さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

令和4年度 ご入園時の保護者の皆様からさつきを選ばれた理由をお寄せ頂きました。

メニューに戻る 

園庭開放に参加させていただいた際に、先生達の子供達との接し方が自然でいつも笑顔の先生達ばかりだった事。またいつも園長先生や副園長先生も一緒にいろいろな遊具を出してくださったり、アンパンマン体操やかけっこをしてくださり、子ども達を楽しませようと考えてくれていると感じました。そのため、さつき幼稚園に入園したら楽しい幼稚園生活が送れるんじゃないかと思いました。

長女がさつき幼稚園を卒園しています。子供自身楽しく3年間通園してくれて、今でもさつき幼稚園が大好きです。在園時には何か困りごとがあれば真摯に対応して頂きましたし、次女もまたさつき幼稚園に通わせたいなと思い入園を決めました。プレ幼稚園にも通わせていただきましたが、とても楽しい1年だったようです。3年間お世話になります、よろしくお願いいたします。

園庭開放に1歳過ぎた頃から参加させていただき、その際にその当時の園児たちへの先生方の対応を目にする機会がありました。一人で泣いている子供に先生がそっと寄り添っている姿を見て、一人で教室を出ていても怒られたりせずにそっと寄り添っていただけるのかな、と安心したのでさつき幼稚園に入園したいなと思っていました。副園長先生が園庭開放の時に親子共に優しく接して下さったことも、大変心を温めてくださったので抽選に漏れないといいなと思っていました。さつき幼稚園に入園できて嬉しく思っています。

園庭開放に参加した際、園の雰囲気がとてもよく子供達がのびのびと元気に遊んでいて先生方も皆頼りになり、安心して預けられそうに感じたため入園したく思いました。また運動に力を入れていたり英語教育にも歴史があるとのことでしたので魅力的に思いました。

園庭開放で先生方の雰囲気が良く子供もすごく楽しんでいたので子供にあうと思いさつき幼稚園に決めました。園庭開放に行くと先生方からいつも声をかけてくださり、いろいろと相談も聞いていただきとても親身に親切にしていただきました。ありがとうございます。今後とも親子共々よろしくお願いいたします。

共働きなこともあり、送り迎えや緊急なことがあった時すぐに対応できるよう祖父母の家から近い園で検討していました。おばが子供の頃さつき幼稚園に通っていたことや周りのママ友からの評判もとても良かったです。二人ともフルで仕事をしているため二号認定枠で見ていただけることが一番の決め手でした。2歳まで小規模保育園だったので行事等はほとんどなかったのですが、貴園では年間を通して様々な行事や参観があるのも子供の様子を見ることができるとても貴重な時間なので楽しみにしています。これからどうぞよろしくお願いいたします。

園庭開放に参加し、園の様子や先生たちも大変優しく子供ものびのびと過ごしており、うちの子もすごく楽しそうに遊んでいたので、この子はこの園で色々なことを学んでいくのに合ってるなと思い入園を決めました!!通っていた保育園が連携園ということもあり、先生と子供達だけで何度か園庭開放も参加させてもらってました。

友人がさつき幼稚園に通っていてのびのびとした環境が良いなと思いました。園庭開放に行った際先生がとても感じが良く子供を預けたいと思いました。

自宅や最寄りの公園から近く、息子が生まれる前から明るい雰囲気のさつき幼稚園を身近に感じていました。息子が一歳を過ぎてからは、園庭開放の日に遊びに行かせていただくようになりました。広く開放的な園庭で息子が楽しく遊んでいる様子を見て、さつき幼稚園に通わせたいという思いが強くなりました。園庭開放や説明会等では優しく明るい園長先生や副園長先生、先生方に温かくお声がけ頂きとても安心しました。ご縁があって未就園児クラスのれんげ組さんからお世話になりましたが、担任の松下先生をはじめ、谷先生、松浦先生に優しくご指導頂き息子が楽しく幼稚園に通ってくれるようになり嬉しかったです。さつき幼稚園のアットホームな雰囲気が息子にも私にも合っていて良かったです。一人一人を丁寧にみてくださり、きめ細やかな指導をして下さる優しく明るい先生方に安心して息子をお任せできそうだと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

私の弟がさつき幼稚園の卒園生でのびのびとした教育方針だったので、「本人も楽しそうに嫌がることもなく通っていたよ」と親から聞いていたので、子供が生まれたら絶対にさつき幼稚園に入れようと決めていたから。

自宅の近くで探していたのですが、コロナもありなかなか園庭開放をしてくださる幼稚園がない中、さつき幼稚園は受け入れてくださって、さらに先生方も一緒に遊んでくださる幼稚園は他になく、雰囲気も明るく、最後に体操で終わらせてくださることで帰りたくないとぐずることなく楽しい気持ちで帰ることができ、地域の子供達にもここまでしてくださる園に入園させていただきたいと思いました。ありがとうございました。

園庭開放の際、雰囲気や先生方がとても気さくに話しかけて下さり、その事がきっかけで園庭開放に通うことになりました。そして満2歳クラス(れんげ組)のことを知り入園を希望しました。今川小学校区なのでお友達が多いことも入園を希望した理由です。

