さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

「発表会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
すばらしい発表会をありがとうございました。劇は想像以上のクオリティの高さに驚きました。これもひとえに先生方のご尽力の賜物だと思いました。歌も皆がそろって歌えている歌唱力にも感動しました。大きな声が出てそろってる姿に成長を感じました。ありがとうございます。

最初で最後の発表会、子供達の頑張りに感動しました。これも先生方のご指導あってのことだと思っております。本当に素晴らしい発表会にして下さりありがとうございました。劇の衣装も先生の手作りで、とてもかわいかったです。

最後の発表会!!年長さんは劇!!本人はすごく役が決まる前からずっとドキドキしていていざ練習がはじまってから家で毎日1人でセリフを言ったりおどったりしている姿を見ていたので本番がすごく楽しみでした!!緊張しいだからすごく親も心配だったけれどセリフも言えていたし最後までみんなとやりきれていてすごく感動しました!!みんなすごいセリフも覚えていてすごいなー!!やっぱり年長さんなんだなあー!!おっきくなったなーと涙!!涙!!涙!!でした!!衣装もすごくかわいくておどろきでした!!歌もみんな大きい声で手話までして覚えるのすごく大変やっただろうなー!!先生方もかわいい衣装に素てきな劇をありがとうございました。いい発表会でした!!終わってからもまだ1人で劇してます…(笑)

ドロシー役がしたいと言い出した時は、嬉しい様な心配な様な気持ちでしたが、役が出来ることになり、すごく嬉しかった様で、一生懸命家でも練習していたり、モジモジしない様に自分で頑張ろうとして、すごく自信になったみたいでした。劇の最後の、みんなで集まって歌うフィナーレの時は、すごく大きな声で振りと共に歌っていて、感動しました!!けんばんハーモニカもきれいにそろっていて、手話つきの歌も上手でした。いつも様々な行事で、子どもたちが楽しそうにしている姿が見れるので、本当にさつき幼稚園にお世話になり、良かったと感じます。荒尾先生、先生方、本当にありがとうございました!!

入園当初から、コロナ対策として学年別の発表会だったので、当日まで年長さんがどんな風に発表会に挑むのか想像できませんでしたが、とても真剣に楽しく取り組む姿を見て感動しました!劇ではどの役の子も1人ひとり自分の役をしっかりやりきっていて、他の友達と間違ってセリフがかぶってしまっても、落ち着いてペースをとりもどす姿もあり素敵でした。先生方、たくさんの準備・ご指導お疲れ様でした。ありがとうございました。

娘にとっては祖父母にも見てもらえる初めての行事でもあり、本人・家族共々楽しみにしておりました。その為、鍵盤ハーモニカ・劇・手話の練習を家でもかなりがんばっていました。本番では少し緊張した顔でしたが、みんなで作り上げた発表会。子どもたちらしくて、とっても良かったです!年少の頃とは見違える成長ぶりで感動しました。先生方は準備期間とても大変だったと思います。お疲れ様でした。そして、ここまでご指導くださり、本当にありがとうございました。

幼稚園生活、最後の発表会とても良い思い出になりました。沢山のセリフを覚え、沢山の人の前で大きな声で演じる子供たちがすごく立派にみえました。ご指導頂きありがとうございました。

お忙しいなか発表会ありがとうございました!可愛い衣装もありがとうございます!年少、年中の時は周りの子達の動きを見ながら動いていたのが、今回は周りをキョロキョロ見ずに出来ていて凄く成長を感じました!家ではまだまだ甘えん坊ですが幼稚園ではしっかりしているんだと嬉しく思いました。

先生本当におつかれ様でした。子供達みんなの成長っぷり、立ち位置にセリフに歌もけんばんハーモニカも手話もダンスも英語もどれもすてきでかわいらしく大きくなったなぁとずっと感動していました。今年で最後の発表会、おばあちゃん達にも見せてあげる事が叶って本当に良かったです。無事に終える事ができたのは先生達のおかげです!本当にありがとうございました。

幼稚園生活最後の発表会。子どもたちの成長した姿を見れるのが楽しみな一方で、もうこれで最後かと思うと、寂しくもありました。年長さんになってからずっと練習していた鍵盤ハーモニカの演奏は、さすがの完成度で驚きました。また難易度が高い、手話付きの歌は堂々とした姿で立派にこなしていて、さすが年長さんだなぁと思いました。劇の練習が始まった頃は、自分に自信が持てず、気持ちの葛藤もあり本人は苦労していましたが、練習から本番まで毎日一生懸命練習をして、短い時間で段々と自信をつけていく様子が分かってとても頼もしかったです。3年間一緒に過ごしてきたお友達も一人一人本当に素晴らしく、全員が輝いていました。この日のために、たくさんの時間をかけてくださった先生方、本当にありがとうございました。

