未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「運動会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
幼稚園生活最後の運動会。どの演技、競技を見ても感動しました。 年少さんから年長さんまで、この一年一年の違いで、こんなにも成長するものなんだなぁ!と改めて思いました。 毎年年長さん恒例のパラバルーンはみんなで協力しあって完成させる大変さがよく分かりました。なんと言っても組体操は本当にすばらしかったです。我が子がとてもたくましく見えました。 内容の濃い運動会を見ることが出来、うれしく思います。有難うございました。 先生方、役員の皆様、お手伝いの方々、お疲れ様でした。

年少の時からずっと年長になると、こんなにたくさんの出番があって、一つずつの競技ができるようになるのかと不安と期待がありました。 しかし、親の不安などまったく感じさせない位、1人1人すばらしい成長を見せてくれたと思い、家に帰ってからも何度も何度も感動して涙が出そうになりました。先生方は大変苦労されたと思います。本当に感謝しています。

園生活最後の運動会は、子供にとっても今までとは違い大変だったと思います。力を合わせないと出来ない組体操や、オープニングなど覚える事も多く本当にみんなよく頑張ったなぁと感激しました。みんなと力を合わせ、一生懸命にやり遂げる事が出来、子供も満足そうでした。 休み明け、おへやのホワイトボードには200点満点の大きな花まるがあったと大喜びでした!!先生方のおかげで本当にすばらしい想い出が出来、親子ともに喜んでいます。 どうも有難うございました。

幼稚園最後の運動会、とてもいい運動会でした。「パラバルーン」「組み立て体操」は、子供たちの成長ぶりをしみじみと感じることができ、感動いっぱいでした。 また、プログラムの順番もうまく組まれていたし、それぞれの競技内容もとてもよく工夫されていると思いました。本当にいい運動会でした。 先生方、お手伝いのお父さん、お母さん方、お疲れ様でした。 そして、ありがとうございました。
年長となり、今回で最後の運動会でした。 皆、顔が小学生に近付いてきてしっかりしている様に見えました。(年少の頃とは大違い) 日々の成長で、パラバルーンでは皆がキラキラ輝いて、とても美しい自然な笑顔で感激し、胸がいっぱいになりました。皆、そのままの笑顔で大人になって欲しいものです。 これまでの準備、練習、先生方の苦労が当日、素晴らしいものとなり、一生に一度の思い出となりました。本当にありがとうございました。
先生方、お疲れ様でした。 今年はお天気に恵まれ、最後の運動会を日程通り終える事ができ、大変うれしく思っています。 組立て体操は、子供たちの心の中にも、年長のプライドというか、「どうだ!!大きくなっただろう!!」という心の声が聞こえてきそうな、立派な演技でした。 この日のために毎日一生懸命練習した成果を、みんな存分に当日出せていたと思います。 パラバルーンは去年から楽しみにしていましたが、今年もきれいな花が咲いたように大成功で、素晴らしかったです。 運動会、遠足と行事が1つ1つ片付いていく中で、卒園へのさみしさも感じ始めたこの頃…。 純粋に楽しめるこの時期の素晴らしい思い出、いっぱいいっぱい作って欲しいです。
このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
おゆうぎは、当日のお楽しみと言って、家では見せてくれませんでしたけど、とても楽しそうに元気に踊っていたので、うれしく思いました。出場プログラムがたくさんあるなと思いましたけど、最後まで元気にがんばってくれました。 先生、ありがとうございました。お手伝いの父兄の方々も御苦労さまでした。

今年はリハーサルが雨で中止になったので、本番のことを考えると少し心配でしたが、子供たちが親の心配をはねのけてくれた運動会でした。 プログラムの内容も盛りだくさんで、時間的にもちょうどいいと思います。 キラキラのポンポンが今年から使われていましたが、とてもきれいでした。 オープニングセレモニーで取り入れるのもいいんじゃないでしょうか。 短い時間でクラスをまとめ、練習や準備を前日まで大変だったと思います。先生方、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

先生方、役員、お手伝いの皆様、準備、実行など大変だったと思います。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。 初めての運動会で何より元気に楽しく参加できたことに感謝しています。年中組は何よりおゆうぎがかわいくて入場のしかたも良かったと思います。音楽のリズムに合わせて自分達の力で踊っていたのに感動しました。 隊形移動も上手にできていたと思います。年少組さんも午後からのプログラムに参加しているのにびっくりしました。頑張っている姿にさすがさつきの子は体力があるんだなぁと感心しました。 年長さんは数の多さにびっくり。はじめての試みのガードも練習の成果が出ていたように思います。太鼓のリズムが少しずれていたのが残念でした…。全体的に楽しく、のんびりという雰囲気に感じました。 リレー、かけっこ、競技などはもう少し負けん気というか意欲がみられたらなお良かったかも…と思うのは個人的な感想です。 子供たちの閉会、開会のことばはかわいくて自分たちで行っているという感じでよかったと思います。あと準備(線引きや用具の出し入れなど)はもう少し保護者に手伝ってもらったらスムーズに早くすむのでは…と思いました。

