未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「作品展」について 保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組  
小さな国の小さなお人形達、とても可愛かったです。
大きなガリバーも上手でした。どの子もそれぞれの個性で絵も上手でした。同じテーマで描かれた絵・・・沢山集まると、とっても良く見えますね。覚えたての、ひらがなも、一生懸命書いたのでしょうね。ふるえ具合が、ほほえましい感じでした。
大きめの紙に、堂々と描く絵が、とっても良いと思います。思いっきり、皆大きく描いていて、それが、子ども達の伸々とした園生活のあらわれなんだと思います。

いつもお世話になっています。
子供から、“ガリバーの話つくってるねん”と聞いていましたが、ホールに入り、びっくりしました。大きなガリバーを中心に、いろんな世界が広がり、1つ1つの作品が、イキイキとしているように見えました。又、子供も“これ作ってん!!”と嬉しそうに話してくれ、楽しみながら、製作したんだなぁ・・・と思いました。又、毎回思っていましたが、作っている所の写真展示も、いろんな姿がよくわかりよかったです。ありがとうございました。

子供たちの日頃の一生懸命さが良く伝わって来てとてもよかったです。ホールにかざられていた共同作品もはい品をうまく利用してとてもよく出来あがっていたと思います。
子供と一緒に見に行きましたが、自分の作ったものやかいた絵をさがして来て「コレコレ。」とうれしそうに案内してくれるのを見て、こちらもとても楽しく見てまわることが出来ました。
準備、あとかたづけにあたられた先生方にはとても大変だったことと思いますが、また是非こういう機会が欲しいです。 ありがとうございました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
「ガリバーと小人たち」全学年で力を合わせてがんばって作ったのがよくわかり、楽しく見させて頂きました。
小人や家は個性があり、カラフルなお家や顔など、細かく作ってあり、びっくりしました。
おおきなガリバーは色々ご苦労されたことでしょう。
先生方、ご指導ありがとうございました。

大きなガリバーは目を引き迫力がありました。
小人や動物、家など小さな作品ひとつずつに製作の様子がみてとれました。子供にとってはひとつひとつが一生懸命の作業だと思います。製作中の写真のひたむきな姿が感慨深かったです。先生方のご指導と展示は大変だったと思います。どうも、有難うございました。

ガリバーの国がとてもかわいく出来ていて、楽しい気持ちになれました。壊してしまうのがもったいないくらい、小人の国がよくできていたと思います。
子供達一人一人の作品も成長が感じられて、良かったと思います。製作途中を写真で伝えていただいて、子供の一生懸命さがわかって良かったです。

作品の1つ1つに子供達の個性が見られとても楽しませて頂きました。また、ホールではまるでメルヘンの世界のような、かわいらしい作品に心が和む一時でした。今まで以上のすばらいし出来だったように思います。
ガリバーはさすが大ホールに似合った迫力で息子も誇らしげに見せてくれました。
作品展に向け、様々な準備をして頂いた先生方に感謝いたします。 ありがとうございました。

ガリバーの世界、とても可愛くて素敵でした。年少〜年長まで、それぞれの作品が見やすく展示されていましたし、発達や成長もわかりやすかったです。欲をいえば、製作中の写真がもっと見たいなと思いました。
又、自由画は年中、年長でも展示してほしいです。
来年ぜひご一考を!
ありがとうございました。

今回の作品展は、新しいホールでの初めての展示。美しい場所に展示されたことで、子どもたちの作品がますます生き生きしたように思います。
“ガリバー”はまるでお話の中から出てきたかのように、内容がよく伝わってきました。
細かい物1つ1つ美しく作られていて、子どもたちが懸命に作っている様子や、先生方が頑張って手伝って下さっている様子が、目に浮かびました。来年も期待しています。

今年はホールが出来た事もあっていつもより広々としていて見やすかったのと、毎年思うのですが、共同作品は夢があってとてもかわいかったです。

お家から持って行った物であんな素敵な物ができるんだなぁと感心しました!!
先生たちがとても大変だったんだろうなぁとも思いました。
いつもいつも子供達の為にありがとうございます。

「ガリバー」という共同作品がとっても夢があって小さい町並みやお家がかわいらしかったです。
運動会、遠足が終わり、11/19迄の間に、よくあんなに作品を作ったなぁと感心させられます。
先生方、ご苦労様でした。今年は、ホールでの展示だったので、広々として見やすかったです。
子供達の製作している様子を写真にして各教室に張って頂いていたのが、「頑張って作ったんだなぁ」と伝わってきてうれしかったです。
ありがとうございました。

今回初ホールでの作品展でしたが、広さもあるし、すごい迫力でした。ガリバーと小さな国、とてもかわいらしくて楽しくて、子供の頃のお人形遊びを思い出して、ワクワクしました。
終了後こわしてしまうのが本当におしいくらい・・・。
個性があふれる作品が集まってさらに魅力的になっていて。とにかくとても楽しかったです。ありがとうございました。

すごくよかったと思います。あの特大「ガリバー」もみんなで力を合わせたって感じがとても出ていたと思います。
何か私の気のせいかもしれませんが昨年よりもレベルが各学年とも高くなった?ような感じもしましたが・・・。
来年も楽しみにしたいです。