発表会の数日前から、大きなため息をついたり、「緊張する」と言って不安そうにしていた息子ですが、いざ劇が始まると堂々とセリフを言い、笑顔も見られとても楽しんでいたので成長を感じました。大勢の前で堂々とセリフを言う息子、カッコよかったです。衣装も細部にわたってこっていて先生方スゴイですね!!主人と感心しました。先生方、いろいろと本当にありがとうございました。とても素敵な発表会でした。

子供たちがあんなに長いセリフ・ダンスをしっかりこなして、歌も声が大きくすごく感動しました。我が子がでてくるとやっぱりすごくかわいくて発表会があってすごく嬉しかったです。(前の園ではないので)衣装もすごくこだわっていてかわいかったです!先生おつかれ様でした!!

初めての劇でしたが、思っていた以上に長くて、みんなしっかりセリフを覚えていて一生懸命で見応えがありました。子供は家でも1人で何回もセリフの練習をしていたので、自信を持って堂々と楽しそうに演じることが出来てよかったです。衣装もそれぞれとても素敵で、先生方には本当に感謝いたします。幼稚園生活最後のおゆうぎ会、大切な思い出をまた一つありがとうございました。

年長さんの発表会は、劇あり手話あり鍵盤ハーモニカあり覚えることたくさんで、親からすると大変そう…なイメージだったのですが、当の本人は練習期間中も本番当日もすごく楽しかったようです。ちゃんとセリフ言えなかったらどうしよう…と弱音を吐くこともありましたが、それもいい経験になったと思います。とても素敵な発表会を見せて頂きありがとうございました。

年少からの3年間で成長した姿が見られて、とても感動的でした!毎年、歌やおどり、楽器など新しいことに挑戦していて驚かされます。今年は劇、手話、歌、けんばん、英語遊び…と盛りだくさんで、どれも一生懸命やり切る子供たちを見て涙が出ました。(パパは号泣でした!)劇では大きな背景や、かわいらしい衣装、小道具なども素晴らしかったです。先生方、準備や練習、毎日ありがとうございました!!お疲れ様でした!!また、今年は祖父母も呼ぶことが出来、より想い出深い1日となりました!ご配慮ありがとうございました。

発表会、大変感動致しました。特に最初の劇は堂々とセリフを言う姿、ダンスの振り付けどれをとっても驚かされるばかりでした。同時に可愛らしい衣装、一着一着先生が一生懸命作ってくださったのだと感銘を受けました。あんなに苦手だった鍵盤ハーモニカも演奏できるようになっており、この一年で親が思っている以上の成長が垣間見え、大変嬉しくなりました。先生、関係者の方々、本当に素敵な発表会をありがとうございました。

おかげ様でとてもよい発表会を見せて頂き、心より感謝申し上げます。親子共に毎日ビデオで見ています。子どもたちが楽しみながら出演している事がよくわかりました。きちんとしなくては、と張りつめるのではなく、楽しみながらできるという事は、とてもステキだと思います。またそのような環境で子どもをご指導を下さっている皆様に感謝しております。ありがとうございました。

今年は初めて両親以外の親族にも子ども達の可愛い姿を見てもらうことができて、本当に良かったです。毎回感動するのは子ども達の衣装です。通常の業務に加え、衣装作りやストーリー構成、キャスティングや子どもへの指導…何をとっても先生方の精励には脱帽ものです。年長さんになった子ども達は、自信に満ち溢れて見えました!最後の発表会…もちろん感動しましたが、寂しさの方が勝ってしまったかな。ずっと涙でした。感動の舞台をありがとうございました!

園での最後になる発表会、劇などする事を聞いていましたが、大衆の前でセリフなど言えるのか当日まで心配でドキドキしていましたがそんな心配を吹き飛ばすようなとても素敵な舞台を見せてもらいました。劇・歌・ハーモニカとバラエティ豊かで子供の能力は無限なんだと改めて感じました。忙しい日々の中子供達に伝え、教え、準備も大変だったと思いますが感動のステージを見せて頂けた事、先生方にはとても感謝しています。ありがとうございました。

年長さんになるとこんなにたくさんのセリフや歌、ピアニカをしっかりと覚えられる事に感動と驚きでした。一生懸命にセリフを言う姿にもたくさん練習したんだろうなぁと涙、涙でした。歌う姿もみんな一生懸命で声の迫力に胸がいっぱいになりました。ピアニカも毎日練習する事でこんなにも上手になることに成長を感じうれしかったです。帰宅後も何度も動画を観て感動していました。先生、衣装に小道具、とってもかわいくて素晴らしかったです。忙しい中、作って下さっている姿を思うと、本当に感謝です。ありがとうございました。発表会での子供達の姿は大切な思い出になります。

