さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

「作品展」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
毎年、ホールいっぱいに広がる壮大な世界を楽しみにしています。今年は自然の中の動物達がとても上手に表現されていて、子供達の作品も個性があり、かわいかったです。教室に展示されていた絵は子供達が描いたとは思えない程、淡い色使いが素敵で、さすが年長さんだと思いました。お忙しい中本当にありがとうございました。

幼稚園生活最後の作品展。今年はどんなテーマなのかなと毎年楽しみにしています。ホールはたくさんのかわいい動物たちであふれ、動物園に来たのかと錯覚するほどでした。個人作品も家ではなかなかできない、絵の具や版画、紙粘土を体験させて頂き大変ありがたく思っております。二年前、年少の時に年長さんの作品を見てすごいなぁ、二年後こんな風にできるようになるのかなぁと当時は感心していました。その年長になりあの時感心したような作品が出来ているのを目の当たりにして、とても感動しました。毎日「今日は〇〇作ったよ!〇〇したよ!」と作品のことを教えてくれ、本人が楽しんで取り組んでいたことが嬉しかったです。ポロシャツやスモッグ、上靴が絵の具などで汚れているのを見ると、頑張っている光景が目に浮かび、嬉しい気持ちになりました。色んな経験を自信につなげてこれからも成長していってほしいなと思います。先生方ありがとうございました。

事前に「レッサーパンダを作ったよ」など色々教えてくれていたのでとても楽しみにしていました。息子の作品も上手にできていて年少・年中の時よりも想像力豊かになって腕上げたなと感じました。家に持ち帰った作品を一個一個また説明してくれて、楽しみながら作ったのが伝わりました。また共同製作の象やキリン、他の動物たちもダイナミックで主人と感心しました。先生方凄すぎる!!先生方いろいろとありがとうございました。とても素敵な作品展でした。

