未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

体そう参観について保護者の方々から感想を頂きました。

白組・青組 ┃ 藤組・桃組 ┃ 菊組・梅組

 メニューに戻る
 
 年長組
白組 青組
子供達の「やる気」がとても伝わってきました。どの子も目をキラキラさせて頑張っている姿に、心が温かくなりました。これからも、色んな事にどんどん挑戦して欲しいです。

たくさん出来る事が増えとてもうれしく思いました。キビキビと動き、先生の指示にもしっかり答える事もでき、よかったと思います。

いつも、お世話になっています。体操の日は、一番好きな日なようで・・・火曜日を楽しみにしています。参観している私を意識しながら、参加していましたが、飛び箱は、少し力があまっているかのようないきおいで、跳んでいたので・・・びっくりしました。体をいっぱい動かしながら楽しんでいる姿を見て、嬉しく思いました。これからも、ご指導、よろしくお願い致します。ありがとうございました。

活発に走り回る姿を見て、さすが年長さんだと思いました。1年前とは全く違う子供たちの姿に驚くと共に感動しました。本当に子供の成長は早いですね。これからもどんどん体を動かして丈夫な体を作ってほしいです。

跳び箱を上手に跳んでいたのでびっくりしました。更に高い段に挑戦して、練習すればできる喜びを感じてほしいと思います。側転は時々家で練習していました。マットでするのを初めて見たのですが、頑張って綺麗に回ろうとしている様子がすごく伝わってきました。そして終了後は、「今日は観に来てくれてありがとう」と言いに来てくれました。礼儀も教えていただき感謝しています。卒園前にもう一度体操参観があれば、年長の1年間の成長がわかるので、いいなと思いました。

授業で走り回ったり跳んだり、運動量が思っていたよりすごいので体操の日は疲れて帰ってくるのがわかりました。深川先生が授業の始まりに、靴がちゃんとはけているか確認されてた事が、印象的でした。

とび箱は今まで経験がなく、体そうの日には今日もとべなかった〜と悲しそうにしてました。てつぼうやなわとびも、あまりとくいでないので、苦手なものはなかなか自分からはやらない方なので、体そうを教えてくれる(専門的に)のは、少しできるようになったら自信につながるかも・・・と少し期待をしています。初めて参観で見せていただいて、どれも苦手なのかな〜と思っていたのですが、平きん台を両足で飛んでいるのを見て、そんな事が出来ると思っていなかったので、おどろきましたし、みんながとびばこを飛んでいるのをいつも見ているうちに、自分もとべるようになりたい、と言うようになりました。遊びもとり入れた、いろんな種目を教えてくださって、本人も楽しんで学んでいるようで、少しずつ出来るようになって自信をつけていってくれたらいいなと思っています。又、成長をみる機会があればいいなと思います。

いつもお世話になっています。体操の日はいつも楽しみにしています。以前まで、そくてんが上手くできなかったのですが、少しずつできているので、びっくりしました。家でほめると、本人も喜んで・・・家の中でも何回も見せてくれました。いろんな事に挑戦していく姿を、たくましく思いました。これからも、ご指導、よろしくお願い致します。ありがとうございました。

昨年は、この参観前に手首の骨折をし、なにもできなく本人もくやしがっていたのを思いだします。今年は、姉の参観日とかさなり仕事の都合がつかず、おばあちゃんにいってもらうことになりました。おばあちゃんは、こうふんしてました。自信をもって日頃、体操・トランポリンをがんばっているので、この体操参観はどうどうとし、とび箱やグーパーなど本当にみたかったです。“ざんねん”。何事にもチャレンジし、どんどん力をつけていってほしいです。おばあちゃん感動していました。ありがとうございました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組
桃組
いつも体操とよろこんでいます。イキイキした子供達をみれてよかったです。

子供の園での様子が見れてよかったです。入園したての時は泣いてはなれなかったのに、今は仲の良い友達も出来て、楽しそうにしていてうれしかったです。もっとこういう機会を作ってもらえるとうれしいです。

とび箱やマットをクリアすることで自信がついているようでよかったです。ぼうし取りは個性が出ていて、考えながら動いているのがわかりました。

「とび箱跳べるで」と言ってたので、興味深々と見に行きました。大分おまけな感じで背中を押されてのジャンプでしたが、3段4段とべていました。自分はできるという思いは自信につながっていて、輝いてみえました。体操楽しいみたいです。今度は、ひとりでとべるようになってるのかなぁ?普段の様子がみれて安心しました。

