未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

平成24年度 ご入園時の保護者の皆様からさつきを選ばれた理由をお寄せ頂きました。


 メニューに戻る 

初めて、さつき幼稚園の園庭開放に来させて頂いたのは、まだ娘が1才9ヶ月頃の事でした。その時は、ご近所のお子さまが通っている幼稚園≠ニ言う軽い気持ちでした。子供も、知っている子がいてる幼稚園だとうれしいかな?≠ニ園庭開放の1日が楽しかったらいいなぁと思っていたくらいでした。でも、その初めての園庭開放の日に私は絶対さつき幼稚園に入園させたい!≠ニ、とても強く思ってしまいました!それは、娘が初めて来たのにもかかわらず、園児さん達がとても優しく話しかけてくれたんです。まだ、あまりしゃべる事のできない娘に、○○です≠ニみんな1人1人名前を言ってくれて自己紹介してくれたのです。そんな優しく素直な園児さんがいてくれてる、そんな園児さんに接してくれる先生、幼稚園だとまちがいはないと思いました。あれから2年たちましたが、無事入園が決まってとてもうれしく思っています。これから3年間どうぞ宜しくお願い致します。


自宅から徒歩通園できる幼稚園は、さつき幼稚園のほかに2つほどあり、通園バスを利用すると更にいくつかの幼稚園が通園可能でした。園の雰囲気を知りたかったので、他の幼稚園の園庭開放などにも参加しましたが、さつき幼稚園に決めた理由は、園庭開放で園長先生が率先して参加されていたり、先生方の元気な挨拶、明るく気さくな雰囲気に好感を持った事です。これから楽しく元気よく通園できたらと思っておりますので、先生方よろしくお願い致します。

私がさつき幼稚園の卒園生なので、子供も行かせたいと決めてました。すごく楽しかった思い出だらけで、のびのびした温かい雰囲気も変わってなくて、とてもいいなと思いました。これからよろしくお願いします。

園庭開放に来ていた時から、子供がなぜかさつき幼稚園の名前だけは覚えていて、幼稚園イコールさつき幼稚園と思っているようでした。たんぽぽ組に入ってからは、できる事が本当に増えました。先生が気持ちを分かってくれて、優しく教えて下さるので、子供もお友達の中でのびのび成長できているのだと思います。これからも先生方やお友達と一緒に楽しくのびのび過ごしていってほしいと思います。三年間よろしくお願いいたします。

長男と次男がこの幼稚園でお世話になりました。2人共、毎日楽しくいろいろなことを学びました。先生方にもいろいろ助けていただいて・・・。又、この幼稚園にお願いしたいと思い、この幼稚園に決めました。又、3年間よろしくお願い致します。

他の幼稚園も見学に行きましたが、さつき幼稚園は園の雰囲気がとてもよく、園長先生、先生方も、明るく、やさしく、温かく、子供が毎日楽しく過ごせそうだなと思い決めました。

上の子が在園しており、よく見て下さってるし、園長先生や他の先生方もとても子供が好きで、気さくな方ばかりでのびのびしながら、たまにはキビしくうちの子にはとても合っていると思ったので、下の子も同じ園に決めました。

・のびのび保育してくれると聞き、私の子供には合ってると思ったので。
・園庭開放に良くきていて、園の雰囲気や先生方の感じが良く、園長先生も一緒に遊んで下さって、とてもアットホームな園だと思い、選びました。

お友達が通っていたのと、たんぽぽ組があったこと、あと何より、園庭開放での雰囲気がアットホームだったことです。1番印象に残っているのは、2回目に参加した園庭開放で、受付だった先生(鳥屋先生でした)に名前を覚えてもらえてたことです。色んな幼稚園を探したり、園庭開放にも行ったりしましたが、さつき幼稚園は、子ども達ものびのびしていますし、何よりも子ども自身が自らすすんで行きたいと言う程の素敵な園なのだと思います。

いくつか幼稚園をまわりましたが、一番のびのびとした雰囲気で、子供に合っている感じがしました。毎週園庭開放され、それに気軽に参加できるのもよかったです。あと、制服がかわいい。ホームページの更新が頻繁に行われていたので、情報を得やすかったです。

たんぽぽ組からお世話になっています。未就園児クラスを3件ほど体験させていただき、幼稚園、先生の雰囲気がよくて、子供達が楽しそうに過ごしている、さつき幼稚園のたんぽぽ組に決めました。入園にあたっては、小学校区の中にある幼稚園と悩みましたが(さつき幼稚園が小学校区外でしたので)、たんぽぽ組で様々な成長を感じながらも楽しく過ごせたこと、幼稚園・園児・先生の雰囲気が良かったこと、子供自身がさつき幼稚園に行きたがったことなど、たくさんの理由で入園を決めました。今後とも、宜しくお願いいたします。