練習が始まったばかりの頃から緊張していたのでとても心配しました。でもその緊張は、自分の役割を果たそうという責任感から来るものだと思い、息子を信じて見守りました。本番では、練習の通りでき、本人の中でも満足のいく出来だったみたいで自信がついたように思いました。先生と子どもたちで毎日たくさん練習したんだろうなととても感じました。劇では、どの子も見せ場があり先生がいろいろ工夫されていてすごいなと思いました。劇で楽しませてもらい、鍵盤ハーモニカでは子どもたちの成長した姿に涙しました。とてもいい時間をありがとうございました。

劇ではみんなセリフもおぼえて上手にできていました。年長さんになるとこんなにできるようになるんだとびっくりしました。

大きな舞台の上で大きな声でセリフが言えるのか心配していましたが、皆ちゃんとセリフも言えて声も届きとても練習して頑張っていたんだなぁって感動しました。歌いながらの手話も難しいのに上手に出来ていてさすが年長さんだなぁって成長が感じました。コロナの多い中発表会出来るか心配でしたが何とか開催できてよかったです。先生達もバタバタで準備していただきありがとうございます。

発表会お疲れ様でした。練習の時から子供は楽しそうでしたよ。劇の配役が決まった時も、自分がやりたかった役が当たったそうで嬉しそうに報告してくれました。セリフの練習やお歌と手話は毎日お風呂の時に披露してくれていました。年少、年中の時に比べて難しくなっているはずなのに、子供の記憶力にはいつも驚かされます。本番では少し緊張した様子が伝わってきて、可愛かったです。一生懸命覚えた事を表現していた姿は感動的でした。いつもながら、先生方の衣装作りにも感謝しています。お忙しい中、ありがとうございました。また改めてゆっくり観て楽しみたいので、DVDを購入しました。来年以降も頑張ってください!

発表会の練習が始まったころから、セリフが覚えられない、むずかしい、発表会やりたくないとずっと言っていたので心配していました。本番では劇も楽器の演奏も歌もしっかりできていて安心しました。短い練習期間でとても大変だったと思いますが、先生方のご指導のおかげで素晴らしい発表会を見ることができました。ありがとうございました。子供の成長した姿に感動しました。

劇の配役を決める前から、「オズの魔法使いするんやで!」と、とても楽しみにしていました。練習が始まってからも、毎日楽しそうに家でも踊ったり、セリフを言っていました。セリフを覚えるのは娘にとって結構大変なのではないか?と心配していましたが、練習する中で覚えられたようで安心しました。年少の頃からダンスは好きでしたが、劇がこんなに好きになるとは思っておらず娘の新しい一面を見ることができました。本番、娘も他の子たちも大きな声でしっかりとセリフを言ったり、ダンスをしていて、年少の頃からの成長を感じ、胸があつくなりました。鍵盤ハーモニカは「花は咲く」を練習し始めた頃から、練習の前の日は「明日イヤだ〜」と言っており、なんとか克服してくれたらと思っていました。いつの頃からか「先生にほめられた!」と嬉しそうに言うようになり、練習も好きになったようでした。ほっとすると同時になぜこんなに変わったの?と不思議な気持ちになりました。先生が根気よく教えて下さったからだと思います。ありがとうございました。本番もきちんとできていたのを見ることができて良かったです。先生方は練習や準備などとても大変だったのではないかと思います。そのおかげで年長の発表会を感動しながら見ることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

最後の発表会で初めてのセリフをしゃべるのにずっとキンチョーする!!!と言っていたのですがいざ、本番になると、とても大きな声で言えていてとても感動しました!!セリフを覚える子ども達はもちろん、それを1から教える先生達もすごく大変だっただろうなと思いました。手話付きの歌や英語の歌も上手に歌えていて、年長さんの最後の発表会らしくてほんとに感動しました!!あらお先生はじめ、先生方ありがとうございました!!

