未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

卒園にあたって幼稚園生活を振り返った感想を保護者の方から頂きました。

白組 ┃ 青組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
親子ともに思い出がたくさんできた3年間でした。先生方皆さん、大らかで明るく、のびのびとされていて、それぞれの方法で愛情を持って接していただいていたように感じました。先生方に支えられて乗り越え、親子ともに成長できたように思います。また、行事を通じて娘の特徴がよくわかり、普段気付かない成長ぶりを年ごとに感じました。娘への接し方を見直す良い機会となっていました。親としてもお手伝いに参加して、保護者の方々との交流も楽しむことができました。子どもにもいろいろな経験をさせていただけたと思います。娘はこの3年間、欠席もまずまず少なく、よく頑張って通ったと思います。私が仕事があったので入園間もなくからホームクラスでした。はじめはホームクラスをする同級生が少なく、自由遊びが難しかったり、眠かったり、娘にとっては負担だったようですが、年長にもなると喜んで行けるようになりました。お友達と比べて、毎日ホームクラスをさせることにうしろめたい気持ちも少しありましたが、その分先生方と接する時間が多く、楽しく遊んでくださり、他ではできないたくさんのことを経験してきてくれて良かったのだと思っています。大変お世話になりありがとうございました。

半年間大変お世話になりました。前の幼稚園からさつき幼稚園に転園して、驚いたことが2つあります。1つめは、行事や1つの行事で1つの学年が行うことが多いこと。2つめは、先生方がとても働き者だということです。1つめについてですが、移動動物園、電車と歩きで行くみかん狩り、作品展、雪遊び、クリスマス会、ドッジボール大会は、前の幼稚園ではありませんでした。どれもこれもとてもたのしかったようです。また、運動会、発表会においては、前の幼稚園では、「鼓笛とリレー」「劇だけ」を「徹底的にきちんと行う」感じでしたが、さつき幼稚園では本当にたくさんのことをやらせてもらいました。子どもにとっては、いろんなことが出来るほうが自信もつくし、「きちんと、きちんと」よりも、のびのびと子どもらしく練習できたのではないかと思います。(実際、娘が「あ〜練習いやだなぁ〜休みたいなぁ〜」と言うことがありませんでした)
2つめについてですが、先生方はいつもにこにこ親しみやすく接してくださり、「みかん狩り」に電車と歩きで連れて行ってくれるなんて、子どもはたのしいけど先生は大変だろうなぁ〜と、まず感心し、雪遊びでもいっぱい遊んでくれて、作品展も発表会の衣装も本当に素晴らしくて、演奏や合唱、劇の指導をしながらこんなすごい衣装を作ってくださるなんて!!と、すごいなぁ〜すごいなぁ〜と感心しっぱなしでした。親の“負担”が全くなく、ここまでいろんなことを経験させていただけて、感謝の気持ちでいっぱいです。転園する前は、たった半年では“よそ者”のまま卒園になってしまうんだろうなぁ〜と思っていましたが、今ではすっかり娘の幼稚園=さつき幼稚園になりました。娘が「もっと長く通いたかった」「もっと早くからさつきの子になりたかった」と言いますが、私も心から思います。子どもらしくのびのびと、いろいろな経験をさせていただき、本当にありがとうございました。お世話になりました。ありがとうございました。

園生活3年間あっという間でした。2年保育にしようかと悩んでたんですが、3年保育で入園させてよかったです。息子は負けずギライで、我が強く、先生を困らせてばかりだったと思います。年長になってからすごく落ち着いたというか、お兄ちゃんになってしっかりしたと思います。年中の頃は、少し悪かったんですが、色々我慢させてたのもあったんで、息子なりにがんばってたんだろーなと思います。さつき幼稚園に入れてよかったです。のびのびした中でもキチンとやる時はやる!!という事を教えていただいて、この3年間ですごく成長した息子。先生方のおかげです。本当にありがとうございました。まだ弟、妹が通うのでよろしくお願いします。

兄のときから7年間本当にお世話になりました。二人とものびのびとお友達も多く楽しい幼稚園生活をおくられたのは、さつき幼稚園だったからだと思います。親子共々さつき幼稚園が大好きです。もう来れなくなると思うと胸がいっぱいになります。ありがとうございました。

入園した頃、正直こんなに幼稚園、先生、お友達大好き!!になるとは思っていませんでした。朝起きて、布団の中で「行きたくない」とシクシク泣いていたのがなつかしいです。行き帰りや参観で、娘が先生の事がすごく大好きで、信頼してるのを見て、毎日安心して送り出していました。娘は両親、祖父母以外の人には、人見知りでしたし、オムツも取れずじまいに入園し、先生は大変だったと思います。そんな娘が今は大好きなお友達と楽しく園生活を出来る様になって、本当に感謝しています。素敵な先生に会えて良かったです。3年間ありがとうございました。