家が近く、小学校の校区域であった事が大きいですが、何より先生方が明るくていねいに指導されている様子が印象的でした。

保育園に通っていましたが、小学校に上がる頃には、保育所のお友達とはバラバラになってしまうので・・・さつき幼稚園でできた友達は、今川小学校でも同じになる事もあるので、通わせようと思いました。教育の面で、英語と体育を幼稚園でおしえていただけるのは、親同伴でつきそい通わせるより、助かる面があるからです。

家からも近所だったことと、園庭に行かせて頂いて、先生も一緒に楽しく遊んでくれたり、名前もすぐ覚えてくれたことなど、本人もうれしそうだったので。あと、アレルギー対応もしていたのと、制服もかわいくて気に入っています。

昨秋まで平野区に住んでいましたが、平野区以外の園で探しておりました。私の実家から近く、送迎バスもある某園に(自身も卒園した事もあり)心は決まっていたのですが、周りにならい、一応いくつかの園を見学、体験しましたところ(東住吉区、阿倍野区内にて)、私の気持ちは迷わずさつき幼稚園に向きました。唯一送迎の面で家族の心配も受け、悩みましたが、結局断行。一番の理由は、園長先生が常に現場に出ておられた点。男性の先生がおられた事も好ポイントでした。知人や紹介のない未知の園ですが、何ら心配しておりません。宜しくお願い致します。

・家から近い園と迷いましたが、さつき幼稚園の先生方はみなさん優しそうで、幼稚園の雰囲気がよく選びました。
・専門の先生から色々学べたり、行事がたくさんあり、特にさつき祭りは他の園では体験できないと思います。
・制服もとてもかわいく、毎日着せて行くのが楽しみになりそうです。
・毎週水曜日に園庭開放しているのも、気軽に園の事を知る事が出来良かったです。

・園庭開放へ行った時など、どの先生も「ほがらか、さわやか」で好印象でしたので、たんぽぽ組に通園させてもらいました。
・外から見た時の幼稚園の造りも、オープンで明るい感じが気に入りました。
・園長先生は、保護者、園児との目線を同じにして接している所や、チャーミングな人柄も素敵に思いました。

最初に「さつき幼稚園」でと決めたので、3年間お世話になりたいと思っています。よろしくお願い致します。

さつき幼稚園の園庭開放に1歳半頃から参加させていただきました。園長先生のお人柄に魅せられて、たんぽぽ組へも通うようになりました。最初の1ヶ月間は、泣きながらの登園となりましたが、時が経つうちにたんぽぽ組が大好きな子供になっていました。園庭開放へも毎回楽しく参加させていただき、先生方にも本当によく接していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。これから大好きな幼稚園に3年間お世話になります。色々な体験をして、もっともっと幼稚園が好きになってくれればいいなと思います。どうぞよろしくお願いします。

・毎週水曜に園庭開放があり、親しみを感じました。園長先生みずから子育ての悩みに熱心にアドバイスしていただいた。
・うちからは少し遠いけれど、近くの公園からお並びがあること。
・上の子は別の園に通いましたが、そこは完全給食弁当で、息子は好き嫌いがあるので、ムリだと思ったし、上の子の時、たまには作ってあげたかったから。(小学生になると、ほとんど作る機会がないので)
・説明会の帰り、園庭で先生とボール遊びをしてる(預かり保育中らしき)子たちを見て。上の子の時は外遊びができず、教室内のみだった。
・どろんこ遊びの時があること。
・園庭にブランコがあることに驚きました(良い意味で)。

家からも近く、通園しやすかったのと、約1年間園庭開放に参加させて頂き、子供達ものびのびと遊び、先生方も優しく接して頂いたので、安心して選ばせてもらいました。後、「さつきまつり」など地域密着な所も楽しみの1つです。

3月に転居が決まり、急な話でしたが、快くお引き受けしてくださるとの事で、決めさせていただきました。自分からどんどんいくタイプではないので、さつき幼稚園ののびのびとした保育が娘には合ってるのではないかと思いました。保護者の方の雰囲気が良かったのも、選んだ理由のひとつです。今はまだ毎朝大泣きして登園している娘ですが、これから1年間よろしくお願いいたします。

うちは途中入園になるのですが・・・。園長先生には2年保育で心配な気持ちを色々きいて頂いたり。園児の人数も多すぎなく、少なすぎでもなく。子どもたちに目を届けて頂けると感じ、きめさせて頂きました。元気にのびのび育ってほしい、その中でもあいさつなどきちんとできる子になってほしいなど、我が家の考え方に近いと思いきめました。まだまだきんちょうしながらの通園ですが、どうぞよろしくお願いします。

このページのトップへ

 メニューに戻る