さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

卒園にあたって幼稚園生活を振り返った感想を保護者の方から頂きました。

白組 ┃ 青組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
たんぽぽ組からお世話になり4年間、あっという間だったように思います。毎日登園することを楽しみにし園から帰ってくる息子の話を聞くことがとても嬉しく幸せでした。幼少期の感受性豊かな時期に遠足や移動動物園、運動会に発表会などたくさんの体験をさせていただいたことで、楽しかったことや頑張ったことを子供の素直な言葉で表現できるようになり日々の成長を感じることができました。コロナ禍で行事等大変な中でも今までと変わらない園生活を送れるようにと努めてくださり、本当にありがたく思います。20年前に上の子が入園し、長い間本当にお世話になりました。毎日通う家から園までの道は親と子の思い出の道です。園庭から聞こえる子供たちの元気な声も20年前と全く変わらないさつき幼稚園のシンボルだと思います。そして毎朝門で迎えてくださる理事長先生、園長先生、都先生、廊下で待っていてくださる先生方、その姿を見るだけで安心して預けることができました。これからもずっと子供達の元気な声が響く、さつき幼稚園でいてください。長い間本当にありがとうございました。

姉もさつき幼稚園でお世話になっていたので、幼稚園の様子は知りながらの入園でしたが、自分自身が仕事も始め、また違った不安やドキドキの中からのスタートでした。そのような時に泣きながら登園した後の様子や姿を、お迎えの時に伝えてくださったり笑顔で対応してくださる先生方にすごく救われました。コロナコロナの3年間でしたが、その都度色々と対応を考えて行っていただいてありがとうございました。何よりも娘はもう一度年少さんから始めたい…と、しょんぼり話すほど、さつき幼稚園が好きで、先生方のことが大好きで、そんな風に通わせていただけたことに感謝しています!!素敵な先生方、お友達、保護者の方にお会いできて良かったです。3年間ありがとうございました!

たんぽぽ組から4年間お世話になりました。幼稚園の、のびのびした雰囲気と先生方の温かく優しい人柄が息子には合っていたようでさつき幼稚園に通って良かったと思いました。年少の時は幼稚園に行くのが嫌で園に着いても自転車から降りてくれなくて教室の前で座り込んで泣いたりと大変なこともありましたが、行事を通して家庭では気づくことができなかった息子の得意なことに気づけ、成長を感じることができ、良いこともたくさんありました。息子にとっても私にとってもかけがえのない大切な日々でした。大塚先生、坂本先生、息子が大変お世話になりました。成長を一緒に見守っていただきありがとうございました。先生との雑談楽しかったです。退職されるのはとても寂しいですが、お2人のご多幸をお祈りしています。

年少から年中、年長になるにつれて幼稚園で様々な経験をさせていただき、我が子も無事卒園することができます。思い返せば年少から登園する度に私と離れたくないと毎日泣いてばかりの我が子でしたが、当時担任していただいた坂本先生、和賀先生が優しく励ましてくださいました。「今日は泣かずに楽しく〇〇してましたよ。」と話して下さる度に親としてもいつも優しく温かく見守ってくださった先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。おかげで我が子も年長になるにつれ、「今日は〇〇くんと遊ぶんだ。」と楽しそうに幼稚園に通ってくれるようになりました。もうすぐ卒園、子としても親としても寂しい気持ちでいっぱいですが、さつき幼稚園での思い出を胸に小学校でも頑張ってくれると思います。本当にありがとうございました。

3年間は本当にあっという間でした。3年間心配なく親として過ごすことができたのは皆様のお陰だと心より感謝しております。通常保育ではのびのびゆっくりと保育を進めていただいたおかげで、子供らしい元気な成長を見ることができました。ホームクラスでは工作やお絵かき、塗り絵などたくさんの遊びを覚えてきては、おうちで教えてくれました。登園時や参観終了時などは年中まで泣いていましたが年長になりいつの間にかたくましいお兄ちゃんになっていて、年少さんや年中さんに優しくできるようになっていました。コロナで行事がなくなったりと寂しい部分もありましたが、その中で最大限に保育に行事にとご尽力いただきましたこと感謝しております。こちらの園でお世話になれたこと本当に良かったと思います。ありがとうございました。

年少さんの頃から振り返ると本当に成長したなと思います。毎日楽しそうに通園してお友達にお手紙を書いていったり、上手にお絵かきできたら先生に見せるために朝持っていったり、周りのお友達や先生に恵まれて羨ましかったです。もうすぐ卒園だと思うと寂しくなる毎日ですが、小学校に入学しても楽しく過ごしていってくれればと思います。本当にこの3年間ありがとうございました。

