さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

12月2日(土)実施の「発表会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
発表会お疲れ様でした。劇に鍵盤ハーモニカ、歌、どれも上手で感動しました!セリフをまちがえずに言えるか、こちらがドキドキしてましたが、大きな声で言えてほっとしました。素晴らしい発表会を見せていただきありがとうございました!

手話付きのお歌、鍵盤ハーモニカ、劇と沢山よく覚えて堂々と舞台の上で演じてくれました。最後、どんちょうが降りるとき、名残惜しそうに子供たちが観客に手を振ってくれたシーンは、元気なさつき幼稚園らしくて心に残りました。「かさじぞう」も「青い鳥」も知っているはずのストーリーでしたが、改めてこんなメッセージがあったのかと逆に気づかされました。素敵な曲のメロディーと合わせて、子供たちはこの思いを胸に抱いて、小学校という新しい世界へ自信を持って進学してくれることと思います。

幼稚園最後の発表会、とても感動しました。毎日毎日一生懸命に練習していた成果がしっかり出ていたと思います。ありがとうございました。

発表会、とても感動しました。年少や年中の時のダンスと違って、セリフを言うので上手にできるのか親の方が心配してしまっていました。本番はドキドキして見ていましたが、みんな上手にセリフを言って、ダンスも踊っていて、本当に良い劇でした。一生懸命練習していた鍵盤ハーモニカ、歌、手話も素晴らしかったです。先生方が作ってくださった衣装もすごく可愛かったです。子供達の頑張りと先生方が根気強く教えていただいたおかげで素晴らしい発表会ができたと思います。ありがとうございました。

今年は年長さんで初めての劇ということで楽しみにしていました。始まって驚いたのは、全員とっても大きな声ではっきりと台詞を喋っていたことです。普段大きな声で話しているイメージがなかった子もしっかりと声を出していてわが子でなくても感動しました。本番までの毎日の練習、お衣装もとても可愛く先生方のおかげで素晴らしい舞台が見れました。手話をしながらの歌唱も感動しました。最後の発表会、全員揃うことが出来て良かったです。先生方、本当にありがとうございました。

まず、青組さんで涙して・・・しろ組さんで号泣しました。一生懸命が伝わり、頑張りが伝わり・・・楽しんでいたのが伝わり、最高の時間でした。本当にありがとうございました。

幼稚園最後の発表会、セリフや立ち位置の移動も多い難しい劇をしっかりとやりとげる子供たちの姿はとてもたのもしく、もうすぐ小学生になる年長さんの成長を感じることができました。子供達の指導や衣装づくり、舞台のセッティングまで先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

この1ヶ月、「お母さんにはまだ内緒!」と言いながら隣の部屋で劇の台詞、歌や手話、鍵盤ハーモニカを練習していました。本番を楽しみにしている反面、緊張や不安もあったようですが、舞台の上で楽しそうに活き活きと演じる姿に、一段と成長を感じられました。先生方、ご指導や準備などありがとうございました。

今年も手の込んだ発表会をありがとうございました。年長さんは毎年劇にお歌に鍵盤ハーモニカと盛り沢山で練習も大変そうでしたが、みんなセリフも動きもしっかり覚えているし、大きな声で堂々と歌っていて、やっぱり年長さんはすごいなぁと思いました。劇は昔話と童話ということで、ストーリーが簡潔にまとまっているので観ている側も見やすい内容でとても良かったと思います。手話付きのビリーブはとても感動しました!先生方、ご指導お疲れ様でした!!衣装もステキでした。

幼稚園最後の発表会に劇をすると聞いていたのですごく楽しみでした。家でも自分のセリフの練習を一生懸命していて本人もすごく楽しみで・・本番は大きな声でしっかりとセリフが言えていました。緊張するタイプなので家族で心配もしていたんですが、頑張っている息子の姿を見て成長をすごく感じました。歌も鍵盤ハーモニカも最高で・・・とっても感動する発表会でした!!先生達も衣装作りや色々な準備・練習本当に大変だったと思います。いつもステキな思い出をありがとうございます。お疲れ様でした。

発表会お疲れ様でした。年長になって初めての劇でしたが、みんな大きな声でセリフを言えていてびっくりしました。それぞれの見せ場もしっかりあってとても可愛かったです。鍵盤ハーモニカや歌いながらの手話も、自信を持った表情でやっていて一生懸命練習したんだなぁと感動しました。