年長さんになり、手先も器用になってきたのか、特徴をとらえた作品作りが出来ていて、とても楽しく見学できました。年少さんの頃から沢山制作をさせてもらえたので、自宅でも色々と考えながら、ものづくりをしています。これからも制作の楽しさを忘れずに、小学校でも取り組んで欲しいです。
力作揃いでとても可愛い作品ばかりでしたね。みんなで協力して作ったもの、色合いまでこだわって作ったものなど、娘にとっても楽しい時間だったようです。ますます、工作好きになっております。
毎年親も楽しみにさせていただいている作品展ですが、今年もすごく楽しませていただきました!毎回テーマ決めだけでも大変だと思います。大きな動物たちや先生方のお写真まで使って表現されている、細かい部分まで見させていただく時間があっという間なくらい楽しかったです。絵本の好きな一文を抜粋して描かれていた作品が、すごく個性が出ていて、見るのが楽しかったです。先生方ありがとうございました!!
年長さんの絵本から好きな絵を描くというのが、アイデアもすごかったし、みんな上手で絵もうまかったです。動物園ではすごく大きなキリン&ゾウがとっても立派で色塗りなど、楽しかったと子供から聞きました。お花や小動物まで細かいところまで製作されていてすごい!と感じました。顔のパネル(入り口の)も可愛くて写真スポットで子も親も楽しめました。先生方もありがとうございました!!
毎日今日は〇〇の制作をするよ!など製作過程の話を聞いていたので当日が楽しみでした。時計は売っていれば家に置きたいぐらい可愛く我が子ながらセンスいいね!と思いました。絵もきちんと形を見て描いており感心しました。ジャングルというテーマは世界観が感じられ素晴らしかったです。持ち帰ってきたフラミンゴは「ペットにする!!」と大事にしています。思い入れのある作品をたくさん作れてよかったね(涙)という気持ちです。
今年最後の作品展。年少・年中と毎年子供の成長に驚かされてきましたが、今年は特に作品一つ一つ、いつの間にこんなことができるようになったのかと感心するばかりでした。素敵な作品展をありがとうございました。
毎年、素敵な作品展を見せていただき、ありがとうございます。日頃から、廃材を使って作らせてもらったものを宝物のように抱えて帰ってくる姿を微笑ましく見ていましたが、今回の作品展の数々はそんな日々の集大成なんだなぁと感じました。特に年長さんの作品はこだわりや「好き」が溢れた個性的なものばかりで、3年間でこんなにも表現力が成長するんだなぁと感動しました。
年長さんになると絵も工作も、みんな細かいところまで作っていて、すごいなと思いました。ホールの展示も楽しかったです。
作品展に向けて、先生方のご尽力ありがとうございました。とても素敵な動物園に招待されて楽しかったです。制作好きの我が子は毎日楽しそうに園へ通い、帰ると作ったものを嬉しそうに話してくれていました。小さい頃からものづくりは好きでしたが、年長になり、やっと自分の思い描くものが作れるようになって喜びを感じているようです。作品展だけのためでなく、日々子供の制作意欲を支えてくださっていた先生方のおかげです。本当にありがとうございました。
どの学年の作品も、子どもたちが楽しみながら丁寧に取り組んで作ったことが想像できてよかったです。自分で作った時計が、音が鳴るようになっていて、アイデアに驚きました。持って帰ってきてからも楽しそうに見せてくれて嬉しかったです。ありがとうございました。
子供たちの作品が引き立つような飾りつけ、とても工夫がされていて驚きました。その日だけがもったいないぐらいでした。年長最後の作品展、良い思い出になりました。ありがとうございました。
一生懸命作った作品、どれも素敵で可愛かったです。幼稚園でみんなで協力してする最後のイベント、感慨深い気持ちでいっぱいになりました。こうやってどんどん成長していくんですね。嬉しいし良いことだけど少し寂しい気持ちにもなりますね(笑)。先生お疲れ様でした。ありがとうございました。
ものづくりがすごく好きな子なので、作品展の準備から楽しんでいたようです。想像以上の出来だったので、さすが年長だなと感じました。当日も自慢げに紹介してくれて、おもしろ楽しかったです。ありがとうございました!
動物園のクオリティが高く、素敵でした。子供達が頑張って描いたり作ったりしている姿も良かったです。先生方ありがとうございました。
毎年クオリティの高さに驚かされていますが、今回は特に大きな象とキリンが印象的でした!一つ一つの個性が見ていて面白く、どれもかわいい動物たちばかりでした。背景も本物の動物園のようでした!顔をはめる写真スポットも、パパとママと子供の楽しい思い出になりました。先生方、作品作りのサポートから準備、アイデア、いつもありがとうございます!!
年少・年中の時を思い出して、みんな上手になったなぁと感心しました。今年も楽しい作品展をありがとうございました。
今年はどんな作品を作るのかは楽しみに毎日していました。ちゃんと作れているのか心配していましたが、予想以上に去年より頑張っていました。年中さんの時に比べて自分の好みの色や表現していて成長したんだなぁってビックリしました。コロナ影響の中イベントも少ない中で子供の成長姿が見れたし作っている作業も見れたので嬉しかったです。家でもこんなやつを作って欲しいなぁって、親は思いました。
このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
ホール全体を使った展示の迫力にとても感激しました。一つ一つの作品もとても上手に出来ていて、作っている時の様子も展示してくださっていたので、頑張りがよく分かりました。作品を持って帰ってきてからも自宅で作品コーナーを作り、家族で眺めています。準備や片付けまで大変な作業だったと思います。ありがとうございました。

年少さんの時に見た年中さんの自画像のすごさが忘れられず、自分の子供もあんな凄いものが描けるのか?と思っていましたが、先生の説明を聞いて鏡を見てしっかりかけていてすごくビックリしました。虹色の魚も娘らしいマイペースな表情の魚で可愛かったです。ホールの動物園の製作は、去年も思いましたが先生のアイデアに本当にビックリしました!!ダイナミックな動物園、時間が足りないくらいでじっくり見たいと思いました!!1年でこんなにも成長するのかと感動の連続でした。来年はどんなんだろう?と今からとても楽しみです!!先生方、本当にありがとうございました。

去年に引き続き、素敵な作品展でした。自分の顔を描くのは難しかったけど面白かったと、家で言っていたので楽しみで。1人1人個性が出ていてて良かったです!!息子も息子らしい自分になっていました。動物園はリサイクルのものでこんな素晴らしいものになるとは家族で「すごいねー」と何度も言って見ていました。また来年もすごく楽しみです。先生たちご苦労様でした。

作品展ご苦労さまでした。各クラス、先生方のアイディアと子供達の成長とを十分に感じることができ、とても楽しく見せていただけました。準備はとても大変だったと思いますが、お疲れ様でした。ありがとうございました。

