未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「さつきまつり」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
幼稚園のりっぱな「ハッピ」を皆とおそろいで着れた事を、娘がとても喜んでいるようでした。おみこしを、自分でかついで、「ワッショイ!」と大きな声を出しながら頑張って歩いた事は、娘にとって、いい思いでとなったことでしょう。親子で、「貴重な経験」をさせていただき、ありがとうございました。

梅雨の中での晴天に恵まれ、無事、おみこし巡行が出来て良かったです。年長さんは、体力もUPしていて、歩くペースも連いて行く方が小走りになるくらい速かったのに、しんどい顔せずニコニコしながら頑張っている姿がすごく頼もしく思いました。娘もいつになくニコニコで、カメラ、ビデオ目線もしてくれて(笑)とても楽しく見れました。先生方、ありがとうございました。お疲れ様でした。

お疲れ様でした。年長はコースが長いので疲れるかと思っていましたが、さすが年長!!疲れるどころか、歩くのが速く元気でした。途中、先生が太鼓に合わせて、子ども一人一人の名前を呼んで下さり、子ども達も嬉しかったと思います。最後のさつきまつり、天候も良く、楽しめ、満足した様子でした。ありがとうございました。

最後のおみこしでしたが・・・すごくたのしい時間を過ごせました。子供も大きな声を出してはりきっている様子を見て、親もうれしくなりました。 中根先生、お疲れさまでした。

おみこしをかついで歩くスピードがとても速くて驚きました。さすが年長さん、最後までみんな大きな声で「ワッショイ!!」がいえてとてもたくましく成長した姿がみられました。1つ1つ行事がおわっていくのが少しさみしい気がします。先生方やお手伝いの保護者の方おつかれ様でした。

今年で最後のさつきまつりでよい天気にも恵まれ、やはり3年めともなると、みんな慣れた足どりで、おみこしをかついでいるようでした。降園する時間も、それぞれふり分けられていて、混雑することになくスムーズに帰られました。

天気に恵まれ、良かったと思います。元気におみこしをかつぐこども達がとてもかわいく、たのもしく思いました。

年長さん、最後のさつきまつり。妹も、居てるので、ずっと一緒については行けなかったのですが、長い道のりを頑張って歩いていたので、疲れるかと思ったけど、さすが年長さん、元気元気でしたね。おみやげの歯ブラシも、とてもよろこんでいました。

年長さんは昨年に比べ、すごく歩くのが早くなっている様で、とてもビックリしました。年少さんは、小さいのに皆で一生けん命に最後まで頑張って歩けた事に拍手!!でした。本当におつかれ様でした!

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
子供が、とにかく楽しみにしていました。園児全員がハッピを着て、一生懸命「わっしょい!」と声を合わせ、元気におみこしをかついでいる姿が、とても力強く勇ましく思いました。途中「疲れてきたんやろな〜・・・」と思う頃に、先生が1人ずつ子供の名前を「わっしょい」のリズムに合わせて呼びかけてくださり、それに答えて子供達も元気を取り戻し、無事に、見事に園に到着した時の、子供達の目は本当に輝いていました!!さつきまつり、ばんざい!!(お疲れ様でした。)

いつもお世話になっています。とても楽しみにしていたさつき祭りで、朝早くから家でハッピを着て“ワッショイ”と言っていました。巡行中は、兄にまかせていましたが“最後まで頑張ってたよ”と聞き、安心しています。又、おみこしにつける作品をつくった話を聞いていましたが、とてもかわいかったです。ありがとうございました。

おつかれ様でした。何よりもとりや先生が一番がんばってたと思います。ありがとうございました。「外の一番前やから大きな声でがんばるわ」と数日前からはりきりモードのちっちでした。当日天気も良く風もありくもってた為去年よりずいぶん楽だった気がします。「わっしょい」と大きな声で元気良くまぁまぁがんばっていたと思います。年少の時よりつかれ方がちがい休けい場所でも元気で帰ってからも元気いっぱいで大きくなったんやと思いました。来年は一番長いコースがんばってくれる事たのしみにします。