幼稚園生活、最後の発表会、とても感動しました。練習をとても楽しんでいた娘ですが、本番は楽しみと緊張が半々の様子でした。劇では、みんなしっかりとセリフやダンスを覚え、堂々と舞台に立つ姿に3年間の成長を感じました。鍵盤ハーモニカもきれいにハモれていて、さすが年長さんだなと思いました。娘は最初、鍵盤に苦戦していましたが、毎日一生懸命練習した成果を大舞台で披露でき、本人の自信にもなったと思います。衣装も全部可愛くて素敵でした。先生方、準備に子供たちの指導に本当に大変だったと思いますが、素晴らしい発表会をありがとうございました!!

年少、年中の娘は、まさか息子が年長で劇をするとか考えられないでおりました。でも、発表会で立派にこなしているのを見て、この一年での成長をとても感じることができ、感動しました。子供って集まると可愛らしさが何倍にもなって、みんな楽しそうにしていると、本当に元気をもらえます。鍵盤ハーモニカも歌もみんな、とっても上手でした。あんなに口を大きく開けて歌っている息子を見たのも久しぶりでした。すべて、日頃の先生の指導のおかげです。いつも、ありがとうございます。

初めてのさつき幼稚園での発表会でした。お家でたまに発表会での歌やセリフを聞くことがありました!口ずさむ歌が発表会曲になっていたので練習頑張っているんだなぁと感じていました。当日は、クラスごとの劇、とても良かったです!一人一人が役になりきって一生懸命セリフを言っている姿、クラスが一つになって仕上がっていて感動しました。劇の長さにも驚きました!ありがとうございました。

今年は初めての劇でどんな風になるのか、ドキドキワクワクでしたが、みんなセリフもしっかり大きな声で言えていたし、ダンスや歌も本当に上手で年長さんになるとみんなとても頼もしかったです。二ヶ月で劇に、ピアニカ、歌と本当に先生たちも大変だったと思いますがとても素晴らしい発表会でした。他の幼稚園のママ達はよくさつきはいい幼稚園だね、すごいねと良く言われるので、また発表会も見せようと思います。本当におつかれさまでした。

当日に向けてたくさんの準備と子供達との練習に時間を使ってくださりありがとうございました。本番は大きな舞台にも関わらず大きな声で堂々とした姿の子供達にとても感動しました。セリフの順番など覚える事もたくさんあり、頑張って練習してきたんだなーっと。本当にたくましく成長させてもらいました。本当にありがとうございました。

発表会ありがとうございました。とても楽しく見させていただきました。じいじ、ばあばもとても喜んでいて感動していました。子供達の成長が見れて良かったです。自分の娘の話にはなりますが、セリフもちゃんと覚えてしっかり言えていたことにとても感動し、嬉しかったです。青組も白組もお話のチョイスが良かったですし、青組の最後に日本昔話の歌をみんなで歌っているのを見て娘もよく家で歌っていたなあとジワっとくるものがありました。歌の「ビリーブ」の手話もみんな上手に覚えていてとても良かったです。

大きな舞台で堂々とセリフを言ったり、踊ったりとしていて、年少の時と比べて立派に成長しているなと思いました。衣装も毎年楽しみで、先生達すごいなと毎回びっくりします。

3年目の成長に感動しました。年少さんの時は恥ずかしかったり緊張で動きが固かった子も大きな声でハキハキと台詞を言って、しっかり踊って歌う姿にすごいなぁと感心しっぱなしでした。1人1人の衣装も手が混んでおり、毎年楽しみでした。今年もとても素敵な舞台を観させてくださり、本当にありがとうございました。

年長さんの発表会はやっぱりみんなすごいなと思いました。長いせりふもきちんと言えていたし、歌も上手で手話もちゃんと覚えていたり、けんばんハーモニカもとても上手にできていました。幼稚園最後の発表会だったのでさびしいですが、みんなの成長した姿を見ることができて良かったです。先生方もありがとうございました。

劇はセリフもしっかり言え、振り付けまであり、とてもよかったです。衣装も可愛かったです。鍵盤ハーモニカはハモリもあり、歌も手話を取り入れており、とても良かったです。上手でした。先生方、準備など色々大変だったと思いますが、素敵な発表会にしていただき、ありがとうございました。子供たちもよく頑張りました。1人も休むことなく無事発表会ができ、本当に良かったです。

