせていただきました。年中になってからはだんだんしっかりしてきたなあと感じる事も多く、年長になって妊娠がわかってからは ZO増々お姉ちゃんらしくなってきました。あっという間の3年間でしたが、確実に成長し小学生生活の土台を作っていただき感謝の気持ちでいっぱいです。本当にさつき幼稚園にお世話になって良かったです。2年後妹がたんぽぽ組にお世話になると思いますが、よろしくお願い致します!先生方皆様のご健康とさつき幼稚園の益々の繁栄を願っております!

3年間(たんぽぽを入れると4年間)お世話になりました。学年の先生以外の先生もよく遊んでくれて、息子は毎日幼稚園に行くのを楽しみにしていました。今日は○○をするとか誰々と遊ぶとか色々言いながら通ってました。ホームも楽しかったようで、「6時が好き過ぎる」とよく言ってます。友達とトラブルになりそうだった時も、すぐに対応して下さり感謝してます。私たちの知らないところで、先生皆さんで、見守ってくれてたんだなあと思ってます。今後成長するにつれて、新しいこともどんどん入ってくるでしょうが、息子の心の基礎の部分になるよい経験を、いっぱいさせて頂きました。時代の流れ等でどんどん変化していく世の中ですが、今後もさつき幼稚園、先生方のますますのご活躍をお祈りしています。

本当に3年間お世話になりました。振り返ってみればあっという間の3年間でしたが一日一日貴重な時をすごさせて頂きました。朝から夕方までいろいろな事を娘は学ばせていただきました。あたたかい見守りの中で、のびのびとすごさせてもらいました。一つ一つの行事もたくさん投入していただき本当に感謝です。年少、年中、年長と同じ行事でもチャレンジが増えてその中でのお友達どうしのやりとり、助け合い、一つになること、一つになってがんばる事を学ばせていただきました。幼稚園生活途中からコロナが発生し状況がいろいろ大変な中でも対応して下さりありがとうございます。行事がなくなった内容があり残念な事もありますが、その中でできる事を精一杯して下さり感謝でした。親の私達も一緒に貴重な時をすごせてありがたくさつき幼稚園に通わせていただいてうれしかったです。本当にお世話になりました。

早いもので、卒園式まであとわずかとなりました。3月に入ってからは残りの登園日数を数えるようになりました。入園当初は初めての集団生活に対応できるのか、離れる時に泣いてしまうのではないかと心配もありましたが、喜ばしいことに登園時に1度も泣く事なく、幼稚園に行きたくないと言う事もなく3年間を過ごす事ができました。これも園長先生をはじめ、さつき幼稚園の先生方の暖かいお人柄が作り出す、幼稚園の雰囲気のおかげだと感じております。元々、うちの子は幼稚園での様子やお友達との話をあまり数えてくれなかったので、ちゃんと馴染めているのか気になりましたが、先生方が園での様子を教えてくださったり、お友達が子どもの名前をよんで挨拶してくれたりする姿を見て、私の知らない所で、この子の日常が作られているんだと思うと嬉しくなりました。同じ小学校の子がいない事はさみしいですが、この3年間で出来たお友達との思い出を忘れずに小学校生活を送ってくれると良いなと思います。3年間、本当にありがとうございました。親子共々さつき幼稚園での3年間は忘れません。大変お世話になりました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。