子供達の頑張る姿にびっくりしました。また、来年も楽しみにしたいと思いました。

みんな大きな声を出して、一生懸命に頑張っておみこしをかついで歩いていました。幼稚園に着く頃は、疲れた表情もありましたが、みんな頑張ったなぁと思います。

行事もスムーズに進み、良かったと思います。式も子供達にとっては、長かったと思いますが、静かにしてがんばっていました。ご苦労様でした。

天候にも恵まれ風も気持ち良く、あまり暑くなかったので良かったです。子供たちも一生懸命ハッピがはだけながらもワッショイっと声をだして、めちゃくちゃかわいかったです。とくに、丸先生が一人一人の名前を呼んでくれる声の強さにすごく感動しました!!お楽しみ会もチケットを買ってたのですが当日券をいっぱい買うぐらい子供たちは楽しんでました。さつきまつり最高〜!!!★ちなみに7月4日は私の誕生日でした。(^o^)

今回、おみこし巡行にも参加させて頂き、子供達は年中さんになり体力もつき、元気いっぱい頑張っていました。時々つまづいてこけたり、くつがぬげたりしても、気持ちは、おみこしにいってるのか、あわててたっておみこしのれつにもどり、泣かずに頑張っている子供もいてました。丸先生がワッショイ、がんばれ、子供達1人1人の名前もよんで下さりそのたびに子供達は笑顔になって、またパワーがでて私もいつのまにか元気をもらっていました。一生懸命練習した事がものすごくつたわりました。先生方有難うございました。すばらしいさつきまつりでした。

楽しみにしていたさつきまつりですが雨も降らずに無事におみこし巡行出来てよかったです。昨年より「ワッショイ」の声が大きかった我が子の成長ぶりにうれしくなりました。

いつもお世話になっています。とても楽しみにしていたさつき祭りでしたが、天候に恵まれ、良かったと思いました。おみこしにつける作品も、つくった物を聞いていましたが、とてもかわいかったと思います。暑い中、先生やお手伝いのお父さん方に励まして頂き、最後まで“ワッショイ”と頑張っている姿が印象的でした。ありがとうございました。

昨年は子供のおみこし巡行をビデオで見させていただきましたが、暑さのせいか子供達はぐったりして元気がない様に思いましたが、今年のおみこしはかけ声の声もみんな元気な声で活気がありとても楽しそうにしている子供を見て私もとても楽しい気分にさせていただきました。

去年はへとへとになりながら歩いていた子供も、今年は少し涼しかったこともあってか、最後まで大きな声で「ワッショイ!」と声を出して歩いてる 姿を見て、成長したな〜とほほえましくなりました。家では去年のDVDを、さつきまつりDVD販売の翌日からずっと見ていて、冬になっても楽しみに今年のさつきまつりを待っていました。こういった伝統行事も幼稚園で楽しく取り組むことができるのは大変良いことだと思います。これからも続けていってほしいです。ただ、今年はDVD販売がないのは残念です。最後に関係者、ご協力の皆様、お疲れ様でした。

今年は年中もも組さんでお手伝いさせて頂きました。子どもたちも汗をかきながら、元気いっぱいでおみこしをかついで、大きな声で頑張っていたと思います。園に到着して最後に子どもたちから「ありがとうございました」と言ってもらった時は、とても嬉しかったです。お父さんのお手伝い(準備・片づけ)もスムーズにいったと思います。(自分目線ですが・・・)

暑い中関係者の方々いろいろご苦労様でした。今回初めてのさつき祭り、子供も親も大変楽しく過ごさせて頂きました。朝から子供ははっぴを着るとすっかりお祭り気分でいつも見てる側からする側になり良い思い出になると思いました。

今回晴天の中祭りに参加?でき孫の新たな一面を見る事に楽しい1日をすごすことが出来有がとうございました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
すごく楽しかったです。息子はすぐに抱っこと言うのできちんと歩いてくれるか心配していたのですが何とか最後まで頑張ってくれ嬉しく思いました。初めて見たのですが、子供たちが楽しそうにひとつの事に取りくんでいたのにはびっくりしました。入園して3ヶ月、日々成長しているのですねぇ。歌もよく歌ってくれています。(お祭りの)来年が楽しみです。

ぎりぎりまで天候に心配させられましたが、暑すぎない丁度よい天気になって本当によかったと思います。産まれて8日目に兄のおみこし巡行について廻った子が今度は自分がさつきのハッピを着て先頭で大きなかけ声をかけている姿は感動でした。今年で30回目になるとの事でしたが、これからもずっと続けていただきたい行事だと思っています。