年長さんにとっては幼稚園生活最後の発表会。練習が始まる11月を心待ちにしていた10月中頃から、あっという間の本番でした。本番直前に体調を崩す子供達が増え、体調面での不安もありましたが、当日は全員お休みすることなく参加出来て本当に良かったです。劇もやりたい役になれず最初はしょんぼりしていましたが、練習を重ねるにつれ愛着が湧いてきたのか、毎日自宅でも楽しそうに練習していました。衣装も想像以上に可愛く、急きょ作っていただいた髪飾りも素敵で、先生の深い愛情が伝わってきました。手話付きで歌っている姿もとても感動的で、子供達の成長を改めて感じることができました。残り少ない幼稚園生活ですが、大好きな先生方と楽しく元気に過ごしてほしいなと思います。練習から本番まで、沢山の愛情をかけて頂き、本当にありがとうございました。卒園までの残り数ヶ月もよろしくお願いします。

幼稚園最後の発表会、とても楽しみにしていました。劇はもちろんのこと、歌も演奏も今までよりも難しいことに挑戦して、とても大きな成長を感じました。お忙しい中でのご指導、準備、本当にありがとうございました。残り少なくなってきた幼稚園生活ですが、皆元気に楽しく過ごしてくれたら、と思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

とてもがんばっていて感動しました。集合場所でゴネずにさっと準備に取りかかったり、舞台上で音の大きさに耳をふさいで固まってしまうこともなく、本当にこの1年でまた大きく成長できたなぁと感じました。見に来てくれた祖父母にほめられると、とても嬉しそうに喜んでいました。

幼稚園最後の発表会でした。ずっと本人が劇の練習や歌を歌っていたのでそのことなんやなって親は思いました。本人は発表会の一週間前は休んでいたから、歌や楽器や劇やけんばんハーモニカや英語あそびや劇のセリフ本当に言えるか親は心配していましたが、大きな声でセリフ覚えていたのでさすが年長さんだなぁって思いました。発表会出れたことは先生や園長先生のおかげで出れて本当によかったです。感謝しています。ありがとうございました。

セリフを言えなくて、見ていてハラハラしましたが、途中からはセリフも言え、無事に劇を終えれて安心しました。合奏もみんなとても上手で感動しました。沢山の練習ありがとうございました。

子供の成長が予想以上でびっくりでした。内容も濃い劇で良かったです。残り数か月ですが、最後の思い出作りをよろしくお願いします。

あお組のかさじぞうは、最初は大丈夫?と思ったけどちゃんとおじいさん役をやりきって幼稚園最後の発表会、すごく感動しました。あまり知らない物語より、みんなが知ってるかさじぞうで良かったなと思いました。子供の自信にもつながったし本当にありがとうございました。子供達も頑張ったけど先生達、本当大変だったと思います。一生の思い出ができました。ありがとうございました。

劇も鍵盤ハーモニカの演奏、歌も全部良かったです。年長さんになってからずっと練習していたハーモニカ…ちゃんと二重奏になっていてびっくりしました。運動会後すぐ発表会、毎日の先生の指導のおかげで形になったと思います。大変だったと思います…先生、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!!

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
練習がはじまってから子供が毎日楽しそうにおぼえてきたダンスの振り付けや、歌をひろうしてくれて、本番をむかえました。全員集合してのおゆうぎ、楽器、歌は子供達、先生のがんばり、心の一体感がひしひしと伝わり、本当に感動しました。運動会がおわってからの短期間に、よくここまで覚えて演技できたなぁとびっくりしましたし、すべては先生の日々の指導のたまものであることを感じ、感謝と尊敬の思いしかありません。子供達の衣装もすごく手がこんでいてかわいくて、子供のためにたくさん時間をさいてくださって、先生の愛情が伝わりました。本当にありがとうございました。又、今回は発表会前にインフルエンザなども流行していましたが、園からの注意喚起メールもあり、こちらも気をひきしめてすごせましたので、当日元気に参加することができました。色々とご尽力いただいてありがとうございました。

最初は少し緊張していましたが、最後までやり遂げてくれて安心しました。成長した姿を見て私の母も感動して泣いていました。たくさんの歌や踊り、そして楽器まで指導するのは大変だったと思いますが、すごくステキな発表会を見させていただいて先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

