さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「英語遊び参観」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
単語を話す練習をしていた年少さんや年中さんの頃とは違って、文章になっていたのですごいなぁと思いました。先生のおかげですごく楽しい雰囲気で学ばせていただけていて感謝です。娘も少し緊張しながらも、控え目に手をあげていたので、頑張っている姿が見れて良かったです。ありがとうございました。

日頃の英語学習を見学できてよかったです。子供達も積極的に参加していて楽しく学べることは親としても嬉しいことです。このような機会を与えて下さりありがとうございました。

内容がすごく充実していたし、先生の発音もネイティブで良かったと思います。もう少し長く見たいなと思いました。

年中さんの時の英語と比べて皆しっかり発音して成長を感じました。英語は苦手そうですが自ら手を挙げ皆の前で発表している姿には感動しました。いつも楽しく教えて下さりありがとうございます。

体をつかって英語を歌ったり、子供が楽しんで授業を受けているのを感じられて良かったです。中でも国旗のクイズは難しそうな問でも積極的に答えていて驚きました。いつも内気な我が子が発表にも自ら参加している姿をみることができ、本当に嬉しかったです。

子ども達が楽しめるようにそして興味がわくようによく考えて頂いているレッスン内容だなぁと思いました。いつもありがとうございます。

難しい英語も大きい声で答えることができていて、すごいと思いました。

楽しい雰囲気の中、子ども達1人ひとりが自信を持って発言している姿を見ることができました。様々な国旗なども理解していて、3年間を通して色々な方法で楽しく英語と触れ合っているんだな、と感じました。

みんなとても楽しそうにレッスンを受けていて、見ているこちらも楽しい気持ちになりました。発表なども意欲的で、発音もちゃんとできていて驚きました。家で「どんな事してるの?」と聞いても、まともな返答をもらえたことがなかったので、慣れたレッスン内容を見せてもらうことができて良かったです。

年中さんの頃よりも内容がレベルアップしていて驚きました。自己紹介の際に娘が手を挙げ、皆の前で発表していましたが、皆が見ている中、きちんと言えていたことにうれしくなりました。(ドキドキも半分)普段は手を挙げないと後に娘が言っていました。普段よりも、参観日に発表する方が緊張するのでは?と思いましたが本人いわく参観だからこそ頑張りたかったようです。

みんなと楽しそうに歌ったり手遊びをしたりしてる姿が見れて良かったです。個人的に発表あってビックリしました。声が小さすぎて聞こえなかった所は少し残念でした笑みんなの前でも大きな声で発表できる様に練習しようと思います。マスクはずしてできる様になったらいいですね。

子どもの耳は素直で、先生の発音どおり繰り返していることに感動しました。そして、みんなが先生の方を向いて真剣に話を聞いている姿はさすが年長さんだなぁと思いました。国旗を見てすぐに国名を言えるのも感心しました。遊びながら楽しそうに覚えている姿がすごく良かったです。小さいうちから世界に目を向けることの大切さを教えていただき、終わってすぐに我が家も世界地図を購入しました。(笑)息子はずっと後ろの方で埋もれてしまい姿が見えなかったので、途中で移動してくれると、なお良かったなと思いました。

幼稚園での様子をなかなかみることができないので楽しく頑張っている姿をみれてよかったです!

白組は終始密着していて先生の方にいる子は頭の上しか見えなくて少し残念でした。せっかくのホールなのでもう少しだけすき間を空けてほしかったなと思いました。

国旗や自分の名前、年齢など英語で答えられるようになり、さすが年長さんだなと思いました。息子も終始楽しそうにしていたので、英語をもっと身近に感じてくれたらうれしいです。

久しぶりの参観でしたが、年少、年中に比べると英語の発言しているなぁととても感動しました。これからもずっと英語を好きになってほしいです。

振替での参観をして頂きありがとうございます。はずかしそうにしていたり、うれしそうにしていたり先生の元気な授業にパワー頂きました。発音のよさは子供たちにちゃんと入っていますね。日々の大切さを実感しました。

とても楽しそうに、皆英語で受け答えしていてスゴイ!と思いました。我が子も積極的に手を挙げたり、大きい声を出していて楽しそうでした。授業風景が見られてよかったです。ありがとうございました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
いつもどんなことをしているか分からなかったのですが、今日初めて見せて頂きました。みんな楽しみながら英語を学んでいるのが十分分かりました。息子も楽しそうに歌ったり体を動かしていたのでこれからも英語好きになってほしいです。

みんなが元気よく楽しそうに英語を学ぶ姿が見れて良かったです。1人ずつ発表する姿も見れて、緊張しながらも一生懸命に話す姿がとても可愛いかったです。ありがとうございました。

思った以上に先生の質問に対して、手を上げて発言していた子がたくさんいてびっくりしまし!!みんな上手に答えていてすごいなと思いました。また来年の英語参観が楽しみです!ありがとうございました。

