未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「発表会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
劇の配役が決まるまで時間がかかり、本人はもちろん家族皆が気が気ではありませんでした。年長になり、積極的に手を挙げる様になり嬉しい反面、立候補はするもことごとく落選してしまうことがもどかしく、幼稚園最後の発表会では何とか希望通りの配役になって欲しいと願い、今回は大役を任せて頂くことになりました。やはりあれだけの大舞台、子供達は緊張もしているだろうに、歌、楽器、劇と堂々たる姿に胸がいっぱいになりました。ここまでのすばらしい発表会になったのも先生方の日々のご指導のおかげだと思います。こうして幼稚園行事が終わっていく寂しさで今はいっぱいですが、子供達にはたくさんの素敵な思い出が出来たと思います。ありがとうございました。

鍵盤ハーモニカ、歌、劇とどれもすばらしく、拍手をしてもしたりないぐらい感動しました。どの子も立派な立ち振るまいで、小学生の風格を感じさせてくれました。先生方の努力もひしひしと感じました。本当にお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

毎年、年長さんの鍵盤ハーモニカの演奏を聞いて、“さすが年長さん”と思っていたのに、実際自分の子が年長になると、あんなに上手にできるのか不安でした。冬休みに宿題としてがんばっていた練習を聞いていても、不安は消えませんでした。でも、当日演奏を聞いて驚きました。曲の長さと上手さに。しかも二部合奏になっていて、すごくきれいで、みんな一生懸命で、成長を実感し、感動しました。わずか1ヶ月足らずで、ここまで仕上げてくれた先生に感謝と敬意を覚えました。子どもたちも、劇もあり、他のこともたくさんある中で、よくがんばったと思います。3年間の集大成として、大満足でした。本当にありがとうございました。

毎年、年長さんの劇を見て、こんなしっかりできるのかな?と思っていましたが、みんな一生懸命自分の役をこなしていて、成長を感じました。子供たちの少し緊張しているのも伝わってきて、見ている方もちょっと緊張しましたが、その合間にも楽しんで演じたり、みんなと踊って唄ったりする姿には感動しました。いろんな衣装を作ってもらったり、指導など大変だったと思いますが、本当にありがとうございました。最後の発表会、いい想い出になりました。

園生活、最後の発表会、とても感動しました。年長さんらしく、皆、とてもしっかりして、成長を感じました。日々、練習もがんばったんだなぁと感じ、劇もとてもよかったです。

幼稚園最後の発表会、すごく感動しました。

発表会、お疲れ様でした。衣装もすごくかわいかったし、歌にけんばんもげきも見ながらずっと涙ながしていました。すごくよかったです。涙涙の発表会でした。いい1日をありがとうございました。

幼稚園際最後の発表会で、とにかく体調管理をきをつけないとと、年明けから毎日気にかけていましたが、お休みすることなく当日も元気に参加できたことが何よりのよろこびです!ピアニカのれんしゅうは家でもピアノをひいてやっていたので、わかっていましたが、劇はセリフを忘れないか心配をしていましたが、立派に演じていたので、出番が終わるとホッと胸をなでおろしました!短い期間のれんしゅうで、あれだけの劇を完成させるのは、本当に先生、子ども達は頑張ったんだなぁと感心しました。本当にありがとうございました!

最後の発表会は、とても一体感があり感動しました。インフルのブランクでどうなるかと冷や冷やしながら観させて頂きましたが、とても素晴らしかったです!頑張ってました。先生お疲れ様でした。

年長さんはさすが、けん盤ハーモニカもそろって上手で、手話もとなりを見ないでできていてえらかったです。劇では、大きな声ではっきりとわかりやすかったです。西洋童話よりも昔から馴じみのある日本の昔話の方が観ている大人も子供も楽しめるかもしれませんね。

さすが年長さんと思うくらい、けんばんハーモニカ、歌、おしばいと上手でした。短時間で子供達もよく頑張りました。先生の指導のたまものですね。ありがとうございました。衣装もとてもかわいかったです。

先生方おつかれさまでした。鍵ばんハーモニカはまじめな顔で演奏して、スゴク大きくなったなぁと思いました。劇では、ほんとにたのしそうにおどっていて、見ていてこちらまで笑顔になりました。衣装をつくったり、音楽をあわせたりたいへんだったと思いますが、子どもたちも親の私たちもスゴクたのしかったです。

年長さん最後というのもあってか、初めから泣いて見てしまいました。しっかりやっていたことに感動、感激しました。先生の手作り衣装も上手で、ありがたかったです。娘の人魚姿がかわいくって、頑張っててとってもいい1日でした。

発表会おつかれ様でした。息子は幼稚園での出来事をあまり話さないので、当日をとても楽しみにしていました。年長さんになればあんなに皆立派に歌い、おどり、劇まで上手に出来るのだとおどろきました。なにより息子が楽しそうにやっているのが嬉しかったです。衣装がとてもかわいく上手でした!!先生方おつかれ様でした!!どうもありがとうございました。

年長最後の発表会なので、少し涙が出て感動しました。劇では、ちゃんとセリフが言えるのかドキドキしていましたが、大きな声で言っていたので成長を感じました。又、先生方も夜遅くまで残って衣装を作っていましたね。本当におつかれ様でした。とてもカッコよく、かわいい衣装でした。ありがとうございました。