当日は天気にも気候にも恵まれて良かったですね。今までで3回さつき幼稚園の運動会を見てきましたが、あったかみのある運動会だなぁと毎回感じます。 お手伝いの父母の皆さんや、先生達の手伝いでの競技、競技内容も工夫してあるな…と感心します。 ただ1つ残念なのは、自分達の子供さんの学年だけでなく、子供達全員の演技などを親たちが見て、最後に拍手をしてあげてほしいなと感じました。 先生方のアナウンスの際に「拍手をお願いします。」と促してもらう位の方がいいのかもしれません。 各学年、それぞれに頑張っている子供の姿がとても愛らしかったです。いい想い出になりました。

年中親子種目・クラス対抗と言う感じが良かったです。もりあがりました。 今後もあってもいい種目だと思います。
中根先生、初めての運動会いかがでした? おゆうぎも、中根先生には良くご指導頂いた事と思います。クラスのみんなとても上手にきれいでした。 年少でも、あまり上手に出来なかった事、最後までがんばれた事、1年の成長を見せて頂けた事、子供達には「ありがとう、がんばったね」をいっぱいしました。 中根先生、お手伝いして頂いた方、ありがとうございました。 そして、最高の一日をプレゼントしてくれた子たち、ありがとう。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
年少は、行進しているだけでも思わずみんな笑顔になるほどかわいらしかったです。 暑い中みんなよくがんばっていました。

初めての運動会で…子供は毎日幼稚園で教えて頂いたダンスを家で見せてくれました。 本番は、家よりもおどれていなかったようですが…。”楽しむこと”が何より一番大切だと思うので子供の成長した姿を夫婦で見ていてすごくあたたかい気持ちになりました。 パパまで子供のように喜んで参加して…。
うちは下の子もお世話になるので、”あと5回リレーに出るぞ!!”とパパははりきっています。家族がみんなで1つのことを楽しむのが大好きなので…。
運動会は最高にenjoyできた一日でした。ご苦労様でした! 素敵な想い出がまた一つ増えました。 メダルが宝も物になっているようです…。

初めての運動会で子供は練習が始まると共に自宅に帰ってきては、その日習ったおゆうぎを得意げに見せてくれていました。 当日は元気一杯、はりきって自宅を出ていってくれました。
走ったり、おどったりと見ていて、ほほえましく、そして、大きくなったナァ〜と改めて感じました。 おゆうぎは、始めの方は動きが鈍く、中盤から終盤にかけて、やっとおゆうぎらしい感じになり、終わってしまいました。曲が始まっても、どこが始まりか子供がわかっていなかった様に感じました。もう少し子供に馴染みのある曲にしたら良かったのではないでしょうか?
「サーキット2007」では、普段幼稚園でしているマット運動や鉄棒が見れて良かったです。 今回の運動会の中で見ていて一番おもしろく感じたのは年中組の「アララの呪文」の音楽が始まると保護者席から自然に口ずさんで歌っている人や、おもわず、手足を動かしている父兄がいたりした事です。(私もその一人ですが…) さつき幼稚園で初めての運動会。見ていてとても楽しく、そしてどの子供も楽しそうにしていたのが印象的でした。 来年も、とても楽しみです。
最後になりましたが、先生方、そしてお手伝いの保護者の皆様、ごくろう様でした。

当日は思った以上に暑くなり最後までがんばれるか不安でしたが、いつもの通り元気いっぱいで運動会を楽しんでた様で良かったです。
わが子もそうですが皆のがんばっている姿をみて感動しました。 主人はリレー、私はつなひきと家族そろって楽しませていただきました。ありがとうございました。おつかれ様でした。来年も楽しみです。

年少のおゆうぎ、大変かわいく見せて頂きました。甘えん坊の息子が一人前に踊っている姿は感激しました。
待機している間、テントの下で年少は待っていますが、すわっている時間が長いのでできればテントの日影の方へすわらせるのはどうでしょうか? 先生方、お疲れ様でした。

子ども達の頑張っている姿がとてもかわいかったです。年少のお遊戯は「かわいいなぁ」って感じでしたが、年長のお遊戯をみて、「我が子も年長さんになると上手に踊れる様になるのかな?」と来年の運動会が楽しみです。


幼稚園のビックイベント、初めての運動会楽しみにしており当日、晴天に恵まれ、思ったとおり、楽しく見ることができました。
家に帰ってきて、運動会の歌を毎日のように歌っていて本番が待ちどおしかったようでした。
内容といたしましては、サーキット2007は、各学年見ごたえあり、オープニングセレモニーのカラーガードとたいこ、メリハリがきいていてすごくよかったです。
演技の進行に関しては、急がず早すぎず、ちょうどよい間のとり方だと思いました。 開会式で、園児の整列の時、もう少し横の間隔をあけた方がよいのではと思いました。見ていて、ちょっと窮屈な気がしました。


どんなことをしてるか、分からなかったので、たくさん見れて楽しかったです。 できれば、運動会の前にどんな歌でおゆうぎしているか教えて欲しいです。家でも一緒に歌えるからです。でもかけっこなど楽しかったです。来年が楽しみです。

当日は天気も良くて、暑いくらいの1日でした。そんな中、初めての運動会で、最初は緊張してか、笑顔もなくあちこち見まわしてましたが、段々お友達と一緒に笑ったり遊んだりする姿が増えてきました。 おゆうぎでは、頑張って練習したけど、やっぱり遊びながらになってしまったみたいだけど、すごく楽しそうでした。 本当に半年間の成長を見れてよかったです。

このページのトップへ

 メニューに戻る