年少の時と比べて子供達がとても積極的に発言し楽しんでいた姿が可愛かったです。

全体的に体を動かしながらしたり、楽しんでいる様子でよかったです。手を挙げている子供たち全員あててもらって発言できたのもとてもよかったです。特にふじ組の子たちが元気があってよかったです。

みんなが英語を理解し、楽しそうに歌ったり話す姿が見れて良かったです。


子供達がたのしそうに英語を学んでるのが分かり良かったです。参観なので…だからか、うちの子があまり参加してなかったのが少し気になりました。


大きな声で上手に歌を歌っていたり、挙手をして、英語で答えていたところは、発音がすごくよくてビックリしました。小さい時から英語に慣れ親しんで、楽しみながら興味を持ってくれたらいいなぁと思いました。


みんなとても楽しそうでした。これからも楽しみながら、たくさんの英語を学んでいってもらいたいです。ありがとうございました。


この日は、兄妹の運動会予備日で参観に行けるかどうか?という状態でした。直前に別日で参観可能というメールを頂いた時はとてもホッとしました。柔軟なご対応ありがとうございました!!!当日は無事に参観にも間に合い、子供達の元気な姿にパワーをもらいました。この学年の子供達はとても積極的で元気だなぁと改めて感じました。お歌も英語での発表もとっても上手で、年少から年中への成長を実感しました。次は運動会!!!当日を楽しみにしております。


年中になり、すっかり英語の時間にも慣れたようです。みんな、楽しそうに参加していて、お勉強という抵抗がなく、自然に身につけているようで、良いなと思いました。


途中何度も聞いてないなー?と思う瞬間がありましたが、多分、本人が気に入ってる単語や歌の時には元気いっぱいで楽しそうにしていました。いつも英語で何してるん?と聞いてもちゃんと答えてくれないので、普段の様子が分かって良かったです。ありがとうございました。


楽しく英語で遊んでいる様子がみれてよかったです。子供も終始にこにこしていて、さつき幼稚園楽しんでいるんだなと改めて安心しました。参観中、こどもが集まりすぎていて時折どこにいるのかわからなくなったので、参観の時だけでも少し間隔を空けて座ってもらえるとありがたいなとは思いました。


年少さんの時よりも確実に理解し、発音も良く集中して授業を受けている子供達を見て、すごく成長を感じ感動しました。恥ずかしくて挙手する事が出来なかったみたいですが、“次回は克服出来てたら良いなー”と思います。このような機会を作ってくださる事に感謝しています。お忙しい時期に本当にありがとうございました。


先生にマイクを向けられて 「I like〜!」 とみんな言えていてすごくかっこ良かったです。また、聞いているお友達も静かに聞く姿勢がとれていて、さすが年中さんだなぁと感じました。参観時、娘は恥ずかしかったのか、ほとんど歌ったり踊ったりしていませんでしたが、周りのお友達の様子から普段は楽しんでやっているんだろうなと思いました。楽しい授業を取り入れてくださってありがとうございました。


発音はまだよく理解していないようでしたがダンスは楽しそうで覚えやすそうだと思いました自発的に手を上げて発表するのも良い練習になると思いました


直接観ることはできませんでしたが、おじいちゃんが行ってくれたので動画で確認しました。家でも得意げに歌ってくれますが、実際の英語の時間でも楽しそうな様子がよく伝わってきました。成長を楽しみにしながら、来年は観に行きたいです。


先生と元気に歌を歌ったり、カード遊びをしたりしている姿から、普段から楽しく英語にふれさせていただいているのが伝わりました。


参観開催ありがとうございました。年少さんよりも先生の質問をしっかり聞いて、積極的に手を挙げて自分をあててもらおうとアピールしている姿がすごくビックリしました。大きい声で答えたりする姿も…。内気なタイプでしっかり参加しているのかな?と思っていましたが、自分が思っていた子供の姿ではなく驚くぐらいの元気で明るい子供だったので嬉しくなりました。去年よりも


このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
子ども達が積極的に手をあげ、楽しんで取り組んでいたので、こちらも安心して楽しく見る事ができました。家とはまた違った一面を見る事ができるのでとても嬉しかったです。いつもありがとうございます。

参観ありがとうございました!先生の話をきいて問いかけにこたえたり、大きな声でうたったり踊ったりできていて毎週の英語の時間が楽しいのが伝わってきました。家であまり英語の話をしてくれず、どんな風に参加しているのか、気になっていたので今回見れて良かったです!また次回の成長を楽しみにしています。

子ども達が楽しめるよう、音楽や歌を取り入れる等、工夫して下さっているのが分かりました。園児1人がみんなの前に立ち、表情を伝えていて、大勢の前に立つ練習にもなっていると思いました。子ども達の楽しんでいる姿が見れて良かったです。ありがとうございました。

息子をはじめ、子どもたちが楽しく体を動かしながら英語を学んでいる様子をみることができて、うれしかったです。英語の先生がテンポ良く進めてくださって、子どもたちも楽しみながら英語にふれていて、いい機会だと思いました。これからも続けてほしい取り組みの一つです。