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
運動会が終わって間もないにもかかわらず、発表会お疲れ様でした。子供達も、次から次に新しい歌やダンスを覚えるのは大変だったと思いますが、本当に上手で楽しそうにしていて感動しました。衣装も素晴らしい出来で、どの子を見ていても楽しかったです。次々とある行事で忙しい中本当にご苦労さまでした。

今年も子どもたちの可愛いダンスや歌に感動しました。衣装作りやダンスの振り付けに時間をたくさん使っていただいた先生達にはとても感謝です。本当にありがとうございました。

先生から楽しく練習している様子を聞いて楽しみにしていました。本番では緊張して固まってしまったりするのでは、と思っていましたが、当日は思っていたのとは逆で、ダンス、楽器、歌と頑張っていました。特にダンス、歌はテンポが早いもののノリノリで、終始目を細めて見ていました。普段の家での様子より、参観で見るより輝いて見えて、改めて発表会の素晴らしさを感じました。それもご指導いただいた先生方、発表会のご準備いただいた先生方のおかげです。ありがとうございました。

運動会が終わって間もない中で、何曲も身に付けていて、成長した子供に胸が熱くなりました。普段家にいる様子だけを見ていると、いつまでも甘えん坊でわがままで、「ん〜!!もう。」と思うことばかりですが、こうやって違う顔を見せてもらうと、また気持ちも新たに明日からも頑張ろうと思います。先生の準備も子どもに教えるのも大変だったと思います。ありがとうございました。

今年も無事に開催できたことに感謝しております。例年二月の寒い時季の開催でしたが、今年は気温も程よく快適な環境で行うことができたのも良かったと思います。楽器遊びの選曲も難しい曲なのにとっても上手でかっこよく演奏できていました!!!何よりあの状態までしっかり練習を見てくださった先生方がすごい!!!いつも本当にありがとうございます。お遊戯はどの曲も可愛くて、見ているだけで笑顔になれました。練習や衣装作りで先生方も大変だったと思います。素敵な発表会を開催してくださりありがとうございました!!!

今年も学年ごとに分散して無事に発表会開催できて良かったです。歌も楽器もお遊戯も去年よりもかなり難しかったですが、一生懸命取り組む姿に息子の成長が見えました。限られた時間での準備で大変だったと思いましたが、子供達の楽しそうな姿が見れて先生方に感謝しています。ありがとうございます。来年最後の発表会を今から楽しみにしています。

今年の発表会はいつもよりも早い時期に変わって練習の時間も少ないのかな?と思っていたのですが、みんなとても上手にダンスも楽器もできていてすごいなぁと思いました。毎日家でも曲をかけて楽しそうにダンスの練習もしていました!来年は最後の発表会なので楽しみです!!先生方もありがとうございました。

先生方、衣装作りに練習お疲れ様でした。去年は「ライトが眩しかった」など色々な言い訳をつけて恥ずかしそうに踊っていた子が、今年は本番前から自信満々に「恥ずかしくない!」と言い、宣言通り元気よく踊りに歌に楽しそうに舞台に立っている姿に感動しました。

運動会が風邪で参加ができなかったので、楽しみにしていました。いつもと違う会場で本人はすごく緊張していたんですが、頑張って踊ったり歌ったりしていました。いつも幼稚園の帰りに「今日も練習がんばったよ!」など話をしてくれていて、その頑張りがしっかりと見れました。準備など先生たちはすごく大変だったと思います。素晴らしい発表会ありがとうございます。また一ついい思い出になりました。

どのクラスのダンスもとても可愛くて、一生懸命に踊っている姿がとても素敵でした。年少の時よりも難しい振り付け、移動などがある中で、子供達も一人一人真剣に練習をしてくれていたんだなとすごく伝わってきました。また合奏では自分たちのパートに加え、全体とのリズムの合わせ方は本当に難しかったと思います。ですがどの子も先生の合図をしっかりと見て自信をもってやり遂げる姿を見て、思わず泣きそうになりました!!家でも自主練習をよくしていたので、その頑張りも含めて百点満点の発表会でした。先生方におかれましてはたくさんの振り付けの指導、衣装作りなど、子供達のやる気を引き出して1人ひとりが輝けるようにサポートして下さりありがとうございました。

間違えないようにと思っていたのか、終始真顔でみんなのやっていることを見て必死そうでした。来年はもっと自信を持って笑顔でできるようになったらいいなぁと思いました。先生方、お忙しい中、お遊戯の可愛い衣装を作ってくださり、また、みんなを一つにまとめてのご指導など本当に感謝の気持ちでいっぱいです。立派に無事に終えられたこと、ありがとうございました。

とても素晴らしい発表会でした!!曲も多く、先生も大変だったかと思います。2ヶ月で準備したとは思えないくらいの出来栄えで感動しました。うちの子は一曲目で緊張してるかなと思っていたのですが、終始ニコニコ笑顔で見てるこっちも笑顔になりました。運動会のお手伝いで、前方の席にしてもらえたのも子供の表情がよく見えて良かったです。ありがとうございました。

運動会からの1ヶ月でとても練習したんだろうということがすごく感じられました。可愛い踊り、服、先生方の努力も凄く感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