大きな舞台で楽しそうにダンスしたり歌ったり楽器を演奏する姿は、年少さんの時よりお兄さんお姉さんになっていて、みんなとってもかっこよかったです!先生手作りの衣装が可愛くて、その衣装を着た子供たちはキラキラしていました。発表会が終わった後、もう一回発表会したい!と言うくらい楽しかったようです!先生方ありがとうございました。

楽しみにしていた発表会!!ダンスも楽器もお歌も一生懸命でとても上手にしっかりとできていて感動しました。今年も号泣でした。成長した姿を見れて良かったです。今年も素敵な発表会をありがとうございました。

発表会本番まで何度もお家で歌い踊りを見せてくれたりとても楽しみにしている様子でした。ダンスもかわいい衣装を着せてもらって、頑張って踊っている姿がかわいかったです。可愛い衣装を作って下さり指導頂いた先生方ありがとうございました。

発表会感動しました。おゆうぎも楽器あそびも歌も上手で、子どもたちの成長が感じられました。子どもたちの日々のがんばりはもちろん、先生方のご指導や準備があってこそ、このような素晴らしい発表会になったのだと思います。本当にありがとうございました。藤組が全員そろって、クラス一丸となってがんばっている姿は、とてもかっこよかったです。感動をありがとうございました。

おゆうぎも楽器もお歌も昨年の年少とはまた違い、成長を感じました。特に楽器は昨年よりも種類も増え、それぞれタイミングが違うのにとても上手で感動しました。子供達もとっても真剣な表情で取り組んでいるのが間近で見ることができました。練習始めは出来なくて泣いてしまったりとご迷惑をおかけしてしまったこともあったようですが、先生方が根気よく子供と向き合っていただいたおかげで乗り切ることが出来ました。ありがとうございました。

発表会ありがとうございました。自分達で選んだ曲だったので、毎日家でも楽しんで練習していて、本番も楽しめていてとても良かったです!!合奏も想像以上にちゃんとリズムを取れていて、感動でした!!絶対に指導するのは大変だったと思うので、先生には本当に感謝です。昨年より曲数も増えて見ている側も楽しめました。衣装もどれも可愛かったです。指定席につく際に、他の方が座られていました。自由席に近い場所だったので、座席表を持たれていない方には境目が分かりづらかったようです…。

先生方、園児の皆んな発表会お疲れ様でした!!どの演目もみんなかわいくてがんばっていてとてもみごたえがありました!年少さんの時に比べるとダンスも歌も楽器もクオリティが上がっていてお兄ちゃん、お姉ちゃんになった姿にとても感動しました。子供達も先生方も練習や準備とても大変だったと思います。素敵なステージを観せて下さって本当にありがとうございます!!

発表会ありがとうございました。ダンスも合奏、合唱もとても感動しました。年少さんの時とは違い、皆の真剣な表情に涙でした。本人もとても楽しみにしていて、担任の先生が遅い時間まで衣装の制作をしていたと本人から聞きました。今回3チームに分かれてのお遊ぎで時間が限られた中での練習大変だったと思います。家の中での我が子と違った姿も見ることができて、無事に参加できて嬉しく思います。皆、とってもかわいくて、頑張っている姿に感動でした。本当に有難うございました。

今年もすばらしかったです!年少さんのときは緊張で固まってしまう子がちらほらいる中、年中さんになって元気はつらつと難しいふりつけも踊ったり、演奏したり歌ったりと成長を感じられました。衣装のクオリティも毎年すばらしく、頑張って作ってくださった先生方本当にありがとうございます!うちの子は念願のピンクのスカートにしていただいてとても喜んでいました。1回きりなのが本当にもったいないです…また来年も楽しみにしています!先生方大変お疲れ様でした!

前々日と前日に急に体調不良になり、幼稚園を休ませていましたが、発表会にいけるか不安でしたが、当日いけてよかったです!2日ぐらい前までは元気だったのに、いきなり体調がかわるのでイベント・行事の前は、ドキドキします…元気に過ごせるのが一番だぁと痛感します!ダンスは、毎度、こんなに振り付けをよく覚えれるなぁ…と感心します。トライアングルも先生の指揮をよく見て演奏できているなあ〜と感心しました!!先生もピアノの演奏などされていて、いろいろ準備とかされていてすごいなぁと思いました。