去年とはまたガラッと変わってかわいい動物たちがたくさんで見入ってしまいました。それぞれの動物達がとても個性的で良かったです。自画像もみんなとても自分の特徴を捉えていて、見ていて飽きなかったです。年長さんの作品はまたさらに上手で、来年も楽しみです。

1つ1つ表情豊かな作品がとても可愛かったです。そして作品展の準備に携わってくださった先生方、今年もありがとうございました。

とても見応えのある作品展でした。ありがとうございました。自画像はちゃんと自分の特徴を描けていて、成長したなぁと感動しました。ホールでの動物園は全学年で統一感があり、とても良かったです。魚の絵も色使いがとても綺麗で素敵でした。また持って帰ってくるのを楽しみにしています。

とても良いものを見せていただきました。自画像は個性がよく出てて面白かったです。息子一押しの虹色の魚は凄く上手に描けていて感心しました。ホール展示のテーマもわかりやすくて、共同製作の大きな動物たちもとっても立派で可愛かったです。顔出しパネルも最高でした!!

お休みしていたので心配していましたが、頑張ってたくさんの作品を作っていて驚きました。製作時の写真なども見られて楽しめました。

今年は動物園がテーマで、かわいい動物がたくさんいて、すごく素敵でした。作品展を見るたび思うのですが、廃品を集めてそれだけでこんなにもクオリティが高いものを作れるアイデアには感心します。工作などが苦手な我が子も立派に可愛いうさぎちゃんとおうちを上手に作っていて感動しました(笑)。ありがとうございました。

今年も子供達が楽しく一生懸命に制作したのが伝わってくる、力作ばかりで、見ていてとても楽しかったです。ありがとうございました。

個人製作はみんな上手にかわいくできていました。共同製作の羊と牛はとても大きくて、どうやって作ったんだろう!?と驚きでした。シロクマの顔出しパネル(?)で、弟と一緒に写真も撮れて良かったです。先生たちとも写真が撮れて嬉しかったです。自画像も上手にかけており、魚もいろんな色を使って綺麗にできていました。先生方、本当にありがとうございました。

年中さんになり色々な画材や素材の使い方を学び、それぞれを活かした作品を見ることができてとても楽しかったです。画面に小さく描いていた娘ですが全体を上手に使って大きく表現できるようになっており制作の楽しみ方や取り組み方が分かってきたのかなと感じました。またホールの共同制作は個々の作品が集まることで空間を使った見方ができ楽しめました。先生方による作品の配置や雰囲気作りもとても良かったです。

例年子供達が作った作品を見てその出来栄えに驚かされます!!!今年はさらにパワーアップしていてホールのさつき動物園にとっても感動しました。子供達が作ったひとつひとつの作品もすごく工夫されていたし、巨大な動物たちはまるで本当の動物園にいるような存在感でした!!!毎日スモックや制服、靴下まで絵の具だらけにして帰ってきたのが納得です(笑)。作品を作っている時から子供達が楽しんでいた様子が目に浮かびます。ホール入口付近にあった顔出しパネルも可愛くて写真を撮るのにピッタリでした!!!今年も準備から後片付けまでありがとうございました。また来年の作品展も楽しみにしています。

クラスごとに時間をずらしていただいたおかげで、とても見やすく回れました。ホールでの動物園はどの学年もとても素晴らしかったです。制作中の様子も写真や作り方があってどうやって作ったのかや、真剣な表情が見れて良かったです。自画像も先生に助けてもらいながら頑張ったー!と、家で話していました。先生方ありがとうございました。

家族みんなに作品を見てもらえて、とても嬉しそうに案内してくれました。自画像は思った以上にしっかりと描けていて驚きました。ホールの動物園も、廃材を利用したと思えないほど可愛い作品がたくさん並んでいてとても楽しかったです。先生方ありがとうございました。

自画像が思っていたより上手で驚きました。少ない時間の中みんな頑張って作ったんだなと思うと感動しました。またコロナやインフルエンザが流行しだしてる中、先生方にも感謝します。ありがとうございました。

一生懸命に作ったのをアピールしてくれて、感動しました。

毎年テーマが違うので、作品展当日が楽しみで、子供も楽しみにしていました。作っている時も楽しかったみたいで、いつも話をしてくれていました。みんな上手に出来ていて凄かったです!ありがとうございました。