たんぽぽ組も合わせると約4年半お世話になりました。お兄ちゃんと一緒に行く場所=幼稚園。最初、娘にとってはそんな感覚だったのかもしれません。少しでも兄の姿が見えないと泣いていたたんぽぽ組。入園してからも兄のクラスで朝の時間を過ごすときもあったとか。どんな時も無理強いせず娘のペースに合わせてくださる先生方には感謝しかありません。優しいお友達と先生方と共に過ごし、毎日笑顔で園に通えるようになりました。今でも泣き虫は変わりませんが、たくさんの経験を通して自分で考え挑戦する姿に成長を感じる日々です。ここまで一緒に見守って頂き本当にありがとうございました。

たんぽぽ組から4年間お世話になりました。コロナ禍により入園式ができるのか今後の幼稚園生活がどうなるのかと心配していましたが、先生方のご尽力のおかげで娘は楽しく幼稚園生活を送ることができました。入園前は落ち着きがなく自由な子だと思っていましたが、幼稚園生活では真面目であることが分かり意外に感じました。その真面目さから先生に少し注意されただけで気にしてしまい幼稚園に行くのを嫌がることもありました。その際には年少の担任の先生が娘の話を抱っこしながら聞いてくださったことがありましありました。愛情深い先生がいてくださることに心から感謝しております。年中、年長と成長するにしたがい自分の言葉で話すことができるようになったからか、ほとんど心配することなく幼稚園生活を送るようになりました。年長になり他の子と比較してひらがなに苦手意識を持っていましたが、お友達に教えてもらったりゲーム(ひらがな)をしながら読めるようになったことも嬉しかったです。最後に私自身さつき幼稚園で楽しい幼稚園生活を送りそれを娘にも経験させたいと思っていましたので、それが実現し幸せな気持ちでいっぱいです。

早いものでありますが卒園式まであと少しになりました。3月に入ってからは残りの登園日数を毎日数えるようになりました。入園の当初は初めて集団生活に対応できるのか、離れて泣いてしまうのか心配でしたが、喜ばしいことに登園の時は一度も泣くことはなかったけど、年少の2学期の時に泣いてしまったことがあったけどなんとか頑張って3年間過ごすことができました。さつき幼稚園の先生方の温かいお人柄が作り出して、幼稚園の雰囲気のおかげだと感じました。元々から娘は幼稚園での様子やお友達との話を教えてくれてなかったけど、ちゃんと馴染めているのか気になっていましたが、先生が幼稚園の様子や娘の様子を教えてくださいました。友達が子供の名前を呼んで挨拶したり一緒に遊んだ姿を見て私の知らないところでこの日常が作られているんだと思うと嬉しくなりました。同じ小学校の友達や違う小学校の子と会えないんだなぁって思うと寂しくなりますが、この3年間友達との思い出を忘れずに小学校生活を送ってほしいです。3年間本当にありがとうございました。親子共々さつき幼稚園での3年間は忘れないです。お世話になりました。

年少の初めての登園から3年、とても早く感じます。毎日泣いて登園していた日が懐かしいです。幼稚園生活、とても楽しんでいた子供を見ると嬉しかったです。先生方にはとても感謝しております。ありがとうございました。

コロナの3年間が貴重な幼稚園生活となりました。大人よりも子供達の方が柔軟に生活しており感心させられることを多々ありました。その中でもさつき幼稚園の先生方や体操クラブの先生方に大変工夫と努力をしていただき無事3年間を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました。普段大人に囲まれて生活しているせいか、なかなか幼稚園生活を楽しむことが本人も難しい面もあったと思いますが、あまのじゃくですが幼稚園生活を彼なりにはエンジョイしておりました。貴重な体験、発見をさせていただいたこと、感謝しております。下の子もおりませんので、なかなかお会いする機会もありませんが、皆様健康に留意され、子供達の為に今後もよろしくお願いいたします。

弟の入院で辛い時期もありましたが、2年連続大塚先生に担任をしていただけてとても安心して子供を預けることができました。心身共にサポートしていただいたので感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

娘が第一子ということもあり親も不安と期待を持ちながら心待ちにしていた幼稚園生活の始まりでしたが、コロナの流行とともに規制が多い新生活のスタートとなりました。そのような中でも先生方一人ひとりが子供達と丁寧に向き合い、またどのような行事ができるかなど例年以上に工夫と配慮をして下さり、親子共に安心して日々を送ることができました。我が子の自信を持って取り組む姿や初めてのことにも挑戦してみようとする姿は幼稚園でのびのびと力を伸ばしていただけたおかげだと感じています。とても楽しい3年間でした。ありがとうございました。