発表会ありがとうございました。ダンスも楽器演奏もどれも完成度が高く、引きこまれるように見ていました。息子もなんとか舞台に上がれました。サポート、指導して下さった先生方のおかげです。感謝しております。衣装もステキでした、可愛かったです!先生、職員の皆様、ありがとうございました。

子ども達がみんな一生懸命うたったりおどったりしている姿がとても可愛かったです。インフルエンザが流行し、当日まではどうなるかとドキドキしていましたが、無事終わって良かったです。先生方も衣装制作に歌やダンス、楽器の指導、準備と大変だったと思います。おかげ様でステキな発表会となりました!本当にお疲れ様でした。

発表会お疲れ様でした。今回も可愛い衣装をありがとうございます。ピンク好きの娘がオレンジの衣装を着ても何も言わなかったのは可愛い衣装のおかげです。頭につけるリボンに合わせて当日は髪型のリクエストをされましたがバッチリ似合っていました。こんなところにも成長を感じました。発表会の練習が始まってから家でもたびたび練習をして気合いは充分でした。本番はずっと緊張顔でしたが最後の歌が終わって幕が降りてきた時に見せてくれた笑顔は最高でした。本当にいつも子どもた達に寄り添い導いて下さりありがとうございます。

発表会まで、お家でもずっと練習していました。我が子ながら上手にやっていたのですごく感動しました。何よりもクラスの中で3つに分かれた歌やおそりを、教えて覚えさしてくれた先生方がすごいなぁ…と思いました。子供、親はもちろんの事、先生方が一番ホッとしてはる事と思います。本当にお疲れ様でした。素敵な発表会をありがとうございました。

思っていたよりもはるかにかわいい衣装で、1人1人に先生方がこんなに丁寧につくって下さったんだなぁ。と思うと感謝で胸がいっぱいになりました。年少さんの時よりもノリノリで動きまわるこどもに驚きました。本当に楽しそうで、みているこちらも幸せな気持ちになれました。ありがとうございました。

子どもも発表会前に体調を崩してしまい、休みがちだったので当日親子共少し不安でしたが、舞台で昨年以上に堂々と踊ったり楽器を演奏する姿に感動しました。先生方、ありがとうございました。(学年ごとに入れ替え制で、座席も決まっているのもとても快適です。)

去年より曲数もふえてさらに楽しむことができました。ダンスにうた、楽器に子どもの成長を感じとても感動しました。ありがとうございました。

発表会ありがとうございました。藤組・桃組それぞれのダンス、楽器に良さがあり、とてもかわいかったです。ダンスだけでもそれぞれのクラス3種類ずつあり、衣装もとてもかわいく、先生方のすごさを実感しました。また、歌の並び順を双子を近くにして下さりありがとうございました。昨年より2人共成長していて、一生懸命踊ったり、照れる様子、等を見れて良かったです。ありがとうございました。

【お遊戯】去年はお家でもたくさん練習していたのに、今年はお楽しみ!と言ってあまり見せてくれなかったので、本番をすごく楽しみにしていました。曲をしっかり聞いて首でリズムをとって一生懸命頑張っていました。衣装もとてもかわいかったです。【楽器遊び】すごく一生懸命マラカスを振っていて驚きました。あんなに力強いマラカス演奏初めて見ました。楽しかったです。【歌】パンのマーチのさまざまな国のパンの呼び方の歌詞はみんな覚えられてすごいなと思いました。最後の警察ポーズかわいかったです。最後に運動会が終わってから発表会までの短い期間でみんなお遊戯や歌、楽器を覚え上手にできていることに驚き感動しました。先生方も準備などすごく大変だったと思うのですが、とても素敵な発表会にしてくださりありがとうございました。

今年もとっても素敵な発表会を見せてもらって嬉しかったです。子ども達は1か月ほどで歌やダンスや楽器の演奏まで覚えて、大きな舞台でも堂々と楽しそうに歌ったり踊ったりしている姿にすごく成長を感じることができました。子供は口でリズムをとってシンバル演奏していると聞いていたので気になっていましたが、モグモグしているのが何か食べながら演奏しているみたいでおもしろかったです。子ども達のすごくかわいい衣装も本当にありがとうございました!!!

