さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

「プール参観」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
プール参観お疲れ様でした。皆水にも慣れてバタ足も元気いっぱいでさすが年長さんまた1つ成長している姿を見せて頂きました。小学校に向けて泳ぐ練習もして頂きありがとうございます。暑い中でもプールで楽しく遊んでいる子どもたちの姿に元気をもらいました。

みんなすごく楽しそうにプールに入っていて、とても微笑ましかったです。年長になると一体感があって何事もスムーズにできていることに感心しました。(先生の指導の賜物ですね)とは言え、はしゃぐ姿などはまだまだ幼く、見ていてキュンキュンしました。水着姿、みんなサイコーに可愛かった!!

いつもありがとうございます。子ども達が楽しめる工夫も考えてくださっていて楽しんでいる子ども達がみれました。

初めてのプール参観をとても楽しみにしていました。終始笑顔で楽しんでいる様子が分かりました。ビート板やバタ足の練習もしていることが分かり、まだ顔を水につけることは出来ませんが、少しずつでも上達していってくれるとうれしいです。

バタ足だけでなく、走ったりしゃがんだり、ボールを探したり…。沢山の工夫したプール授業をして下さっていて驚きました。何より、子供がとても楽しそうにしていたので良かったです。

年長さんになると、水の中でお顔をつけたり、ビート板を使用したりと、プールでの遊び方も一気に高度なものになっていたので、驚きました。しかし、先生のお話をよく聞き、する時はする、遊ぶ時は遊ぶ、のメリハリがついている姿はやはり年長さんらしく、とても頼もしく感じました。幼稚園生活最後のプール、みんなのたくさんの笑顔を見ることができて嬉しかったです。3年間、プールのお手伝いをさせていただき、ありがとうございました。

限られた時間の中で色々なことをやっていて、年長さんのプールという感じがしました。

年少や年中になかったプール参観が初めて出来ました。年少の時や年中の時や年長でもプールに顔をつけるのがまだいやだったみたいだけど頑張って顔をつけようとして泳いだり友達とも仲良くして先生の話聞いてちゃんとしてるなあって実感しました。これからも家のプールでも幼稚園でやってることをしてほしいなあって思いました。

私は仕事のため主人に行ってもらいましたが、ふだん見れない我が子の姿を見れてよかったと言ってました。楽しそうにお友達とはしゃいでる姿を見て嬉しくなりました。

年長さんになってバタ足も強くなっていたり、けのびに挑戦したりと楽しそうに取り組む姿が見られてよかったです。先生のお話をきちんと聞いて自分たちで行動している所はさすが年長さんでした!ニコニコ笑顔がたくさん見られたので、ほほえましかったです。

今まで保育園だった為、プール参観はありませんでした。楽しそうに遊ぶ姿を見て安心しました。幼稚園にもすぐに馴染んで友達もたくさんできたのも先生方のおかげです。ありがとうございます。準備もして頂きありがとうございました。

すごく楽しそうに参加させていただいている様子が見れました。洗濯機みたいにグルグル回るのが楽しいと家で話していました。暑い中、先生方ありがとうございました。

プール参観は初めてでしたね。体操してる姿から可愛いかったです。プールでは水を怖がることなく楽しんでくれていたのでよかったです。毎回寒かったと言ってましたので風邪ひきさんが多少でるのは仕方がない気もします…先生方、お手伝いのお母さん方ありがとうございました。

普段のプールも楽しいようで毎日「今日プールあるで」と自分の段取りを必ず確認しています。とても楽しそうでよかったです。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
幼稚園に入園して初めてのプール参観。親子揃ってこの日を楽しみにしていました。娘はプールに入るのを初めて見てもらえる!!と元気に登園して行きました。蒸し暑い中、水に入る子供達はとても楽しそうで、見ている私まで笑顔になりました。例年にない早い梅雨明けで、今年は沢山プールに入れそうで良かったです。今年はプールのお手伝いもさせて頂いたのですが、楽しそうな子供達の笑顔を沢山見られてとても楽しい時間をすごすことが出来ました!!ありがとうございました!!!