3年間本当にお世話になりました。入園した時はお友達ができるのか集団生活ちゃんとできるのかすごく不安でしたが、坂本先生がすごく好きになり先生に会いに行っていたと思います。家でもお友達のお話より坂本先生の話ばかりして、年少の時は坂本先生のおかげで過ごせたと思います。年中になりお友達が変わり、本人も戸惑ってしまい幼稚園に行きたくない、お休みしたいというようになり泣きながら連れて行ったことも何回もありました。でも和賀先生のサポートのおかげで少しずつお友達も増えて楽しみに行けるようになり、あっという間の年中でした。年長に上がってからは本人も少しずつ意識が変わっていき、本当にしっかりしてきたなと思います。幼稚園生活3年間を振り返ると、先生たちのサポートや優しいお友達に恵まれていたなと本当に思います!!!さつき幼稚園に入れて頂き楽しい幼稚園生活を送れて、サポートしていただいた先生方には感謝しています。本当にありがとうございました!!!

たんぽぽから数えて約4年間お世話になりました。年少の時、作品展の製作が始まった頃から工作が大好きになり家でも色々と作るようになりました。息子も工作の楽しさを知ることができて良い発見だったと思います。幼稚園を通して色々な経験ができ、この4年間でとても成長しました。ここ最近息子が「もうすぐ卒園か…」と寂しそうに呟くことが増えてきました。親しい友達もできて先生のことが大好きな息子は幼稚園がとても楽しかったんだと思います。卒園するのはとても寂しいですが息子も色々学んだことを小学校で活かして頑張ってほしいと思います。先生方、本当にありがとうございました。

入園よりずっとコロナ禍で色々と制限のある中、試行錯誤しながら様々な行事を行ってくださりありがとうございました。3年前、引越ししてきたばかりでお友達ゼロからのスタートでしたが一度も幼稚園に行きたくないと言うことなく、それどころかお友達や先生方に会えることを楽しみに毎日通ってくれたことを何よりも嬉しく思います。子供は幼稚園と家の様子がほとんど変わらない印象でそれだけ幼稚園でもリラックスして過ごせていると思うと安心して預けることができました。仕事で延長保育を利用する日々でしたがその中でもゆうこ先生にたくたくさん褒めていただいたことが印象的で、逆上がりや一輪車など諦めずに練習する励みになっていたと感じています。いつも優しく見守ってくれた坂本先生、自主性を尊重し寄り添ってくれた大塚先生、お二方とも辞められるとのことでとても寂しいですが3年間本当にお世話になりありがとうございました。またどこかでお会いした際はぜひお声かけください!

先生方には大変お世話になりました。年少時は休む事なく楽しいと通っていた園生活でした。年中から休むことが増え私自身も悩んでいましたが朝に会う先生たち皆さんがとても優しく、そして元気におはよう!!と声を掛けて下さり、何度も助けられました。遅れて登園した時も急かさず「来てくれただけでいいんだよ」と言ってくれた先生がいます。それを見ていた他の先生もそうだよと優しく頷いて、娘の表情が柔らかくなりました。発表会や運動会など大きなイベントの思い出もありますが、普段の何気ない声かけや子供たちを見る先生方の温かい眼差し、担任ではない先生でも、気にかけてくださる優しさが本当に身に染みた3年間でした。さつき幼稚園で良かったです。ありがとうございました。

たんぽぽさんから年長さんまで大変お世話になりありがとうございました。コロナ禍での園生活が始まり親としても戸惑うことが多く、入園前から楽しみにしていたイベントなども中止と少し残念な部分もありましたが、園や先生方が試行錯誤しながら進めていただけたので子どもたちの園生活はとても楽しい思い出として記憶に残ると思います。園での生活で注意されるたび心配になりましたが、年少→年中→年長と集団行動を通して本人も親も少しですが成長できたと思います。今後小学校入学にあたり園での出来事をプラスに成長してもらいたいです。あと数日よろしくお願いいたします。

あっという間の3年でした。特に年長に入ってからは早く感じました。入園当初は保育中に泣き止めないほど泣き続けながら通ったことがもう懐かしいです。今では園が大好きで「どうして幼稚園は3年なの?」「何年も幼稚園でいいやん」というほどです。園生活は本当に色々な事があり親だけでは子供を支えきれないこともありました。先生方に頼るとどの先生方も親身になってくださりました。子供だけでなく親も支えてもらいました。親子ともども成長させていただきました。ありがとうございます。コロナ禍での園生活で規制もありました。今後は外遊びの時間が増えたり、縦割り保育の時間が増えることを願います。最後になりましたが、どの先生方も子供達が大好きでどの子の成長も信じてくださっているのを感じ、本当に貴園に通えて幸せです。今後も皆様のご健勝と貴園のさらなるご発展をお祈り申し上げます。