年中になってとび箱も出来る様になり、びっくりしました。帽子取りでは、遊びをまじえて運動も出来て、子供達も楽しそうで良かったです。

一年前の体操も上手に出来なかった息子が、今日は元気いっぱいに体を動かしているのを見て、嬉しい気持ちでいっぱいでした。

一年大きくなった子ども達の姿を見て、昨年よりも堂々とジャンプやとび箱等ができていることに感動しました。しっぽとりなど、遊びの中でのルールが理解できるようになっていることにもうれしさを感じました。これからも体をいっぱい動かして、元気に体作りをしてほしいと思います。

少しの時間でしたが、色々な事をして体を動かせているのだなと感じました。とび箱もいまいちでしたが、出来る出来ないより、子供が楽しく体を動かせている姿をみて十分でした。先生方の指導もとても大変ですが、これからもよろしくおねがいします。

入園してから初めての参観でどんな感じかなぁと思っていましたが、とても楽しそうにしていたので良かったと思います。


マット、とび箱等、色々なものを使って楽しそうにしている姿がよかったと思います。とび箱もちゃんと形になっていて、とんでいたので、成長したなぁと感じました。楽しく、のびのびとさせてもらっているので、息子もいつも体操の日を楽しみにしています。今日の参観を見てそれがよく分かったのでよかったです。

準備体操を大きな声を出しながらしている姿は、とてもかわいらしく、いやされました。とび箱は、踏み切り板の使い方が難しいので、みんな苦戦しながらも、個性あるとび方で、見ていて楽しかったです。

始まりの準備体操はしっかりできていて驚きました。遊びを交えての帽子取りは、とても楽しそうでよかったと思いました。飛び箱をちゃんと飛べる子もいましたが、なかなかタイミングが難しそうな感じでした。日頃の様子が判って、園で楽しく体操する姿を見る事ができてよかったです。

年少の頃に比べてすごく成長したと思いました。すごくたのしそうにしている姿を見て、こちらまで楽しくなりました。

ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

とび箱やマット運動を楽しそうにやっているのが見れてよかったです。帽子とりは公園での遊びとしても最高だなぁと勉強にもなりました。

みんなが元気に楽しそうにしているのがとても印象的でした。帽子とりは、ただ逃げ走ってるだけ、取りには行ってなかったけど、ひたすら必死で走ってる姿が微笑ましかったです。

子供のいきいきとした姿を見て、体操の時間は楽しいのだと感じました。今日はとび箱と平均台・マットでしたが、なわとびとかはされるのでしょうか?個人的な意見で申し訳ないのですが、体力がないので、もっと体を動かす運動があればいいなと思いました。

昨年の参観の時より、慣れた感じで楽しそうにしていて、マット等上手になっていました。一年の差ですごく成長を感じました。

去年の時は、初めてで、全然出来ていなかった息子も、今年は少しは出来ていて「ほっ」としました。まだまだ出来ていない所も多いのですが、出来ている所が増えていたので、良かったです。

楽しく授業に参加出来ているのが何よりだと思います。そんなご指導を日々してくださり、有り難うございます。

年少の時よりすごく成長しているのがわかり、見ていて楽しかったです。息子は走り回るというより、戦いごっこの延長という感じもするのですが・・・。家では何をしたとあまり話してくれないのですが、本人が楽しそうで何よりでした。

昨年は日差しが暑い中の見学でしたが、今年はイスなど設置されていたので良かったです。整列の時やはり背の高い子が前だったり、整列のバラツキが目立ち、見づらいなぁと思うことが多々ありました。帽子とりは子供がいまいちルールをわかっていなくて、ただ走っているだけで少し物足りなかったです。平均台は昨年に比べて安定していたので成長を感じました。

跳び箱がまだうまく跳ぶのが難しいのかと感じ怖いのかと思いました。最初は怖くてもだんだんなれてくるのかもしれませんね。

当たり前のことですが、1年前に比べていろんなことができるようになっていて、成長したなぁと思いました。楽しそうにがんばっていたので、少しホッとしました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組
梅組
子供達がとても楽しそうに体を動かしているのがいんしょう的でした。先生がハキハキしていて、子供が嬉しそうに「次は何するのかな?」と一生懸命な顔で見ていたので、楽しんでいる様子がうかがえました。

子どもは楽しそうにしていたので安心しました。先生のご指導はスピード感があり、見ていて気持ち良く思えました。

のびのびと喜んで体操する姿を見てすごく幸せな気持ちになりました!!ありがとうございます!!