おみこし巡行についてはスポットで祖父母が待機するなど思い出に残る楽しい行事で、これからも続けて欲しいと思います。年少さんは後半少し疲れた様子で掛け声も次第に小さくなっていたので掛け声隊を数名(メガホンを使うなど)お手伝いして頂くのも良いかと思います。(周りに付き添いの方が多数いるので保護者がだらだらついて回るより周囲のサポートを一人一人が意識できる状況作りができると最後まで園児も頑張る意欲がでる様な気がしました。

暑い中、子供達の為にありがとうございました。先生が一生懸命盛り上げようとして下さる姿に感動しました。一人ずつ名前を呼んでかけ声して下さったり、うちわであおいで下さったり、子供達一人ひとりが愛されているのがひしひしと伝わってきました。本当にありがとうございました。

お祭りが大好きな子供達にとっては、とても楽しい1日です。息子も好きな方ですが、おみこしをかつぐのは初めてで、少しつかれたようです。いつも杭全神社のだんじりを家の前で見ているだけだったので・・・。少しづつ、幼稚園の行事について行けている事がとてもうれしかったです。楽しい1日をありがとうございます。

梅雨の合間でとても天気が良く少しばかり暑い日でしたが子供達は暑さにも負けず、大きな声のもと元気におみこしをかついでおり、大変楽しむ事が出来ました。また来年も楽しみです。

年少の子ども達にとって「わっしょい×2」と言いながらおみこしをかついで巡行するにはけっこうな距離だったとは思いますが本当によく頑張っていたと思います。最後の方は、子ども達もへとへとに疲れてか、かけ声もほとんどでていなかったと思いますが、友だち・先生また保護者の皆さんに見守られてやりとげれたことは、本当に良い経験となったと思います。


普段は歩くのがしんどいと言って嫌がる子が、おみこし巡行は楽しみにしていて、当日は最後までクラスのお友達と頑張る姿が見れて良かったです。 園の近くまで帰ってきた時はへとへとになっていましたが、到着した後はとても満足そうでした。園でこういった伝統行事を行い、子供たちが参加することで、何かを頑張れるというのは、とても素敵なことだなと実感できました。(DVDの販売がないのが残念です。)最後に、関係者、ご協力者の皆様、お疲れ様でした。

前と後ろを交代したりときちんと考えて頂いていたので、よかったです。子供達も大きな声で頑張っていたのですごくかわいかったです。お手伝いして頂いてたお父さん・お母さんありがとうございました。

暑い中、小一時間もよく頑張っておみこしを担いでくれたと思います。一緒に巡行したお父さん、お母さん方の掛け声が少ないのが残念でした。来年は子供達、私達も大きな声が出せたらいいなぁと思っています。

子供達のハッピ姿でおみこしをひいている姿がとてもかわいかったです。少し歩くキョリが長かったのか、だんだんワッショイのかけ声が小さく、疲れた表情になっていました。(笑)おみこしにつけてあった1人1人作った飾りがかわいくとてもよかったと思います。

子供達皆、元気よくワッショイ!と言えていて小さいのに頑張っていたと思います。途中、暑かった為もあり、ダレてきましたが、公園での休憩で、子供達もリセットでき最後まで頑張れたと思います。

いつも子どもが泣いてご迷惑をおかけし、申し訳ございません。暑い中誰も泣かずに最後までがんばっていてえらいなぁと思いました。距離もちょうど良かったと思います。

天気も良く、少しくもってたおかげで去年よりは楽だったのではないかと思います。「わっしょい」と小さな声でなさけなく言うと思っていたのですがとても大きな声で元気いっぱいがんばっていたのにすごくうれしく思いビックリしました。年少さんにはかわしいらしさがいっぱいでみんな元気に がんばっていてよかったデス。お疲れさまでした。やっぱり終った後はつかれたらしくグズグズモードでした。

今日はとても蒸し暑かったこともあり、年少さんにはちょっと辛い距離だったように思います。先生の声かけにより、何とか幼稚園まで1周できたことは子ども達にとってはとても大きな達成感にはなったのではないかと思います。今年はたまたまお手伝いをさせていただいたので、思ったことであって、お手伝いをしていなかったら、きっと同じことをしていたかもしれないのですが、おみこしについてくる保護者の方ももっと「わっしょい」と 声をかけてあげたら・・・と思いました。子ども達が暑い中がんばっているのに、カメラで自分の子をとるのに必死で、なんかむなしかったです。