振り返ってみると本当にあっという間の幼稚園生活でした・・・。息子はたんぽぽ組さんからお世話になりました。あんなに小さかったのに、こんなに大きくなった事が感がい深いです。初めから泣くことなく、スムーズに通っていたので、安心しておまかせできました。遠足、運動会、発表会、お泊り保育、雪あそび・・・そして悔しかったドッジボール大会・・・。どれもこれも我が子とクラスのお友達の成長を見れた大切な素晴らしい思い出です!・・・そして1番に梅組さんからとてもお世話になった先生方に、おんぶや抱っこと毎日たくさんの愛情で育てて下さった事を、一番感謝しています!特に中根先生には、甘えん坊の息子をいつもいつも受け止めて下さって、本当に感謝しています!時々預けるミニレターに近況が細かに書いてあり、嬉しくて未だに箱にしまってあります。アットホームに愛情たっぷりに育てて頂いた「さつき幼稚園」に本当に感謝しています!!ありがとうございました!!!

入園した頃は体も小さくできない事も多かったので、不安な中始まった幼稚園生活でした。朝幼稚園に行くたび泣いたりしてけっこう大変でしたが、入園してから色んな事ができるようになっていき、言葉もたくさんおぼえて、急成長していったので、入れて良かったなと思いました。年長さんになると年長さんだけの行事もたくさんあるので内容の濃い一年でした。お泊り保育や雪あそびなど子供もとても楽しんで良い思い出になったようです。さつき祭り、発表会、ドッジボール大会etc・・・良い経験をたくさんさせていただきました。3年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

三年間通わせて頂きましたが、あっという間に過ぎ去った日々でした。さつき幼稚園には、本当にお世話になりました。この三年間で子供を一回りも二回りも成長させてくれたと思います。入園当初は、ほんとにまだ幼児という感じで、何をするにもそばで見守っていないとほっとけない、心配になることが多かったのですが、いつの間にか、親がそばにいない方が一人で考え一人でしっかり行動するようになっていました。私なりには、家庭でもいろんな事を教えたり一緒になって遊んだり、ケンカしたり、叱ったり・・・一生けん命かかわってきたつもりではいたけれど、もし園に通わせていなければ、今現在の立派に成長した子供の姿は見られなかったのでは?と思います。幼稚園の力って偉大ですね・・・お友達や先生と一緒に過ごし楽しみ喜びを知り、イヤなことも辛いことも乗りこえる、ということが本当に大事なことで、貴重な体験だったと改めて感じています。

運動会や発表会・・・幼稚園のビデオや写真もたくさんたまりましたが、娘にとっては日々の園での活動が一番の思い出だと思います。「今日は○○ちゃんとお弁当食べたの」「今日はドッジ勝ったよ」「今日はお当番だった」「新しいうた歌ってるの知ってる?このうた〜♪」「この本、先生が読んでくれた!」「○○ちゃんは○回なわとびがとべるの」-毎日いろいろ話してくれました。お休みすることもほとんどなく、お昼ゴハンも毎日残さず食べ、得意な製作や音楽も、苦手な運動系も、すべてが楽しくて、新しい毎日がくるのをいつでも楽しみにしていました。不得意なことでも楽しくできたのは、本人に苦手意識を持たさずに小さなことでも達成感を感じられるよう先生が導いてくださったからだと思います。「がんばる!」「練習する!」と前向きに取り組むことができました。さつき幼稚園に入園を決めた一番の理由は、すべての先生方が子供の名前をたくさん呼んでくださっていたからだったのですが、3年間愛情をたくさん注いで下さってありがとうございました。

入園して1ヶ月ほどは毎日泣いていたのが、とても懐かしく思います。今では、幼稚園を休むのを嫌がるまでになりました。さつき幼稚園に入園させた理由は、今川小学校に行く子供が多いからという単純な理由でしたが、先生方がとてもやさしく、一人一人の事をきちんとお世話してくれて、本当に感謝しています。行事も、親子共々楽しめました。これからも、今までと変わらず、楽しい幼稚園でいて下さい。3年間本当にお世話になり、ありがとうございました。

本当に早いもので、あっと言うまの3年間でした。入園前は、どうしようかと思う位、やんちゃで言う事を聞かないあばれん坊だった息子も、いつの間にか他の子達と一緒に歌をうたったり、おにごっこをしたり、それなりに集団の中でなじんでくれて、家では自分からお手伝いをしたり、じっとすわってお絵書きしたりと、みちがえる様になりました。“先生がこう言ってた”“先生はこうやってた”と毎日先生の話をして息子にとって先生は、お手本なんだなぁと思いました。いつの間にか、ずいぶんお兄ちゃんになって、嬉しいような少しさみしいような・・・。家庭だけでは、あそこまで元気で素直でやさしい子に育てるのはむずかしいだろなと思います。親バカですが、本当にやさしさと強さと子供らしさを持った男の子に育ってくれたと思っています。先生方には心より感謝しております。ありがとうございました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。