・ネットの口コミで園児一人一人への対応力の高さ、評判が良かった。
・園見学時の対応が朗らかだった。親切に案内していただき先生方も子どもに優しく接して下さったのでリラックスして通えそうだと思った。
・課外教室の充実。

上の子の園選びの際にさつき幼稚園は「外遊びが多く元気いっぱいのびのびと毎日を過ごさせてくれる」という話を色々な方から伺ったからです。私自身が保育園に通いたくなかった思い出があるのでさつき幼稚園の”毎日通いたくなる幼稚園”のフレーズにも惹かれました。また当時の園長で現副園長である都先生の穏やかな雰囲気に触れて決めました。上の子が通園しているということもありますが、心配なことがあっても園全体で考え対応し、子供の成長を親と共に見守り支えてくださる姿勢に安心しているからです。

2歳頃から自宅に近い幼稚園の園庭開放をいくつか回ってみて、子供が楽しく過ごせる環境であればいいなと、園の雰囲気と明るさでさつき幼稚園を選びました。たんぽぽ組からでしたので子供も親も少しずつ初めての幼稚園生活に慣れていくことができて本当に良かったです。課外クラブがあることも良いと思いましたので子供と相談しながら考えていきたいです。

・自宅から近く園児の母も卒園しており親しみのある幼稚園であったため。
・園庭開放に参加させて頂いて園の雰囲気が子に適していると思ったので、たんぽぽ組の頃より通園させて頂いています。

自由でのびのびとした雰囲気が娘にはすごく合いそうだと思い、さつき幼稚園を選びました。

通っていた知り合いに園児が伸び伸び楽しそうにしている、先生も明るいと聞きました。園庭に行ってみてそれを感じることができたので入園することにしました!!

3年間よろしくお願いします。さつき幼稚園に決めた理由は二つあります。一つ目はこども園ということです。来年度職場復帰予定なので、朝早くから夕方まで預けられるところを探していました。二つ目はのびのびとした雰囲気が子どもに合っていると思ったからです。朝も遊びから始まり素敵だなぁと感じました。園庭開放でも先生方がとても親切で優しく、さつき幼稚園に入園させていただきました。早速大泣きでご迷惑をおかけしていますが、少しずつ慣れていって欲しいと思います。

一歳の4月に北田辺周辺に引っ越してきました。近隣の幼稚園を調べ3箇所の見学に行きました。子の性格的にのんびりした方針が合うと思ってたのでさつきを選びました。

園庭開放時の楽しそうで明るい園児たちの様子、先生方の園児に対する雰囲気がとても良く感じたため。先生方一人一人が園児を見守っている印象があり、さつき幼稚園に決めました。これからもよろしくお願いいたします。

・今川小学校に行く子はさつき幼稚園を卒園している子が多いイメージがあったため。
・担任の先生だけではなく園長先生や周りの先生方皆さんで子供たちを見てくださっているのがとても良いと思ったため。
・園の方針や保育内容を見て子どもたちがのびのび過ごせそうと思ったため。

同じ小学校に通えるお友達がたくさんいればいいなと思い選ばせていただきました。小規模保育園に通っていて親が就労しているため、本当は保育園を希望していたのですが3歳クラスで募集数がほとんどなく途方に暮れていましたが・・・。結果的にはさつき幼稚園に通えてよかったなあと思っています。厳しい幼稚園ももしかしたら娘には合っているかも、頑張れるかもしれないと少なからず思いましたが、それよりものびのびと過ごせそうなさつき幼稚園が魅力的に感じました。課外クラブにバレエや体操が入っているのも魅力のひとつです。平日は就労しているため習い事ができないので預かり時間中にお友達と楽しく学ぶことができたら嬉しいです。余談ですが先生たちが皆可愛らしい方々なのでそれも園の強みなのでは?と思ってます。

・家から近いため。
・園の方針がのびのび育てるという噂を聞いて、男の子にとってのびのび生活する方がいいかなと思ったからです。

通っていた保育園の方針と似ていたこと、自宅から近かったこと、そして校区内に幼稚園があるので入学前に友達を作れるかなと思ったから。
自宅から一番近かったので。今川駅に向かう時にたまに幼稚園の前を通っていたのですが、子供達がのびのびと園庭で遊んでいる感じだったので、明るい雰囲気でいいなあと思っていました。れんげ組の2歳くらいの子供達が公園へ遊びに行っているのも微笑ましくすれ違った時に見て、イメージがつきやすくて自分の子供も通わせたらこんな感じなのかなーと微笑ましく思っておりました。

いろんな園を見学したり説明会に行かせていただいた中でも、園内だけでなく園外に出る行事がたくさんあり、子供にとって楽しい経験ができるところに魅力を感じました。そして園庭も広くのびのび遊べるところもいいなと思いました。自園調理された給食の園と悩みましたが通っていた保育園の連携園でもあったことで入園を決めました。

私が子供の頃に今川小学校へ入学した際、周りの子がほぼさつき幼稚園出身の子ばかりで、入学早々すでに仲良しグループが出来ていました。遠くの幼稚園に通っていた私は友達と離れてしまい、なかなか馴染めず辛い思いをしました。娘には同じ思いをさせたくないので今川小学校に行っても友達と離れずに行けるさつき幼稚園に入園させたかったので、選ばせてもらいました。無事入園できて本当に良かったです。

このページのトップへ

メニューに戻る