さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

1月20日実施の「保育参観」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
子供達がひらがなを楽しみながら親しんでいる姿が印象的でした。ゲーム感覚かつグループ対抗だったので、ひらがなに対しての苦手意識を持つことが少なくなりそうだなと思いました。グループで考えたりみんなの前で発表したり、小学生の授業を見ているようでした。幼稚園生活三年間でたくさん成長したなぁとつくづく思った保育参観でした。ありがとうございました。

最後の参観だと思うと、とても寂しい思いです。お友達とのやりとりや教室でどんな様子で過ごしているのかが感じられるような参観でした。型にはめるのではなく、自然体で保育をしていただいていること、とても感謝しております。あっという間の3年間大変お世話になりまして、ありがとうございました。

年長さんの初め頃は「絵本を読んでほしい」と言われたり、自分で読もうとしても一文字一文字たどたどしく読んでいたのが、すらすら読めるようになったなぁと最近感じていました!!幼稚園で文字を使って色々読んだり書いたりさせていただいていたからだったんだなぁと思いました!ありがとうございました。

ひらがなカードでゲームをしていることは、我が子からよく聞いていたのでどのような様子か気になっていました。自分で言葉を作れているようで安心しました。年長前半にひらがなが読めない・書けないことに落ち込むことがよくあり、かなり心配していましたが、いつの頃からか「幼稚園で先生に教えてもらった!」「お友達にひらがな教えてもらった!」と聞くようになり、楽しく学んでいるようで良かったです。成長した姿を見ることができました。ありがとうございました。

普段の保育の様子をずっと見たいと思っていたので、すごく楽しく見させてもらえました。すごく馴染んでいて本当にほっとしました。素な感じだったし、楽しそうにしていて嬉しかったです。ありがとうございました。

私は今回は行けず、主人に行ってもらい、動画を見せてもらいました。元気いっぱい楽しそうな動画でした。いつも子供達が楽しめる企画を本当にありがとうございます。

年長保育参観ありがとうございます。どんな保育参観するのか、娘に聞いても教えてくれませんでした。最初にグループになってひらがなを言葉に合わせるのが娘には難しかったみたいだけど、しりとりやる時はわかっていて良かったです。幼稚園で帰ってきた娘にママ幼稚園でしりとりしたから一緒にしようって言ってきた時があったので、その事参観でするんやなぁって思いました。楽しく娘がやっていて親は嬉しかったです。先生ありがとうございます。

保育参観ありがとうございました。グループワークでそれぞれの個性が出ていて、見てて楽しかったです。幼稚園最後の参観と思うと寂しかったですが、家では見えない子供の成長した姿を見れてとても嬉しかったです。

ひらがなで言葉を作るのでは難しい言葉も出てきていて、すごいなと思いました。みんな楽しみながら取り組めていて良かったと思います。

幼稚園最後の参観をとても楽しみにしていました。ひらがな遊びで悔しがったり嬉しそうにしたりと普段の様子が見れて良かったです。家でも息子とこれで遊べるし、頭も使うからいいなと思いました。

間違っていても積極的に意見の言える我が子の姿に尊敬しました。先生の最後のお話には私もウルッとしました。あっという間に成長していく子供達。残りの園生活も楽しく過ごせるようによろしくお願いします。

たくさんあるひらがなカードの中からグループの友達と協力し合って言葉を探す姿はとても楽しそうでイキイキしていました。家ではゲームに負けると悔しくて泣いてしまってばかりだったのですが、お友達の協力してゲームすると、負けても大丈夫だったようで楽しいルールがたくさんあったゲームだったんだなと感じました。

最後の保育参観、先生お疲れ様でした。もうすぐ一年生ですね早いですよね。手を上げる姿たくましく感じました。話し合いをしながら協力して作る言葉遊び、家でもしてみようと思います。娘一人でならいくらでも作れそうな気がしますが、お兄ちゃんとさせてみたら面白そうですよね。ありがとうございました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
運動会のようなとても楽しい参観でした。お歌から始まり、お友達と力を合わせて一生懸命頑張っている様子と、とても元気に応援している姿を見れて良かったです。楽しい保育参観ありがとうございました。

リレー、とても面白かったです。子供たちの色んな一面を見ることができたように思います。競争でも慎重にゆっくり運ぶ子やとにかく勢いよく運ぶ子もいて、見ていてとても楽しめました。息子はしんどかったようですが、それでもよくがんばっていたと思います。負けず嫌いですし、2回とも勝てて満足のようでした。家でお兄ちゃんに自慢してました♪

今回は藤組さんと桃組さんと一緒に協力してリレーをしている姿を見ることができて良かったです。クラスは違ってもみんな仲良く楽しそうにしていました。次は年長さんになるので成長した姿を見るのが楽しみです!!ありがとうございました。