ダンスと楽器はとても上手に頑張っていました!!お歌の時は耳を塞いでしまい歌うことができませんでしたが、その場にとどまることができていたので、小さな成長を感じました。準備などとても大変な中、色々とご対応いただき本当にありがとうございました。

発表会お疲れ様でした。今年は久しぶりに、保護者の入場人数も増やしていただき、子供の晴れ姿をたくさんの人に見てもらえました。子供達もその分張り切っている様子で、頑張っているのが伝わってきました。準備してくださった先生方、本当にありがとうございました。

お遊戯はリボンのカチューシャが前にずれてきて、何度も直していたのが気になりましたが、衣装も振り付けもとても可愛く上手に踊っていました。楽器遊びもそれぞれの楽器を一生懸命に演奏していて上手でした。歌は大きな声で歌って元気いっぱいでした。「あいうえおにぎり」の踊りも可愛かったです。先生方、準備や子どもたち1人1人に教えたりと大変だったと思いますが、素敵な発表会をありがとうございました。

うちの息子が・・・とびっくりするぐらい上手に踊っていました。かっこよかったです!!最高でした。釘付けでした。

発表会前から家でもよく歌ったり踊ったりしており、「楽しみにしてて!」と嬉しそうに話してくれてました。とっても素敵な衣装も着せてもらって、昨年よりもしっかり踊れていたので成長も感じることができました。ありがとうございました。

みんなとても可愛くて一生懸命練習したんだなと思うと凄く感動しました。衣装もかっこいい服を着せてもらって、すごく嬉しそうでした。去年よりもまた成長した姿を見れて良かったです。ありがとうございました。お疲れ様でした。

今年の発表会も練習のことをよくお家で話してくれて、自宅でも踊ったり歌ったり担当の楽器が家にあるのでたくさん練習をしていました。当日は本当に素敵なお衣装を用意していただいてびっくりしました。ダンスの振りを子供達に教えてもらうのも大変だったと思いますし、先生たちには感謝しています。お遊戯も楽器遊びも年少の頃より上手になっていて成長を感じました。「もう発表会が終わってみんなと練習できないのが寂しい」と泣いちゃうほど娘はとっても毎日の練習が楽しかったみたいです。また来年最後の発表会も楽しみにしています。ありがとうございました。

発表会ありがとうございました。子供達も短い練習期間でとても上手にダンス、楽器、歌をやっていてとても感動しました。先生方も用意や色々忙しい中、大変ありがとうございました。衣装もとても可愛く、手が込んでいてとても良かったです。お母さん方からとても評判良かったです。来年はおじいちゃん、おばあちゃんの枠が増えてくれることを願っています。発表会とは関係ないですが、参観かおうちえんで子供達の自然ないつもの姿や給食の時などの様子を見せていただけたらとってもありがたいなと思いました。

今年も楽しい発表会をありがとうございました。去年、年少さんの時の発表会では踊ったり歌ったりできていなかった子達がみんな元気に上手に演技している姿を見て、1年の成長って凄いなぁと感動しました。また今年も衣装のクオリティがとても高くて、先生達のご苦労が伝わってきました。先生方お疲れ様でした!

先生方が作ってくれた衣装が可愛くて、子供達も恥ずかしそうに踊ってるのが可愛く、年少の頃よりも成長が見れて楽しかったです。ありがとうございました。

年少の時よりもレベルアップしていて、楽器もダンスも歌も自信を持ってやっていた姿を見れて良かった。先生達の考えてくれた振り付けや衣装、ありがとうございました。発表会の成功は先生方のおかげだと思います。衣装作りからダンス、歌の指導までお疲れ様でした。ありがとうございます。

家でダンスの練習をしている時「移動っ!!」って言っているのを見たり、楽器演奏は先生の指示を見るの!って言っていてリズムとっている姿を見て、一ヶ月くらい先生があんな人数をまとめて、みんな揃えるよう指示してすごいなと思いました。一人でも大変なのに、みんなに手で指示して理解してもらうまで苦労があっただろうなぁと思います。そしてダンスの衣装も手作りとは思えないほどアイドルみたいでとても可愛くて大満足です!!先生も一ヶ月間お疲れ様でした!素敵な作品をありがとうございます。

どの演目も年少の頃より難易度が上がっていましたが、どれも一生懸命やりきっていて、本当に嬉しかったです。衣装や振り付けもそれぞれの曲調に合っていてとっても可愛かったです。日々の練習は大変だったと思いますが、モチベーションを保てるように工夫してくださったりして先生方に感謝です。ありがとうございました。