英語あそびは、どんな風にしてるのかなぁ。と気になっていたので、こども達が歌ったり立ったり座ったりしてあそぶ姿を見ることができて、おもしろかったです。肩に手をおいて皆でムカデみたいに移動する姿がとても可愛くて、見られてよかったです。

移動のさいに前のおともだちの肩を持って列になっている姿がとてもかわいらしかったです!ふだん幼稚園の英語レッスンに行かせていただいているのですが、周りのおともだちも先生が出した絵のカードを英語でたくさん答えていてびっくりしました!!小さいころから学ばせるのはとてもいいんだなと感心しました。息子もあててもらってみんなの前でこたえれたのはとても嬉しそうでいい経験をさせてもらいました!ありがとうございました。

英語の歌など楽しそうにしていて、普段の様子が見れて、とてもよかったです。


どのように英語にふれているのか気になっていたので見ることができてよかったです。家でも覚えてきた歌を歌ったり、急にアイムハングリーとかを言ったりするときがあるので、これからも楽しく英語にふれて、英語を好きになってくれたらいいなと思います。


みんなが楽しそうに、積極的に英語遊びをしているのが印象的でした。カードの絵を見てすぐに英単語で答えていたのでびっくりしました。夢中になると覚えるのも早いので、これからも楽しく英語と触れ合っていって欲しいなと感じました。


英語の先生が全て英語ではなされていておどろきました。子どもたちがすごく楽しそうでみに行けて良かったです。ありがとうございました。


以前、英語の時間は前に来て楽しみながらやっています!!と先生から聞いておりどんな感じでしてるのかな?と思ってました。参観の日に実際この目で見てみると、先生がおっしゃってた様に先生の目の前で話聞いてたり、前に出て参加したりしておりすごく楽しそうでした。登園する自転車に乗ってる時も覚えた歌を口ずさんだりよくしております!!英語遊びを通して、英語が好きになってくれると嬉しいなと思います。


先入観がないからか、子供達の発音が良すぎる事に驚きました。とても楽しそうに歌ったり、踊ったりで、これなら英語が好きになるかもと思いました。


初めて英語遊びの様子を見て、本格的な英語のレッスンに驚きました!先生の指示も英語なので、自然に英語が身に付くのだろうなと感じました。参観を終えた子どもの感想が「たくさんママがいたから緊張したわ」と言っていて、参観の時にもその様子が見てとれましたが、先生が近くに居て下さったので安心できたようでした。翌朝にも先生から、参観の時の子どもの様子を聞かせて頂き、私も同じく安心し、心強く感じました。いつもありがとうございます!


英語で歌を歌ったり、体を動かしたりして楽しそうにしている姿が見られてとてもよかったです。


楽しそうに英語を学んでいる様子が見れて良かったです。リズムに合わせて体を動かし、上手に英語の歌も歌っていてとても可愛いかったです。これからも、楽しみながら英語を学んでいってほしいです。ありがとうございました。


とてもとてもカワイイ元気のいい参観でとても観てて楽しかったです。みんなとてもニコニコとして、本当に楽しそうで安心しました。ありがとうございます。1つびっくりしたのが、泣いてた子たちがいなかったのがスゴイ!と少し感動しました!みんなの成長にもホロリときました。


家では見せない園での姿を知ることが出来てよかったです。


いつもお家で「英語楽しい」と言ってたので楽しみにしていました。英語のお勉強や体を動かして歌ったり、子どもたちみんな楽しそうでかわいかったです。


もう少し日本語がまじりながら簡単な授業かとイメージしていましたら子供とのやりとりや、つなぎの言葉なども英語で、さすがネイティヴの先生ならではの本格的な授業だなと感心しました。前に出て発表できる子が毎回同じようなメンバーにならないようにしてもらえたら、もっとありがたいなと思いました。


カードを見て英単語を言うゲームは皆大きい声で答えていて子供の吸収力はすごいなと思いました。楽しく学んでいるように感じました。


英語参観ありがとうございました!!予備日を設けてくださり嬉しかったです。代表で何人かが前に立って発表(表情を作ったり)がとてもかわいくて…次回もぜひして頂きたいです。成長もとても感じることができました。先生の声も聞き取りやすくて分かりやすかったです!!ありがとうございました。


久しぶりに園での様子を観られると楽しみにしていましたが、残念ながらいつもの様子とは違ったようです。たくさんのお母さん達がみにきていて恥ずかしかったようですが、次はいつもの元気いっぱいの姿を見せてほしいなぁと思います。みんなのかわいい姿を見れたのはすごく楽しかったです。


とってもかわいらしい子どもたちと楽しい授業内容でしたが、我が子の姿はあまり見えず・・・観覧席を設けてくれていましたが、うめ組ときく組の配置がはじめわからなかったのできく組側に座ってしまい、途中で移動しづらい状況だったので・・・はじめにあんなにがあればよかったな、と思いました。また、園児たちがギュッと狭い空間にかたまりすぎていたので、余計に見えなかったのかな?と思いました。来年は改善されていることを願います!!


このページのトップへ

 メニューに戻る