今回はテンションが上がりすぎることもなく、お友達に助けてもらいながら楽しんでいる様子が見られました。小さな運動会を見ているようで、とても楽しかったです。

楽しい参観をありがとうございました。本人は緊張していたようですが、参観の後に娘が先生に抱きついて離れない姿など普段の幼稚園での姿を見ることができました。リレーの最中にお友達が娘の名前を呼んで応援してくれているのを見て嬉しく思いました。

みんな上手にお歌を歌えていました。普段から元気に楽しくゲームをしたりして、みんなで協力できるようにまでなったんだなぁと感じました。

いつもの参観とは少し違う雰囲気がとても良かったです。藤組・桃組と一緒になって一生懸命お友達を応援している姿がとても印象的でした。今年度も残り少なくなりましたが、みんなと元気に楽しく過ごせたらいいと思います。ありがとうございました。

運動会や発表会とは違う日頃の姿を見れて良かったです。ゲームでは1人1人の個性が出ていて、見ていてとても楽しかったです。運動会ではリレーも玉入れも負けてとても悔しがっていたので、今回は勝てたことが本当に嬉しかったようです。先生方、ありがとうございました。

参観といえば、いつも緊張しながら頑張っている姿を見ていましたが、今回はリレーをして楽しく過ごしているところを見てほしいという、先生方の考えが伝わってくる楽しい参観でした。リレーは皆それぞれが勝とうと2人1組で工夫して頑張っている姿が、成長したなぁと感じました。ありがとうございました。

桃組と藤組の合同での活動は普段と違う雰囲気だからか、子供達もとても楽しそうでした。年長さんに向け、いつもはあまり遊ばない子ともコミュニケーションが取れたようで嬉しかったです。

見ていてとても楽しい参観でした。マットの上をゴロゴロと転がる子供達が可愛くて、思わず声を出して応援したくなりました!!練習もとっても楽しかったようで、毎日の降園時にお友達と「今日は黄色チームが勝ったね!!」とうれしそうに話していました。子ども達のありのままの姿を見れることができて本当に良かったです!!!素敵なアイデアを出してくださった先生方に感謝感謝です。ありがとうございました。

参観の初めは皆でお歌を元気よく歌っていて、大声で怒鳴る子もいなくなり、成長したなぁーと思いました。一生懸命に歌う姿に感動しました。その後は2チームにわかれ障害物リレーをしてくれましたが、勝負だからと急いで手を抜いたりせず、一つ一つきちんと工程をこなす姿がとても印象的でした。しかし勝ったチームはすごく嬉しそうで負けたチームは悔しそうにしていたのが可愛かったです。(笑)

ホールに入った時、子供達みんながおしゃべりをせず、しっかり整列していたので驚きました。とっても偉かったです。対抗戦ではお友達を応援し一生懸命風船を運んだり転がったりして楽しそうでした。参観を開いていただき、ありがとうございました。

楽しそうに幼稚園で過ごせているのだなぁと思える参観でした。ありがとうございました。

年中保育参観ありがとうございます。どんな保育参観か息子から全然教えてくれませんでした。息子は元気に朝の始まりの歌や園歌を元気に歌ってくれて嬉しかったです。どんなゲームするのって聞いても教えてくれなかったので、当日まで楽しみにしてたゲームが2グループに分けてめっちゃくちゃに盛り上げている子供たちに尊敬しました。先生方ありがとうございます。来年幼稚園最後の保育参観楽しみにしています。

自然体で思いっきり楽しんでいる姿がとても可愛かったです。練習して一生懸命な姿を見れるのも嬉しいですが、幼稚園での普段の姿が見られるのもいいなと思いました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
とても可愛かったです!おうちでも練習を見せてくれていたのですが、本番で堂々と歌やダンス、セリフも発表できていて感動しました。出番以外の時間もじっと待機も出来るところも成長を感じました。うちの子はインタビューのトップバッターだったのですが、ハキハキと自分らしく答えてくれていて良かったです。本当はうさぎさんになりたかった?そうなのですが、持ち帰ったクマさんのお面にもとても愛着を持っていて安心しました。

早いもので入園から9ヶ月が経ちました。子供達が先生方の指示に従って、クラスみんなで協力しながら一つのもの(劇)を作り上げた姿を見ることができて、成長が感じられて嬉しかったです。緊張しながらも自分の将来なりたいものについて語る姿に頼もしさを感じました。先生方の日々のご指導のお陰です。本当にありがとうございます。歌もダンスもみんなでセリフを言う姿も可愛くて、一所懸命でとても良かったです。

今年度ラストの参観日。劇遊びと聞いていたので、楽しみにしてました。手作りの動物のお面を被り、みんな元気に歌を歌っていてすごく可愛かったです。大きくなったら何になりたいですか?の質問に1人1人違った夢を持っており、年少さんらしい夢だなと聞いててほっこりしました!