年少の時の、とっても緊張して恐る恐る踊っていた時と比べて、とても楽しそうに踊り、少し緊張しながらも一生懸命覚えた楽器演奏やマスクなしで歌を歌っている姿にとても成長を感じられて感動しました。今年も可愛い衣装を着せていただきありがとうございました。毎年違う衣装製作、とても大変だと思います。でもとても楽しみにしています。来年は最後の発表会になると思うと今から少し寂しいです。

年少の頃とは違ってダンスでは振り付けをしっかり覚えてリズムに合わせて上手に踊れていて驚きました。衣装もひとつひとつすごく上手く作成されていて子供たちが喜ぶように工夫しているなぁと感心しました。おうたも楽器も皆一生懸命に頑張っていて感動しました。コロナで他学年の発表を見れなかったのはとても残念です。来年は全学年が一緒にできたらいいです。ありがとうございました。

年少さんの時と比べてみんな楽しそうに完璧に踊っていて、すごいなぁと思いました。楽器も先生の合図を見ながら一生懸命合わせている姿に感動しました。準備から練習まで、子供達に貴重な経験をありがとうございました。

今年もコロナが再流行しそうな中、無事実施ができてありがたかったです。ありがとうございました。毎回ながら園児みんなにとても可愛くて綺麗な服を着せてくださり本当に可愛かったです。息子もどの出番でもよく頑張ってくれて成長を感じました。緊張しすぎて疲れた・・・とずっと言っていましたが、達成感いっぱいの表情でした。

発表会お疲れ様でした。保育で忙しい中、衣装作りや準備をしていただきありがとうございました!楽器演奏では先生の合図をしっかり見て一生懸命頑張る子供たちの姿に感動しました。ありがとうございました!

娘は家でも毎日ダンスを踊り、当日をとても楽しみにしていました。本番はとても緊張していたようで、いつものようなノリノリなダンスは見れませんでしたが、楽器にお歌に頑張ってる姿が見れて良かったです。娘は可愛い衣装で踊ることができて嬉しかったようです。先生方、衣装作りに子どもたちへの指導に本当に大変だったと思います。ありがとうございました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
子供達が何度も何度も練習して臨んだ発表会ということで、大変期待しておりましたが、想像を上回る出来でダンス歌楽器どれも素晴らしく感動しました、あっという間でもっと見ていたいと思いました。登場した時、衣装の可愛さと仕上がりに驚きました。先生方がコツコツ作成してくださったのが伝わり1人1人のためにここまで手をかけていただけて感謝しております。ありがとうございました。

発表会まで毎日練習を頑張って家でも上手に歌いながらダンスを見せてくれていたので、本番でとっても真剣に踊っている姿を見て感動しました。初めての大きな舞台でもみんな堂々としていて、衣装もすごく可愛かったです。入園式の頃と比べても成長をすごく感じて良い思い出になりました。発表会が終わってもまだまだ歌って踊っています。

初めての舞台でのお遊戯、ちゃんと踊れるかな?と心配でしたが、楽しそうに踊る姿を見て、子供達の成長をひしひしと感じました。楽器遊びも上手にタンバリンを叩きながら、観客席にまで聞こえる大きな声で歌を歌っていて、とても可愛かったです。子供達の頑張りは勿論ですが、ここまでできるよう指導してくださったり、全員分の衣装を作ってくださったり、先生方の努力あっての発表会でした。本当にありがとうございます、そしてお疲れ様でした!!!

発表会とても楽しくてとても感動しました!!!当日を迎えるまでは年少さんなので、ダンスやお歌はみんな揃うこととかはあまりないんだろうなぁと思っていましたが、本番を見てみんなのお歌やダンスがとっても上手で可愛らしくて本当に感動しました。私も主人も涙が出ました。今まで先生も子供たちも一生懸命練習してきたのが本当に伝わりました。我が子は今までは参観や運動会で泣いている姿が多かったんですが、本番前緊張すると言いながら舞台では本当に楽しそうでとても成長を感じました。それから先生達が用意してくれた衣装がどれも凄く可愛くてかっこよくてクオリティの高さにびっくりしました。本当にありがとうございました!!!