動物園、とても良かったです。大きい動物はもちろん、子供達の1匹ずつの動物もどれも可愛くて、頑張って作ったんだろうなーと思いました。製作中の写真もみんな楽しそうで活き活きとした表情だったので見ていてこちらも笑顔になりました。我が子はずっと「自分の顔の鼻の穴が大きくなりすぎた」と下を向いて話してましたが、鶏は満足の出来だったようで誇らしげに見せてきてました。

動物園の世界観が小さいホールの中でとても素敵に表現されていて、とても大きいテーマパークに感じれました。大きい動物たちを作った先生達も凄いです!年長さんの作品を見て、さすがだなと思うと同時に自分の子も来年はこれを作るんだなーと感慨深かったです。フォトスポットが今年もあって嬉しかったです!楽しい空間を作ってくださった先生方、ありがとうございます!

家でも「今日は〇〇した」って子供が教えてくれて、当日になると息子は緊張していました。先生達も1人1人こんなことがあったと言ってて、皆のことをよく見てくれてるんだなぁって思いました。綺麗に飾られていてすごく見やすくて良かったです。子供達が作業をしている写真も見れてとっても嬉しかったです。来年は最後の作品展と思ったら寂しくなってきました。先生いつもありがとうございます。

ホールでの動物園の展示は壮大で圧巻でした。個人の作品もとても可愛く、頑張って作られていて、大きな動物たちも製作は大変だったかと思いますが、子供たちの一生懸命さが伝わってきました。先生方のご尽力に感謝致します。観ていてすごく楽しめる作品展でした。本当にありがとうございました。

成長を感じられたので良かった。一生懸命取り組んでいたのが伝わってきた。先生は大変だったと思います。お疲れ様でした。

自画像は普段描いている絵と違ってよく鏡で観察して描かれていました。虹色の魚も一人ずつそれぞれ異なっていて五歳にして既にそれぞれの個性が育っているのがわかりました。ホールでは全学年での動物の世界でみんなのパワーにすっかりひきこまれました。翌日にはみんなで大型作品を全部潰したと伺いました。頑張って作ったからこそ、それも素晴らしい学びになったと思います。家では甘えんぼなところばかりしか知らないですが、一年を通じて折々、園での様子や成果を見せていただいてそれこそが親にとって励みになりました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
とっても可愛い作品展でした。ホール全体がレイアウトがとても素敵でよく考えられているなぁと思いました。娘が自分の作った作品を自慢げに説明してくれるのもとても成長を感じました。個人製作も楽しかったようですが、共同製作も新鮮な経験だったようで家でたくさん話をしてくれていたので、完成作品を娘と一緒に見ることができて良かったです。娘にとってはすごーく大きなシロクマやセイウチだったようで、「こんなに大きいものを作れた!!」と自信につながったようです。先生方ありがとうございました。

さつき幼稚園の作品展は凄く立派で迫力があり上の子の時もびっくりし感動をしたのを覚えています。今年の作品展もとても可愛く迫力満点で感動しました!子供達が作っているところもわかりやすく可愛く展示してくださっているのも嬉しいです。細かいところまで工夫されていて、たくさん写真を撮らせていただきました。想像以上に大きなキリンさんやゾウさんに子供も楽しそうに見ていました。顔はめパネルがあるのも良かったです。先生方、ありがとうございました!

夢の国のような、めちゃめちゃ可愛い演出してくださり、本当に素敵でした!ありがとうございます!可愛い絵が更に可愛く引き立ってて、子供たちはとても絵も上手で癒しの空間でしかなかったです。お忙しい中いつも本当にありがとうございます!感謝してもしきれません。

もう一言でとにかく感動いたしました。1年間ご指導をしていただいた成果でこんなにも子供達が器用に作品を作ることができるようになって、本当に驚くばかりでした。1人1人の作品も個性があり、見比べても楽しくてもう一度見に行きたいなと思うほどでした。ありがとうございました。

子供たちが一生懸命作った色とりどりの作品が教室やホール中にたくさん飾られていて素晴らしかったです。個人作品に共同作品、どれもとても工夫されていて、子供達の頑張りや成長がよく表れてました。息子の作品はもちろん、クラスのお友達や年中さん・年長さんの作品も見ることができて嬉しかったです。この一年の息子の成長にも驚きましたが、これから何を学んで何を身につけていくのか想像して楽しくなる素敵な作品展でした。毎年楽しみにしています。