すてきな発表会をありがとうございました。本番でステージで頑張る子供たちを見てみんなの成長を感じとても誇らしく思いました。運動会が終わってから発表会までの毎日も、家でたくさんダンスの練習を見せてくれたり、楽器あそびのことも教えてくれたりと、目標を持って日々過ごしている姿が見れて良かったです。ホームから帰る時もいつも先生方が衣装を作って遅くまで残っていたと教えてくれていました。忙しい中何から何までありがとうございました。

とても素敵な発表会ありがとうございました。子供たちもとてもかわいくて、歌や楽器遊びの姿を見て、とても成長を感じれました。先生方もお疲れサマでした。

発表会、本当にかわいかったです。ピカチュウの衣装、ぼうし、かわいすぎました。先生が1つ1つかわいく作ってくださったおかげです。発表会前、体調が悪く幼稚園を休んでいましたが、全力で本番ダンスおどれてよかったです。ありがとうございました。

毎年毎年衣装のクオリティに感動しております!!発表会の日まで保育してくれながらきっと夜おそくまで愛情込めて作って下さったんだと思うと、本当に目頭あつくなりながら見ております。そして、まだまだややこしい年中さんをあんなカワイイダンスも覚えさせたりと…もう先生方には感謝しかありません!!!本当にありがとうございます。そしてなにより、パンのマーチの歌のチョイスがカワイすぎてたまりませんでした!!子供たちのカワイさ爆裂してました。楽器遊びも、めっちゃ力強さがあり、きいていてめちゃくちゃ気持ちよくて楽しかったです!!力いっぱい楽器をたたかして頂き、それにも感動しました。本当にありがとうございます!どうかおつかれがでませんように←先生方。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
とても可愛く、素敵な発表会をありがとうございました。本番まで「お楽しみやから」と家で全く見せてくれなかった娘。初めての大きな舞台で緊張したようですが、一生懸命な姿に思わず笑みがこぼれました。グループでお遊戯、クラスで楽器遊び、年少全員でお歌と盛りだくさんで、あっという間の1時間でした。大声で必死に歌う年少さんの純粋さも可愛かったです!!衣装作りから、練習、本番までありがとうございました。先生方のおかげで娘の新たな一面を見ることができました。ありがとうございました。

発表会ありがとうございました。初めての発表会でとても楽しみにしていましたが、子どもたちがとても自身満々で舞台に立っている姿を見て驚きました。お遊戯の衣装はとても可愛く出てきた時に「かわいい!」と声が出てしまうほどでした。手作りの衣装とは思えないほど完成度も高く、先生方も本当に大変だったと思います。お忙しい中こんなにも素敵な経験をさせて頂いて本当にありがとうございました。

発表会、とても素敵でした。初めての発表会、もしかしたら、泣いてしまったり、動けなかったりするかもしれないと思っていました。しかし、当日、しっかりと歌ったり、踊ったりできていて成長を感じました。可愛い衣装で舞台に出てきた時は、あまりの可愛いさに笑みがこぼれました。先生方のおかげですね。発表会、ありがとうございました。

思った以上の可愛い衣装に両親も祖父母も感動しました。まだまだ幼いと思っていましたが、あんな大きな会場で物怖じせずに踊る姿にとても成長を感じます。演奏やお歌も年少さんらしさ全開でかわいかったです。

まだまだ小さい子ども達が一生けん命に歌やダンスを覚えて練習して発表会でその成果が全て観れた事、とても感動の連続でした!!先生方も色々と忙しい中、子ども達のためにしていただいた事、全てに感謝します。個人的には体調が悪くて運動会に参加できず、本人が一番悔しがっていたので、発表会こそは!!との思いがあったと思います。無事に参加できて、元気に発表できた事、とても嬉しく思います。ありがとうございました!!

幼稚園入園前から3年間、ずっと姉の発表会を見ていたので、「あそこの場所でするんだよ!」ととても楽しみにしながら教えてくれていました。ダンスや歌、楽器、たくさん発表することがありましたが、覚えて帰る度にどんな風にするのかを見せてくれ、クラスでの取り組みで先生達がとても楽しく、わかりやすく教えてくれているんだな、と感じました。本人も「とっても楽しかったー!」と大喜びでした。ありがとうございました。

とっても可愛かったです。衣装もすごくて、先生がたの頑張りに感動。それにこたえて子供達も頑張ってて尚感動でした。ありがとうございました。

かわいい衣装にかわいいダンスに一生懸命の子供たちにうれしさと感動がありました。ダンスの振り付けをみんなに教えて、衣装も作って、とても大変だったと思います。ステキな発表会にしていただきありがとうございました。