思い起こせば入園直後の緊急事態宣言による休園から始まった幼稚園生活でどうなることかと思いましたが、結果的に楽しい思い出いっぱいの3年間になりました。コロナ禍で色々制限が多い中、子供たちが充実した幼稚園生活を送れるよう考えてくださったおかげだと思います。幼稚園に行くのが楽しみで早起きしてしまった朝や不安で憂鬱な朝もありましたが、お迎えに行くといつも笑顔でその日あったことを拙い言葉で必死に説明してくれとても幸せな帰り道でした。3年間本当にありがとうございました。さつき幼稚園の益々のご発展をお祈りしております。

半年ほどの在園でしたが仲良しのお友達もできて園生活も楽しいようで安心しています。行事もたくさんあり子供の成長が見れましたし、うちの子は全てが初めての経験だったので多くを学べたんじゃないかなと思います。小学校に行っても新しいことたくさん挑戦してほしいな、サポートしたいなと思います。短い間でしたがありがとうございました。

弟のオムツ替えや授乳を邪魔し、「お姉ちゃん好きになれない」状態に私は陥っていたが、担任の先生やホームの先生が娘のいいところをたくさん見つけてくれて、娘を見直せた。またカウンセリングにも行かせてもらえたので徐々に関係が穏やかになり、指しゃぶりがおさまっていったので感謝しています。本人が肌の色で悩んでいた時は力になっていただきありがとうございました。

3年間お世話になりました。丸3年コロナ禍での園生活でしたが先生方が工夫をして行事を行ってくださり、たくさんの経験ができたこと、また楽しい思い出ができたことにとても感謝しています。年少の頃は毎朝泣きながら登園したり行事の時も笑顔がなくなったりとても心配しましたが、学年が上がるにつれお友達ができ笑顔が増え充実した園生活を過ごせたように思います。3年間色々な事がありましたがその都度先生方には丁寧に対応していただいてとても感謝しております。大事な幼児期をさつき幼稚園で過ごすことができたことを嬉しく思います。ありがとうございました。

3年間お世話になりました。入園式が昨日のことのようなあっという間の3年間でした。年少の時には大きかった制服、スポーツウエアも今では小さくなりました。初めは友達ができるか不安も大きかったですが、幼稚園で友達と遊んだことなど話を聞き安心し嬉しかったことを今でも覚えています。先生の前では私達の後ろに隠れて照れていたのに、今では少し前に出て私たちを引っ張っていってくれることもあり心身ともに成長したことを感じます。これも先生方が子どもに寄り添って見守ってくれていたおかげだと思います。今は卒園する寂しさや小学生になる嬉しさの感情がぐるぐる渦巻いていますが、子供は前を向いていて、私達親の方が気持ちが追いついていない感じです。この3年間は私達親も子供と一緒に成長させてもらうことができました。本当に3年間ありがとうございました!

コロナが始まってすぐの入園式はどうなるのかと前日までドキドキヒヤヒヤしながらスタートした幼稚園生活。コロナ禍での行事や毎日の園生活など大変なこともたくさんあったかと思いますが、いつも子供たちのことを一番に思って思考錯誤しながら最大限の対策をしつつできる範囲でたくさんの行事を開催してくださったさつき幼稚園には、本当に感謝しております。どの行事にもとにかく一生懸命でそんな姿に心を打たれ感動し涙していました。色々なことを毎日経験し年少の頃の姿が想像できないほどに心も体も成長しました。たんぽぽ組から約4年間本当にお世話になりました。卒園は嬉しいですが幼稚園の送迎も降園後に仲良しのお友達と思いっきり公園で遊ぶ日々ももう終わりかと思うと、すごくすごく寂しいです。初めの頃は私と離れると泣いてしまうことも多々ありました。朝から幼稚園に行きたくないと嘆いたり、息子の完璧主義な性格が故に時にはチックが出たり…と私も悩んだ時期もありましたが、いつもいつも先生方が親身になって息子と接してくださり、温かく見守ってくださったおかげで毎日登園することができました。毎日幼稚園に通うということがどれほど大切か…「3年間皆勤」ということを成し遂げた息子は本当に素晴らしく誇りに思います。先生方のおかげで息子にとって幼稚園はとても大好きな場所になりました。たくさん遊んでたくさん学んでたくさんのお友達に恵まれた4年間でした。さつき幼稚園での生活は全て息子や私達家族にとって忘れることのない大切な宝物です。さつき幼稚園での思い出を胸に、小学校へ行っても息子らしく色々なことにチャレンジしてほしいと思います。「先生大好き!幼稚園大好き!」と楽しく通えたことに改めてさつき幼稚園を選んで良かったと心から思います。色々とご迷惑をおかけしたこともあったと思いますが4年間本当にありがとうございました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。