当日は見学できなくて残念だったのですが、本日21日朝に見せて頂きました。ありがとうございます。
とても素晴らしい力作で、おどろきました。共同作品のガリバーの小さな国はどれもかわいく素敵でした。
年中になり年少の頃とくらべ、皆、絵も上手で成長を感じました。
大人になり想像力も乏しくなりつつはありますが私自身の個人的な作品展に参加したくなりました。
今回の参加できなかった理由はTDRへの旅行でしたが、ガリバーの国とイッツ・ア・スモールワールドと重なり、旅の延長気分を楽しめました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
毎年楽しみにしている作品展ですが、今回の「ガリバー」は小人や家などとてもかわいらしくて、大きなガリバーも見応え十分でした。場所も新しいホールだったせいか、ホール全体にガリバーの世界が広がって統一感がある気がしました。
個人の作品も、同じようなものを作ってもそれぞれ個性が出ているので、見ていて楽しかったです。
絵も、作品も、昨年より段違いに上達しているのには少し驚かされました。来年にはさらに期待したいな、と思いました。

天井の高さを活用した大きな共同製作は見ごたえがありました。
保育時間に作ったもの、やったことがうれしいらしく、自宅でトイレットペーパーがなくなって、芯がでてくるたびに、絵の具と、折り紙とはさみとのりで、木を作ってくれます。
年少なので、本人の記憶の中にどれだけ残っているかわかりませんが、全園児が個々に作ったものを、1つのストーリーのあるものにまとめることは、「みんなで、こんなに広い場所にこんなにすごい物を作った〜っ」という達成感を与えてくれると思います。
製作期間中、テーマにもとづき指導していただいた先生方の努力は大変だったと思いますが、来年以降も楽しみにしています。

○作ってる時の写真も貼ってあったので頑張って作ったんだなというのがよくわかりよかったです。
○テーマにそっての共同作品はすばらしかったです。
大きなガリバーが恐くて泣いていた子もいましたがよく考えられているなと思いました。
小さな国も小人もよく出来ていました。つぶしてしまうのがもったいないので、しばらく展示していて欲しいぐらいです。予想以上の出来で見ていても楽しかったです。自分もガリバーになれた様でした。

予想以上に、子供達の作品はうまく出来ていて、どの子の作品も個性がでていておもしろかったです。子供達の作りあげるまでの家庭を写真と説明付きで展示してあったので「こうやって作っているんだな・・・」と見て楽しめましたし、あれは親として嬉しいです。子供が帰宅して「今日、葉っぱ拾って作ったんだよ!」と、説明してくれたりした者が実際に見ると感慨深かったです。うまく展示してあって、先生方は大変だったろうなと思います。ホールをうまく利用して、1点ずつ見やすくかわいくディスプレイしてあり、誰かの作品かもわかりやすかったですし、さつきらしいほのぼのとした作品展だったな〜と思いました。

子供の豊かな想像力の詰まった作品を先生方の工夫により、より一層迫力のある素晴らしい作品として拝見することができました。子供達と先生方の共同作品大変よかったです。ありがとうございました。

一人一人の作品がわかりやすく共同作品での過程が写真で作業する姿が見れたのがとても良かったです。

作品展用の廃品を集めている時これがどう変身するのか、とても興味がありました。 実際、作品を見て、お城だったり小人だったり、いろんな物に変身していて廃品の使い方と、スケールの大きさに驚きましたし、勉強になりました。 私たち保護者が集めた廃品が、子供たちや先生方の手によって、こんなに素敵に生まれかわった姿を見ると、「集めてよかった」って気持ちにもなりました。いつまでもながめていたいと思いました。 個人の作品では、同じ年齢でも性別によって絵の描き方や観点がちがったり、以前より丸や四角など図形的なものがしっかり描けるようになっていたりと、家庭では気づきにくい成長ぶりを見ることができて、胸にジーンとくるものもありうれしかったです。 今から来年の作品展が楽しみです。

○正直、子供達が、あそこまでの物を作るとは想像もしていませんでした。上手で驚きました。ガリバーの小さな国の共同作品は夢があって良かったです。我が子は「おたふく」になり、共同作品のガリバーは作成しなかった様ですが、実際作っていると、ガリバーの大きさと顔で泣いていたんじゃないかと思います。(笑)実物も結局見れずでビデオに撮って見せました。
○個人の作品も、とくに自由画の電車の絵が途中であきらめずに根気よく仕上げてたなあと感心しました。
○ホールが出来た事で、今年のは今まで以上に良かったと他のお母さん達もおっしゃっていました。

とても、凝っている作品でビックリしました。子供の作品を見て、こんなに上手に色々と作れるようになったんだなぁと感動しました。とても頑張ったんだと思いました。来年の作品展が楽しみです。

とても上手にできていたと思います。ガリバーの大きな人形は少しこわがっていたのでちょっと残念でした。自分で作ったものとお友達がつくったものの区別ができていてこれは〜ちゃんのやでとかおしえてくれました。ちょっとおどろきました。子供達はみんな楽しそうにしていてよかったと思いました。

作品の事をいろいろ話では聞いていたが実際見るまでは”だいじょうぶ”かな?と心配でしたがとても良く出来ていました。特にこびとはとてもかわいく息子からプレゼントされ大切に飾っています

初めての作品展だったのでどんな感じなのかよくわからなかったのですが、いろいろテーマがあってみやすかったです。ガリバーはほんとうに大きくてびっくりしました。
小さな国はすごくよかったです。
作品展のしおりにガリバーの話などが載っていたらよかったかなと思います。先生方はすごく大変だったろうなーと思いましたが思っていた以上に楽しく見せていただきました。
ありがとうございました。

じょうずに色々1人1人の個性や製作にかける思いが出ていてよかったです。

このページのトップへ

 メニューに戻る