プールに対して抵抗が少しあるのかと思っていたけど、楽しそうに水あそびをしている姿を見れてよかった。

子供たちの弾ける笑顔をみて、夏だなあと思いました。コロナ禍で、園の行事にも制約がある中、子供たちの成長の過程では、1年1年が大切なときであることをふまえて、工夫して、いろんな行事を企画して頂けてありがたいと思っています。

年少の時はプール参観を見させてもらうことができなかったので、今年は参観ができてよかったです。「水とふれあってあそぶことが楽しい」と感じれる様に子ども達をみちびいて下さる事にとても感謝しております。いつも本当にありがとうございます。

去年は近くで参観出来ませんでしたが、今年は間近で見られて良かったです。体操の時からもう楽しそうで、にこにこと水遊びを楽しんでいる様子が見られて良かったです。

みんなとても楽しそうにプールをしていました。参観を行っていただきありがとうございました。

テントがあるおかげで日差しが直接当たらないのが良いと思いました。最後のボール拾いも周りの子達にアドバイスする子もいて、みんなで協力してる姿がとても年少さんの時と比べて成長したんだなと嬉しく思いました。

初めてプール参観に行く事ができるのを楽しみにしていました。どんな事をするのかなあと思っていましたがとても楽しそうにみんなが遊んでいて見ているこちらも笑顔になりました。また来年の状況がわかりませんが実施されるといいなあと思います。

短い時間でしたが、暑い中で入るプールは子供達にとって最高の気持ち良さそうで、皆がとても楽しそうに遊んでいる姿が印象的でした。水を怖がる子もいなくて年中さんになるとすごく成長していて驚きました。参観に参加できて良かったです。ありがとうございました。

去年は見れなかったので今年は見れてよかったです。みんなプールはやっぱり楽しそうだなと感じました。雨が多い時期なのでプールが中止にならなければいいなと思います。

初めてプール参観が出来ました。みんなは先生の話を聞いて体操したり泳いだりしてすごく楽しそうでした。年少の時は水にかけられるのが嫌って言ってた息子が年中になれば全然水かけられても平気になって楽しいプール参観にしていました。

初めてのプール参観で娘もとても楽しみにしていました。みんなで楽しそうにプールに入っているのを見れて良かったです。年中さんになって着替えがすぐに出来ていたので安心しました。ありがとうございました。

何日も前からプールをとても楽しみにしていました。水遊びが大好きなので、お友達と一緒にプールができて、とても楽しそうでした。先生方、お手伝いの保護者の方々、暑い中、ありがとうございました。

子どもたちみんなとても楽しそうで、いい笑顔がみれて元気をもらいました。いい意味で、大きくないプールで安全だし、目も届くし、クラスのともだちみんなで遊べるので、とてもよいプール環境だなと思いました。

去年はプール参観が無かったと思うので今年も初めてプールをしている所を見ることができました。普段は顔に水がかかることが苦手なのですが幼稚園では楽しそうにプール遊びをしている姿を見れたので良かったです。ありがとうございました。

楽しみにしていたプールが始まり、更にその姿を見学できることが出来て嬉しかったです。それと同時に先生方の大変さ、日頃どれだけ気をつけて園児達を預かってくれてるのがわかり、とても感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

水着も嫌がっていた去年と比べると、とても成長したなと感じました。プール参観じたい初めてでしたが、楽しそうにプールに入ったり、水をかけてもらう順番をしっかり待てたりと、微笑ましかったです。

めちゃくちゃ楽しんでいたように思います。家でも次のプールを楽しみにしていましたが、お休みになり、前日の夜はテンションが下がりきってました。プールは子どもたち皆、とてもいい笑顔だったので、見ているこちらも嬉しく思いました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
子どもたちが楽しそうに水に親しみ、はしゃぐ姿を見て、とても良い機会だと思いました。最初は水にふれるのをためらったり、水が顔にかかるのをこわがっていた子も、プールの時間を通して、先生方やお友だちと楽しみながら、いつのまにか水に慣れていっている様子を見て、安心しました。我が子は、もともと水あそびやお風呂やおうちでのプールあそびも好きでしたが、お友だちとプールで楽しそうにしている姿が見られてうれしかったです。