子供達みんな一生懸命で可愛かったです。今年度最後の参観とっても楽しませていただきました。ありがとうございました。

成長がすごく感じられて、感動しました。大きくなったら何になりたいかを考えられるようになったのも成長したなと思いました。岩本先生が子供たちが歌った後に「めっちゃ上手!」と褒めてくれるのが個人的にすごい好きでした。岩本先生、坂本先生、本当にありがとうございました。

おうちでも劇のお歌を歌っていたので、楽しみにしていました。緊張している姿もありましたが、一生懸命頑張っていてとても可愛かったです。ありがとうございました。

・立っている時はおててがっちゃん、座っている時はお山座りをしっかりしていたので、先生のお話をちゃんと聞いているように見えて、成長を感じました。
・家に帰ってからお母さん見に来てくれて嬉しかったよ!ありがとう!と言ってくれて嬉しかったです。
・みんなお歌を歌うときは一生懸命で可愛かったです。
・3歳の時は大きくなったら警察官になりたいと言っていたのに、参観では車になりたいです!と言ったので面白かったです。

最初入園したばかりの参観に比べると、皆大きな声でしっかり自分の役を頑張っていて、とても成長を感じました。1人1人のインタビューも個性が出ていて楽しかったです。

初めての参観より、お歌もしっかり歌えてて、成長を感じられました。子供達の一所懸命な姿が感動し、とても可愛かったです。

園児たちがママパパ達に頑張っている姿を見せようと一生懸命楽しんでいて、見ているこちらも楽しくなりました。ありがとうございます。

可愛いお面をつけて、みんなとっても可愛かったです。お家でもお歌を歌っていたので、楽しく歌って踊ってる姿が微笑ましかったです。インタビューでは何と答えるんだろうとドキドキしましたが、ちゃんと答えられてて感動しました。

子供の劇を見るのは初めてだったので、とても楽しみにしていましたが、1人1人のインタビューもあり、それぞれコメントがかわいらしく、個性があり良かったです。何度も練習していたようで、大きな声でとても上手に出来てて、日々の成果が感じられました。ありがとうございました。

「劇でうさぎさんをする」「フライパンでホットケーキ」「インタビューした」と家で話してくれていたので、楽しく練習しているんだなと感じておりました。実際参観が始まると大きな声で歌を歌ったり、インタビューで受け答えしていたので、我が子の成長をとても感じることができました。いつもご指導ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

自分で作ったお面をつけて劇をしてくれて、とても可愛かったです。皆の大きくなったら何になりたい?の返答も色々な答えが聞けてとても楽しかったです。ありがとうございました。

保育参観、ありがとうございました!!!30分でしたが見所満載のとってもとっても可愛くて。たくさん見せていただいて嬉しかったです!!!教室に入る際もスムーズで教室内でもゆっくりと見ることができました。間近で見る子供たちの表情に癒されました。(マスクを外して開催できる日が待ち遠しいです)。入園してから一年経たないのに・・・一生懸命にしっかりとした姿に感動でした。また来年もとても楽しみにしています。ありがとうございました。

お歌を色々歌えるのだなぁと感心して見ておりました!家では発表会の時やダンスなど、全然踊ったり何をするのかなど話したりしないので、当日見ていつも驚かされます!元気に歌ったり踊ったりしているようでまた成長が楽しみです!教室に貼っている絵を見てお絵かきがもっと上手にできたらなと思いますので、家でも練習してみます。

保育参観ありがとうございました!!朝の会の様子や可愛い劇を観れて良かったです。今までは参観に行くと泣いてしまう事や恥ずかしがって何もやらないことが多かったですが、今回は頑張ってくれていてすごく成長を感じました。まだまだ周りの子に比べたら幼くてヘナヘナですが、息子のペースでゆっくりでもお兄ちゃんになってくれていて嬉しかったです。子供達の元気な姿を見てこちらも元気をもらうことができました。

年少さんになってすぐの参観の時より皆とても成長していて、歌声もとっても大きく元気いっぱいでした。動物たちになって楽しそうに演技と歌っている姿もとっても可愛かったです。家でもたくさん練習していたので上手に振り付けできていて良かったです。

帰宅してからも「緊張した」と何度も話していました。登園時、私が連れて行けず「ママがいい」とグズりながら園へ。どうしているのかと思っていると、ずっとテンション低めで過ごしていました。気分が乗らない中でも頑張って、劇遊びに参加しており、今までとは違い、成長を感じました。いつも楽しく過ごせるように工夫してくださりありがとうございます。

とっても可愛くて、ずっと口角上がりっぱなしでした。ありがとうございます。毎回毎回思います。子供達の成長に感動しっぱなしで先生は本当にすごいなと…感謝でいっぱいです。最後終わってから子供達がそれぞれママ達の所へ行った時、〇〇ちゃんのママがおられなくて…〇〇ちゃんに寂しい思いさせないようにと先生がサッと〇〇ちゃんを抱っこされた時の優しさに目頭があつくなりました。優しい、あたたかい光景を見て素晴らしいな…と感動と安心感を覚えました。先生ありがとうございます。その日1日とても穏やかな気持ちにさせてもらいました!

メニューに戻る