家庭の中では体験できないような、とび箱やマットなどできて、子供もとても嬉しそうでした。またぜひ見学したいです。

「体操参観」ってどういう事するのかな?とすごく興味がありました。娘は身体を動かす事がとても大好きなので、すごく楽しそうでイキイキしてました。今まで出来なかった事などが、体操を通じて出来て行く様になればいいなと思います。

子供達の楽しそうに走り回る姿が見れて良かったです。何をするにしても基本は体力だと思いますので、これからもどんどん指導して頂きたいと思います。「少しできない事」「難しい事」も取り入れて頂いてチャレンジさせて下さい。これからもよろしくお願いします。

いつも自分勝手でワガママな子が、親が思っているよりもずっと、先生のお話を聞いて、すこしフライングする事もありましたが、ちゃんと出来ていたので、ビックリしました。下の子で、いつまでも赤ちゃんあつかいをしていましたが、いつのまにかお兄ちゃんになっているんだなぁと思いました。

ふだん家や公園ではできない平均台やとび箱、マットなどをやっていて、子供も楽しそうだったので、見ていて私も楽しかったです。先生と子供が一緒に楽しんでいる感じもよかったです。

いつも楽しそうに体操のはなしをきかせてくれていたので、参観を楽しみにしていました。みんながのびのびと体を動かして、楽しそうにしていたのが印象的でした。

体操参観させて頂いて、娘が日頃園でどんな表情で過ごしているかや、こんな事(体操)できるまで成長したのかを間近で分かり、びっくりと楽しく幼稚園に通っているなと安心しました。この様な機会はどんどん増やして下さるとこちらも子供の様子が分かり嬉しく思います。

まだ数回しかしていないのに、みんな良くできていると思いました。又、体格の差がとても大きな年代だと思いました。これから、たくさんの運動を経験して体力をつけていってほしいと思います。

初めての参観でしたが、子供が楽しそうにしている様子が見れて、とても良かったです。元々、体を動かして遊ぶのが好きな子なので、こういった体操の時間があって良かったと思います。まだまだ自分勝手な所もある様ですが、集団行動できる様になっていて、入園してからの成長を感じることができました。

楽しかったです。子供達も終始ニコニコ飛んだり跳ねたりはしゃぎながらも、先生の指示にはきちっと従っていて感心しました。年少さんの後の年長さんが準備運動を始めるのを見て、2年でこんなにできるようになるのかと思いました。側転していたり、トラック状に園庭を走ったり・・・。これからもご指導よろしくお願いいたします。

園での子供の様子を見ることが出来て良かったです。とても楽しそうにしていたので安心しました。

みんな一生懸命で、楽しそうにやっていて、かわいかったです。たんぽぽ組で見た時よりも、もじもじがなくなって、心も成長したんだなと実感しました。当日、「体操見に行くよ。」と言ったら、「ありがとう。」と返事がかえってきて、びっくりしました。

幼稚園での子供の様子を実際に見ることができて、とても有意義でした。毎日泣いてばかりいた子供が、家と同じテンションで楽しく走ったり飛んだりする姿を見て安心しました。また、お友達とどのように関われているかも少し見ることができ、良かったです。このような機会を今後ともどんどん作っていただけたら嬉しいです。

小さな体でいっしょうけんめいに走ったり、ジャンプしたり、子供の成長が感じられました。お友達とも楽しそうにタッチしたりして、笑顔いっぱいで園での生活をすごしているんだと思いました。

もともと体を動かすのが好きな方ですが、遊びながら楽しく走ったり跳んだりしているのを見て、上手に教えてくれているなと感心しました。本人も“体操の先生おもしろいな〜”とお姉ちゃんとよく家で話してくれます。楽しみながら、いろんな体の使い方や動かし方を学んでくれたらいいなと思っています。

たんぽぽの時にも体操参観を見せてもらいましたが、その時と比べてすごく成長していて楽しそうにしている息子を見て感動しました。これからも先生方宜しくお願いします。

楽しそうに体操をしている様子が見れてよかったです。今はまだ先生の指示があまりわかっていないのか、他のお友達の行動を見てから動くので、ワンテンポ遅れてるなぁと言う感じでしたが、これが成長するにつれ、どう変わっていくのか楽しみだなと思いました。

日頃の様子を見ることが出来るので楽しみにしていました。どんなかんじで過ごしているのか、心配もありましたが、準備体操の時には楽しそうに笑っていたので、少しずつ幼稚園にも慣れてきたようで良かったと思いました。

最初は、体操の時間を少し嫌がっていたので、心配していましたが、参観に行くと、マットや平均台を喜んでやっていたので安心しました。いろいろとお世話になりますが宜しくお願いします。

ちゃんと先生の言う事を聞いてやっているのを見て安心しました。親ごっこは皆がすごく楽しそうでこっちまで楽しくなりました。

このページのトップへ

 メニューに戻る