持って帰ってきたゴリラがとても可愛く作られていて、成長を感じました。製作中の写真を撮ってくださっていたのもどんな顔をして作っていたのか見ることができて嬉しかったです。ありがとうございました。

・幼稚園に行っている間にあんなに色々作品を作ったり、絵を描いたりしていたのかと驚きました。
・ピンクのだるまさんが可愛く上手に描けていました。
・ホールでは子供達が作った作品がより素敵に見えるように展示されていてすごいなぁと思いました。

廃材を使ってこんなにも立派な作品が出来上がるとは思っていなかったので驚きましたし、とても感動しました。いつも服に緑色の絵の具をつけて帰ってきていたので、どの作品を作っていたのかすぐわかりました。きっと一生懸命だったんだろうなと作品を見ながら感動でした。年中さん・年長さんの作品を見て1年後2年後の子供の姿を想像しました。今からすでに楽しみです!

作品展の製作をした日は、「今日は絵描いた〜」「今日はゴリラ作った」と報告してくれていたのですごく楽しみにしていました。この1年ですごく成長したことを感じる作品でどれも良かったです。ホールでの大型の作品は本当に動物園のようになっていて、子供もすごく楽しんでいました。先生方、ありがとうございました。

初めての作品展でホールに入った瞬間びっくりしました!!大きな作品や園児みんなの作品とても可愛くてみんな上手で・・・すごかったです。顔出しパネルで写真を撮ったり一人ずつの写真も本人もとても嬉しそうでした。作品も見やすくて時間帯をずらしての観覧でゆっくり先生とお話もしながら見させていただきました。混雑がなかったので助かりました。毎日限られた時間の中でたくさんの作品と手の込んだ作品、教室の絵も迫力満点の作品展に凄い!!のオンパレードでした。来年もとっても楽しみです!!!

子供たちと先生が頑張って作り上げた作品展で、とっても感動しました。細かなところまで丁寧に作られていて、写真でもすごく真剣な表情が印象的でした。たった1年で色んなことができるようになって、色塗りやハサミや折り紙など、工作も上手になりたくさんの成長が嬉しいです。

子どもが凄く自慢げに作った作品について話しながら案内をしてくれてとても頑張ったんやなぁと感じました。素晴らしい作品が多く感動し、見て回るのが楽しかったです。ありがとうございました。

みんなクオリティが高く、とても上手で可愛くて感動しました。製作中の様子も写真付きで見れて良かったです。また一つ成長を実感しました。来年もすごく楽しみにしています。

作品展、子供たちと先生方の頑張りがすごすぎてびっくりしました!!一人一人の作品もみんなで力を合わせて作った作品もどれも素晴らしくて感動しました。息子もこれはこういう風に作ってとかこれは〇〇組さんが作ってとか嬉しそうに話してくれて成長を感じとても嬉しかったです。あんなに大掛かりで作るのは先生方もとても大変だったと思います。素晴らしい作品展にしてくださり本当にありがとうございました。

とても可愛くて一生懸命に作ったのが分かりました。

作品展行けなかったのですが、祖父と祖母に行ってもらい、代わりに写真を撮ってもらえてよかったです!ペットボトルで作ったコアラがとっても上手に作れていて可愛らしく、家の見えるところに飾っております。自由画ものびのびと描いているようで微笑ましかったです。祖父・祖母が写真に収めていない作品など幼稚園で写真をプリントアウトしたものを沢山頂いて嬉しかったです!!!本当にありがとうございました。行けなくて残念でしたが写真を見て行った気持ちになれました!!

最初、土曜日は幼稚園行きたくないから僕は行かないと言っていましたのでハラハラしていたのですが、祖母から「作ったゴリラ見せてー」と言われていくことになり安心しました。行ってみるととても迫力のある動物がいたりとても個性の光るだるまさんがいてとっても楽しかったです。この作品ができるまですごい時間がかかっているんだろうなぁと思ったり、皆とっても力強く作っているのが伝わってきました。ありがとうございました。

ずっと楽しみにしていた作品展ですが、残念なことに当日熱を出してしまい、観に行くことができませんでした・・・。後日、作品展の様子を写真でいただき、どんな感じだったか見れて嬉しかったです。持って帰ってきた作品も上手に仕上がっており、写真を見てもすごく可愛らしい作品がたくさん展示されていたんだなぁと感動しました。来年の作品展も楽しみにしております!

このページのトップへ

メニューに戻る