楽しそうな水遊び姿が見られてよかったです。本人も「プールたのしい」と言っているので、もっとプールの回数が多くてもよろこびそうです。

年少の時はプール参観が無かったので今回観る事ができて良かったです。子供達の楽しそうな姿が印象的でした。先生方も準備などいつもありがとうございます。

はじめての大きなプールだったので、子供の反応を楽しみにしていました。水に入った時の表情や、先生の指導のたびにリアクションが様々でとても楽しそうにしてたのでよかったです。今後もよろしくおねがいします。

おうちでは「プールいやー、きらーい」と言っていましたが、とっても楽しそうにお友達と遊んでる様子をみて安心しました。色々な体験をして楽しんでいるんだなと思いました。今後とも宜しくお願い致します。

とても楽しそうにプールに入っている様子が見れて良かったです。先生方、お手伝いのお母さん方ありがとうございました。暑い中、先生方大変だと思いますが、残りのプールもよろしくお願いします。

顔に水がかかるのがあんまり好きじゃないのでプールに入るのを嫌がるかと思っていたんですが笑顔で入っていました。途中からは緊張もあっていつも通り出来なかったみたいですが…おむかえに行ったら「次の時はもっと遊ぶ!!!」と笑顔で言っていました。やっぱり先生やお友達とプールに入るのが楽しみたいです。「プールの日晴れたら良いなー」と毎日言っています。

本当に楽しそうでした。先生の言う事をみんなしっかり聞いていて、子供の成長を感じました。先生がとても優しく、分かりやすく話をしていて、さすがだなあと思いました。いつもありがとうございます。みんなの水着姿がかわいすぎて、いやされました。

準備うんどうの体操の時の水泳帽をかぶっている姿がかわいらしくて、ほほえましく眺めていました。水になれる機会がなかなかないので、よい機会になったと思います!水鉄砲のおもちゃはまだ、家でも使ったことがなくて、使い方がわからなかったみたいですが、また家でも使って遊ばせてみようと思いました。

きちんとプールのねらいに沿った内容だったと思います。顔が濡れることが苦手な子に対しても無理をさせずプールの楽しさを教えているところが良かったです。子どもたちが全力で遊んでいるのを見てこちらも楽しかったし、かわいかったです。

幼稚園になり、初めてのプールを体験し初回もすごく楽しかったと帰ってから嬉しそうに話してくれました。参観当日も朝から楽しみにしてたのですが、途中からご機嫌が悪くなったり…前半はすごくニコニコと笑顔で過ごしていたので良かったです。子供達も皆んなキャッキャッ言いながら楽しんでおり、可愛かったです!!

水着を着て出てきたときから楽しそうでプールが好きなんだなと思いました。まだまだ顔に水をかけられるのは苦手そうですが、すごく良い笑顔がたくさん見られてよかったです。

楽しくプールに入っていて、ほほえましく見ていました。息子はお水が怖い方ですが、楽しんでいてよかったです。保護者のお手伝いの方や、先生方大変ですが、ありがとうございました。

お友達と水をかけあう、お地蔵様の時、それぞれの水のかけ方が見られておもしろかったです。1人1人の個性がよく分かる機会でした。ありがとうございました。

暑い中、プールでのご指導ありがとうございます。先生の話を聞いて実行している姿を見て普段園での頑張りを感じました。使いたいおもちゃを借りれず困っていても自ら先生に伝えられていて安心しました。何より子どもたちの可愛い姿に癒されました。ありがとうございました。

プールの水がつめたかったようですが楽しんでいる様子が見ることができて良かったです。本人も次のプールの日をまだかまだかと楽しみにまっているほどプールが好きになったみたいです。ありがとうございました。

メニューに戻る