緊張している男の子の顔を見て一生懸命な姿に胸を打たれました。衣装がとても可愛くて、先生方が丁寧に作ってくださったんだなぁ。ありがたいなぁ。こんな素敵な衣装を着て発表会が出来て、子供達も嬉しいだろうなぁ、と思いました。いつもありがとうございます。発表会って特別でいつもと違う女の子の姿も見ることができてたくさんの発見がありました。

初めての発表会で大丈夫かな?途中で泣いたりしないかな?と不安もありましたが、本番に向け、おうちの中でも車の中でも沢山歌いながら練習してました。本番では楽しそうにお友達と踊ってる姿が見れて嬉しかったです。子供の成長を感じ涙が出ました。先生方もすごく大変だったと思いますが、本当にありがとうございました。衣装もとっても可愛くてクオリティーに驚きました。親子共々すごくいい思い出になりました。

ダンスも衣装も楽器演奏もクオリティーが高く、とても楽しく思い出深い発表会でした。子供達の一生懸命な姿はとても可愛くて頑張っている姿に胸を打たれました。子供達の頑張りはもちろん、先生方のきめ細かいご指導のお陰です。大変感動しました。クラスの一体感が感じられました。いつも温かくご指導いただきありがとうございます。来年も楽しみです。

すごく可愛い発表会をありがとうございました。男の子も女の子も衣装も振りも可愛いさに癒されました。準備に練習にと先生方も大変お疲れ様でした。ありがとうございます。運動会では泣いて踊れなかった我が子が楽しそうに踊って歌っている姿に感動しました。練習では踊れなかった日もあったのに先生方の日々のサポートのおかげです。本当にありがとうございました。あと個人的な意見なのですが男女で分けるのではなく子ども自身が踊りたい方の曲を選べるそんなジェンダーフリーな舞台であっても素敵なのかなと考えました。

男の子も女の子も、衣装がとっても可愛く、お歌も長いのにしっかり歌えて、踊れて本当に練習頑張ったんだなと思いました。先生方にはとっても素敵な発表会を準備してくださり感謝しかありません。

初めての発表会、ドキドキで楽しみにしていました。幕が上がった瞬間から涙が出てきました。大きな舞台で堂々とダンスをし、歌を歌い楽器を使い頑張っている姿はとても可愛くて成長を感じ、感動しっぱなしでした。素敵な発表会をありがとうございました。来年も楽しみにしています。

衣装がすごく可愛く、とても似合ってました。ダンスも楽器遊びもすごく楽しそうに踊ったり、一生懸命演奏していて、とっても可愛かったです。小学1年生の兄も涙目で感動した〜と言っていました。素敵な発表会を見せていただきありがとうございました。

みんな楽しんでダンスや合奏をしていて、とても可愛かったです。衣装もとても可愛くて先生方が頑張って作ってくださったんだなと思いました。梅組さんはいつもまとまっていて、合奏もとても上手ですごいなと思いました。子供の可愛い姿を見せていただきありがとうございました。

子供達の一生懸命な姿にとっても胸を打たれました。衣装も凄く可愛かったです。お迎えの時に先生方が梅組で衣装作りをしているのがチラッと見えていたので、当日着て踊っている姿を見てとても感動しました。全力で踊っている子も全力で歌っている子も、少し緊張している子もみんなみんな愛おしくて可愛らしかったです。本当にありがとうございました。他の学年も見たかったなぁという気持ちもありますが、学年ごとだからこそみんなが見やすい位置で観覧できたのかな?という気もします。

お遊戯も楽器の演奏も元気いっぱいで、年少さんらしくて可愛かったです。家でも踊ったり衣装の話をしてくれたりして、発表会をとても楽しみにしていました。初めての発表会で緊張気味でしたが、楽しそうに頑張っている姿を見れて良かったです。先生方の手作りの衣装がとても可愛かったです。選曲も最高です!!お疲れ様でした。

「チグハグ」
衣装のクオリティが高くて驚きました。かっこいい衣装を作ってくださりありがとうございました。曲の選曲、ダンスの振り付け最高でした。みんなとても可愛かったです。
「あわてんぼうのサンタクロース」
カスタネットを上手にリズムに合わせて叩けるようになっていて、成長している姿も見られたし感動しました。全体的に少し緊張しているようにも見えましたが、大きな舞台で演奏したり踊ったりといい経験になったと思います。来年もとても楽しみです。

とても可愛くて素敵な日でした。いっぱい練習したことも教えてくれました。

初めての発表会、直前に風邪を引いて休みがちだったので、練習大丈夫かなととても不安に思っていましたが、本番とても上手に踊っていて感激でした。当日の朝は、怖い、緊張する、帰りたい・・・と自信なさげな様子でしたが、朝、先生が「ここ!幼稚園でDVDで見たとこやで!」と言って会場を案内してくださってから子供が安心したと発表会の後から先生から伺いました。いつもありがとうございます。あと皆のお衣装もとても可愛かったです。先生方もお疲れ様でした。思い出に残る発表会となりました。ありがとうございました。

子供達全員が凄く可愛く、感動しました。発表会で着ていたドレスなどもとても可愛くて、子供がそれを早く着てダンスしたいと言っていました。素敵な発表会ありがとうございました。