「ポポポポポーズ」とっても素敵な衣装が印象的で可愛らしい振り付けは見ているだけで幸せな気分になりました!演技の途中で前後入れ替わったので一緒に踊っているお友達のお顔を見れてよかったです!とっても完成度の高い発表会でした!「山の音楽隊」楽器をしながらお歌を歌えるのか不安もありましたが、頑張っ取り組んでいる姿が見えました。お遊戯とはまた異なった一面を見ることが出来、娘の成長に感動しました。「クリスマスのうたがきこえてくるよ」4月に入園してから、幼稚園で上手にいろいろなことが出来るのか、お友達と仲良くできるのかたくさんの不安もありましたが、皆と一緒に楽しそうに歌っている娘の姿を目にし、日々の先生方のサポートのおかげでお友達と一緒に成長していると感じました!先生方いつもありがとうございます!

初めての発表会、ちゃんと参加出来るか不安がでしたが、その心配もなく、堂々とそしてノリノリで楽しそうに踊り、振り付けもちゃんと覚えていて成長を感じました。また衣装もとてもカッコよくて息子に似合っていました。最後まで楽しく参加出来たのは先生方のおかげです。とても素敵な発表会でした。

初めての大きな会場での発表会で緊張したと思いますが梅組さんのダンスとても良かったです。先生が可愛い衣装を忙しい中作って下さって感謝です。皆、頑張って練習したんだろうなと思いました!!楽器もとても上手にできていて年少さんなのにすごいなぁと思いました。梅組さんの番の時は自分の方がドキドキしたくらい緊張してましたが、本当に素晴らしかったです。家でも楽しそうにダンスして見せてくれて幼稚園が楽しいのが分かり嬉しかったです。先生、本当にありがとうございます。

衣装がどれもすごくかわいくて、みんな似合っててかわいかったです。写真や動画を見返した時の感想が先生すごい!!でした。手作りのかわいい衣装ありがとうございました。舞台で歌っておどっている娘の姿に感動しました。先生方、ステキな発表会をありがとうございました。

発表会、園長先生をはじめ先生方ありがとうございました。衣装、とてもかわいくて、おゆうぎもそれぞれの曲に合わせて、とてもかわいかったです。我が子もですが、みんな運動会の時よりすごく成長したように思います。おゆうぎ、楽器、歌とたくさん覚えることがあったのにしっかり覚えてすごく楽しそうにみんなしていて、とても感動しました。家でも、おゆうぎや楽器は練習していました。衣装作りもですが、おゆうぎのグループ分けや、おゆうぎの練習等、毎日先生方の努力は想像もつかないぐらい大変だと思います。思い出に残る発表会、本当にありがとうございました。

運動会でダンスから大きく成長を感じました。たくさんたくさん教えてくださった先生、ありがとうございました。衣装はどれもこれもかわいく、本当に楽しい時間でした。帰ってから「ドキドキしたけど頑張れた」と話してる息子はすごく自信に満ちていました。またやりたいと言っていたことに、とても嬉しくなりました。楽器も歌も皆上手で来年がまた楽しみです。インフルエンザが流行ったりで大変な中、すばらしい発表会をしていただき、本当にありがとうございました。

発表会の週、火よう日からお休みをしていたので練習ができていない状態での本番で、すごくドキドキしましたがすごく立派にダンスやお歌を披露してくれ感動しました。子どもたちはもちろんですが、すごく素敵な衣装にダンスやお歌を準備・用意して下さった先生方に感謝致します。素晴らしいステージを用意して下さり、本当にありがとうございました。

子ども一人一人泣かずによく頑張っていて、ほんとに可愛くて感動しました!!先生方も短期間での指導と特に準備本当に大変でしたよね、お疲れ様でした。いつも思うのが無理強いせず子ども達に寄り添いながら導いてくれはるな〜っと感じています。いつも、ありがとうございます!お疲れ様でした!!

直前で1週間お休みしてしまい、当日大泣きして終わるのではないかと少し不安でしたが、舞台の上では周りのお友達を見ながら楽しそうに踊って歌っていたので安心しました。衣装作り、ダンスや歌を教えるのもとても大変だったと思いますが先生方のおかげで子ども達みんな生き生きとした表情で、良い発表会だったと思います。子供の衣装の件もいろいろ考えて下さり、気もつかわせてしまい申し訳なかったです。ありがとうございました。

手作りの衣装に感激しました。先生方ありがとうございます。緊張しながらも頑張っている姿に成長を感じました。みんな本当に可愛かったです!!