歩く距離もちょうど良いと思います。神社やお参りを普段からするので園でこの様な行事があると子供との会話が広がり良いと思います。(目では見えない物に対しての感謝や願い等について

初めてのおみこし巡行は、楽しみが大きく毎日家でも“ワッショイ”の練習等していました。そして、毎日今日はおみこしに「かざりつけたよ。」などと会話もはずみました。実際、巡行すると、暑さもあり疲れで声も小さくなっていましたが、先生の励ましの声かけもあり、無事に最後まで終えることができました。子どもたちにとって1つ1つの行事を行うことでいろんなことを学び、大きく成長していることを実感させられる一幕でもありました。ありがとうございました。お疲れ様でした。

おみこしはさつき幼稚園しかやっていない行事ですし、子供も親もとても楽しめ、また貴重な体験だと思うので、これからもずっと行って欲しいです。私も幼稚園時代させてもらったので、子供も同じ行事をさせてもらっているのはとても嬉しいです。

暑い中、どの子も懸命に大きな声で“ワッショイ”楽しそうでした。日頃の練習の成果の賜ですね。後半は疲れてるにもかかわらず、先生と保護者の皆様が引率してくださり、最後は“エイエイオー”!!とても力強く、立派でした!!入園してまだ数ヶ月ですが、こんなにも逞しく成長しているんだと感動しました。先生方、保護者の皆様、お友達、お疲れ様でした。

はっぴ姿がかわいらしく暑い中よく頑張っていたと思います。コースも長くも短くもなくちょうと良かったと思います!

大きい声を出している子、恥かしがって声が出なかった子・・・とそれぞれでしたが全体的にはよかったのではないかなぁと思います。ただ園児の親はどうしてもカメラやビデオを撮るのに必死でかけ声が出ないので親とは別で「かけ声隊」みたいな物があれば園児達も声を出しやすいのではないかなぁと思います。先生方、クラス委員の皆さん、お手伝いして下さった保護者の皆さんお疲れさまでした。

さつき祭り、子供も本当に楽しみにしていました。おみこしは、子供に貴重な体験をさせていただきありがとうございました。園の活気ある姿を目で見て本当に楽しい1日が過ごせました。

子供達がすごく生き生きとして、とても楽しそうでした。おみこしの飾りもかわいかったです。先生もとても元気に先導してくださっていたのが印象的でした。うちの娘に関しては、家では「ワッショイ!」と笛を吹きながら楽しそうに練習していたのに当日は恥ずかしがってあんまり元気じゃなかったので少し残念でした・・・。

天気も良く暑い中、先生、保護者の方のお手伝いありがとうございます。子供達の元気いっぱいのかけ声とおみこしを引いている姿を見ていて、楽しい気持ちになり、一生懸命な姿に感動しました。本番までの練習、先生方も大変だったことと思います。子供達にとっても、親にとっても、はじめての「さつきまつり」は思い出深いものとなりました。参加できてうれしく思います。ありがとうございます。

楽しいことが大好きな子供たちのニコニコとした顔や、暑い中での一生懸命に歩く姿に感動しました。見学に来た自分たちの親を見つけた時のあのうれしそうな顔は、何度みてもかわいいですね。来年のおみこし巡行も楽しみです。

北原先生の全力でお祭を楽しもう、盛り上げようとする姿勢がとてもよかったです。それに応えようと子供達がとても大きい声で一生懸命声を出しておみこしを引っ張っている姿は微笑ましかったです。おみこしを引いて園に戻ってきた時は、達成感からか子供達は誇らしげな顔をしていて、お祭を楽しめたという子供達を見れて嬉しかったです。子供達だけではなく私達保護者も大変楽しんだおみこし巡行だったと思います。

子供たちのがんばってる姿、力をあわせるという勉強にもなってとても良いと思いました。町会をねりあるくお祭りはさつき幼稚園のみのように思えます。住んでいる所が同じ町会なので町会のイベントみたいだし町会の人が道にでてきてくれたし子供もよろこんでいました。

最初から最後まで、ずっと必死になって「ワッショイ!!」と言ってたので、おもしろく、かわいくもありました。来年もすごく楽しみです。

このページのトップへ

 メニューに戻る