2022年初めての発表会、本当に感動の一日をありがとうございました。本番まで家で練習をしている姿や男の子チームのダンス、他クラスのダンスも楽しそうに見せてくれていました。本番、幕が上がり舞台が照らされた瞬間から鳥肌が止まりませんでした。選曲、振付、衣装、子供達が全力で楽しんで頑張っている姿がもう全てが最高でした!!!発表会までたくさん練習をしたんだろうなぁと思うと涙涙です。そして子供達の可愛さを最大限に引き出してくださった鶴田先生、山口先生、他先生方に本当に感謝です。ありがとうございました。何度も動画を見ては家族みんなで「可愛いー!可愛いー!」連呼しています。ここ数年不安定な時に無事に開催できたこと、参加できたことを嬉しく思います。体調管理につきましても、きっとたくさん神経を使っていただいたと思います。本当にありがとうございました。最高の発表会でした。

今回初めての発表会ということで、とても楽しみにしていました。子供も毎日練習していることを話してくれて、待ち遠しいんだなと思いました。本番は本人も楽しんでいる様で良かったです。先生方が子供達に指導された努力が現れており、本当にご苦労さまでした。衣装もとても可愛くて感動しました!!来年も楽しみにしています!

とても可愛い衣装でびっくりしました。きく組さんはいつも元気いっぱいで、普段から楽しんでお歌を歌っているんだとわかりました。子供の可愛い姿、頑張っている姿を見ることができて良かったです。ありがとうございました。

みんなの一生懸命さがすごく伝わり、感動しました。衣装も可愛すぎて担任の先生が1人で全部作ったと聞きました。毎日忙しい中、あんなに可愛い衣装を作っていただきありがとうございます。ダンスも楽器もみんな上手で練習いっぱいしたんだなと思います。いつも岩本先生、坂本先生には感謝しています。いつもありがとうございます。

素晴らしかったです!細部までの可愛い衣装、長い曲の振り付け、先生方とても大変だったと思います。ありがとうございました。おかげで素晴らしい我が子の成長を感じられました。本当にお疲れ様です。1日限定の衣装なのがもったいないくらいかわいかったです。

初めて大きな舞台での発表会。コロナ禍での開催ありがとうございました!本番当日まで毎日家で何回も何回もダンスの練習しており、本人もすごく楽しみにしておりました。舞台の幕が上がる直前、子供より私の方がドキドキしてました!始まるとしっかり踊っており、すごく楽しそうでした。先生方の手作り衣装も凄くてびっくりしました。本当にありがとうございました!!

本当にありがとうございました!!もう感動しかないです!発表会の日までダンスやら衣装作りなど・・・大変だったはずなのに、いつもいつも朝もお元気な顔でお話してくださって・・・感謝でいっぱいです。菊組さんの子どもたちの元気と、女の子なら少しおませさんな感じのチョイスも本当にさすがです!!カラーに合いすぎててさすがでした。サブイボ。歌いながらのダンスも、子供達がみんな自然に歌ってたのでって聞いた時ももうびっくりしました!それを何も言わず自由に歌わせてあげた先生の愛愛愛!!大好きです。何書いていいのかわからないくらい話もまとまってないくらい今でも興奮してます!本当に感動をありがとうございました!全員の先生方には感謝しかないです!

ダンスは家でもノリノリで沢山練習していて、発表会の日を楽しみにしていたので、無事に出来て良かったなと思います。大きな舞台で幕が上がる時もじっと立って待っていて、音楽が始まるとダンスをしたり楽器で演奏しながら歌う姿はかっこよかったです!先生手作りの衣装がすごく可愛くてびっくりしました!!みんな楽しそうで見ていた親も楽しく、パワーをもらい癒されました。鶴田先生、山口先生、ありがとうございました。

発表会ありがとうございました。子供達も衣装もとってもとっても可愛かったです。毎日の練習もすごく楽しかったようで、先生方の指導に感謝です。

初めての発表会で緊張している様子でしたが、ダンスや楽器を一生懸命している姿を見て感動しました。また手作りの衣装もとても可愛くて素敵な発表会でした。

一番前の特等席で見させていただき迫力満点でした!!家で発表会の踊りをしたことがなかったので、当日までどんな風にするのか楽器の演奏も楽しみにしていましたが、ダンスが上手でびっくり!口を開けて見入ってしまいました!!音楽が好きそうな感じで、YouTubeなどで最近はウルトラマンの歌をよく歌うようになっていたので、何か音楽の習い事とかいいかなぁと思う感じです。終わってからたくさん褒めてあげました。

感動しました!頑張っている子供達や衣装もすごく手が込んでいてとても可愛くて、お席も見やすい位置にしてくださっていたりと色々考えてくださって感謝です。ありがとうございました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。