練習時間が最後の方はなかなか取れなかったのではないかと思いますが、梅組さんの皆が元気に歌ったり踊ったりする姿を見ることができてうれしかったです。広い舞台に立つだけでも緊張したのではないかと思いますが、練習の成果を発揮できていました。衣装もとても可愛く、子どもたちによく似合っていました。先生方は、発表会の練習や準備など、色々と大変だったと思います。本当にありがとうございました。

衣装もダンスも歌(楽器)もすべてかわいかったです。観ててとても楽しかったです!!成長を感じ、感動しました。先生方ありがとうございました。

運動会の時よりもさらに子供たちの成長を感じました。はずかしいながらも頑張って、踊っている姿を見れてとてもよかったです。衣装もとてもかわいかったです。

発表会、先生方のおかげで、子供たちが一生懸命に取り組み、親子ともども楽しいひと時を過ごすことができました。愛くるしい子供たちの踊り、歌・楽器のご指導、可愛いらしい衣装のご準備、心より感謝しております。これからもよろしくお願いいたします。

ダンスとても可愛かったです。振り付けを覚えて最初から最後まで踊れていて驚きました。歌とカスタネットも一生懸命で可愛かったです。沢山練習して頑張ったんだろうなと思いますが、先生方も子どもたち以上に大変だったんじゃないかと思います。衣装も作って下さって有難うございました。息子も嬉しかったみたいで、「赤いヒーローの服やねん!」と発表会の前に話してくれていました。運動会の時より更に成長した姿が見られて良かったです。ありがとうございました。

発表会を楽しんでいる様子が見られて、とても嬉しかったです。たくさん練習をして下さり自信がついたのだと感じました!今でも家で発表会ごっこをしたり、タンバリンをしたりおうたを歌ったり、また発表会したいなーと言っています!本当に楽しかったんだと思います。先生方には感謝です。ありがとうございました。

楽しい、かわいい発表会ありがとうございました。衣装も、曲に合わせて、それぞれ、かわいかったです。お遊戯は踊らず、恥ずかしい時のポーズに顔をしてましたけど、息子らしくお兄ちゃん笑ってて面白かったです。日々、家で踊ってくれてたので残念ではありますが…。カスタネットは、リズムはバッチシだったので音楽家族としては、もうそれだけで十分満足!もうデビューできそうです(笑)お歌もクリスマスの曲で、かわいかったです。昨日も今日も、また発表会する。今日、発表会?と聞いてきますが、ほんまに次は踊るんか?!って言いながら、家で発表会おままごとしてます。ありがとうございました!

初めての発表会!!家でも歌をうたいながらおどって練習していました。舞台に立って緊張してしまっておどれるかな?と思っていたんですが、頑張っておどることが出来ました。すごくかわいかったです。歌も楽器も上手にみんなと一緒に楽しく出来ていて、また一つ息子の思い出が出来ました。最近は幼稚園に行くことが楽しみになっています。先生方のおかげだと思っております。発表会の準備すごく大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。

園長先生をはじめ、スタッフの皆様方が子供達に寄り添い、御指導頂いた賜物だと思います。まだ幼い子供達が、精一杯歌やダンスに取り組んだことがうかがえます。しっかりとした先生方の御指導があってこそのものだと疑う余地もございません。素敵な発表会、感動しました。有難うございました。

想像してた以上にとても可愛いく、成長を見ることができ感動して涙が出そうになりました。体調を崩さないかとハラハラしましたが、直前に自由登園にして頂き悩まず休ませることができて良かったです。子供たちがいちばん頑張ったとは思うのですが、先生方も準備など本当に大変だったと思います。とても素敵な発表会をしてくださりありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

今回幼稚園初めての発表会でした。ずっと親は楽しみにしていました。おゆうぎや楽器本当に出来ているのか不安だったけど、いざとなるとちゃんとできていて感動しました。本人は発表会の一週間前休んでいたけど、皆さまのおけげで発表会に出れてよかったです。先生方、園長先生たちありがとうございます。

きく組では、息子が少しプレッシャーからか、泣きながら行きましたが、本番では泣かずに出来てよかったです。かわいい衣装でした。ありがとうございました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。