・年少さんはまだ幼稚園に入ってやっと慣れた頃なのにすごく声も出ていて、すごく必死な表情も可愛いくて眠たそうな子もいて、でも上手に出来ていました。
・年中さんはやはり幼稚園も2年目もあり、成長もお兄さん、お姉さんになっているので、かなり上手に楽器遊びの時も立派に上手でした。
・年長さんは劇とかもありどうかな?とハラハラしたけど、すごく白も青も上手にセリフ言えてて、素晴らしかったです。先生方の衣装作りも大変だっただろうし、一番大変だったのは、よくここまで子供達に上手に覚えれる様に身ぶり手ぶりですごく大変だったと思います。先生方、ありがとうございました。

発表会当日、体調を崩してしまい、残念ながら会場に行く事が出来ませんでした。でも、後日ホールで劇を観せて頂き、配慮に感謝致します。今年は練習期間も短く、インフルエンザ等も流行っていた中、子供たちは一生懸命だった姿が目に浮かび、感激しました。かわいらしい衣装を作って下さった先生方、ありがとうございました。

子どもたち、ひとりひとりが輝いていて、素敵な発表会でした。ありがとうございました。

一年を締めくくる発表会、一年間の先生の力と子供の成長が見れる行事ですが、体調不良者続出の中、あまり期待をしていなかったのですが、その期待を良い意味で裏切ってくれたと思います。上を目指せばきりがないですが、みんな声もでていたし、最後の最後まで親以上にハラハラしていたのは、北澤先生だったと思いますが、常に笑顔で子供達を励ましてくれた結果だと思います。これからもかわいい笑顔をたやさず、子供達の持つ力を引き出してくれたらと思います。先生御苦労様でした。次はドッチですね、頑張りましょ〜!!

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
発表会まで「あと何回しか練習でけへんねんでー」と毎日カウントダウンしていました。当日の衣装も「楽しみにしといて〜」と息子自身も本当に発表会を楽しみにしているんだなぁ〜と感じていました。楽器遊び、歌、お遊戯、全て素晴らしかった!!感動しました。年中なりに皆がそれぞれ成長したんだなぁと本当に感動しました!!子供達もがんばりましたが、何より先生のご指導の賜物です。元気の良い子供達をまとめて、あのような素晴らしい物を作り上げていただいた先生は本当にすごい!!衣装もとてもかわいく、曲もとてもよかった。先生のセンスに感謝です。本当にありがとうございました。

先生おつかれ様でした!!すっごく良かったです。年少の時とはちがい、年中なりに成長したと思いました!!先生のおかげです。ありがとうございました。

演出、選曲、衣装etc...全てが完成度高く、見応えのある舞台でした!!先生、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。我が子の大きな成長を見ることができ、微笑ましくもあり、涙する場面もあり、大満足の発表会なのでした。

今年は2回目の発表会で、楽器演奏も踊りもとても上手で感動しました。ありがとうございました。

みんなとてもかわいくて一生懸命練習したんだなと思うとすごく感動しました。衣装もかわいい服を着せてもらってうれしそうでした。去年よりもまた成長した姿を見れてよかったです。ありがとうございました。

光ゲンジをやると知って内心おどろきましたが・・・笑
本番を見ると、とても楽しかったです!当日を楽しみたいから、それまで練習は見ないでいたので、余計に!子どもたち、光ゲンジのDVD見たの?っていうくらい、ノリノリで生き生きしてみえました。先生さすがです。衣装も様々できれいで、そのどれも先生達が作られたんだなと、感慨深く拝見しました。ありがとうございました。

昨年の年中さんの楽器遊びがとても上手で、感動したので、あのように演奏できるのか心配でしたが、藤組さんとてもきれいにそろっていて、感動しました。娘はすずでしたが、周りを気にしながら歌は苦手で心配でしたが、みんなと同じように唄えていて安心しました。年少さんのかわいいダンス、年長さんの堂々と表現する姿を見て1年1年の幼稚園での成長する姿はすごいなぁと改めて感じました。

素晴らしい発表会!!先生方、お疲れ様でした。ありがとうございました。発表会を通して「楽器、お遊戯、歌」がもっともっと好きになったようです。楽しいと思えるように指導して頂けてとても感謝しています。本人は次いつ発表会出来るのか?・・・と楽しみにしています。クラス全員でひとつの事をやり遂げる経験は、ステキな事ですネ!先生にもほめてもらいながらで、とても嬉しかったようです。

とても可愛い踊りに、衣装でした。楽器(シンバル)も上手に出来て、子供の成長を感じられた発表会でした。ありがとうございました。

振り付けや曲選び、見せ方など色々あるんだなぁと思い、先生でちがいを出すのは大変だったろうなと。子供の成長を改めて感じることが出来、嬉しかったです。会場も椅子の高さが段になっていたので、見やすかったです。

年長さんの演奏と歌が始まった時は、感動して涙をこらえるのが大変でした。自分の子供が出番の時はドキドキしました。ビデオを撮るのに必死で、感動どころじゃなかったです。年少さんも年中さんも年長さんも皆ニコニコ楽しそうにしてたのが、印象的でした。先生の皆様、子供達にダンスや演奏を教えるだけでも大変なのに、1グループずつ選曲してダンスを考え、そして衣装も作って頂いて、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。おかげさまでとってもすばらしい発表会を鑑賞する事ができました。

発表会は、年少の時とは違い、皆一生懸命に楽しそうに演奏等していて、しっかり指導して頂いてるんだなと感心していました。短い時間で大変だったと思いますが、本当にありがとうございました。

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。娘の歌や楽器、ダンスの発表の時はドキドキして、親の方が緊張してしまいました。あんなに大勢の人が見ている前でも子供たちは堂々と歌ったり、演奏したり、踊ったり、演じたりしていて、すごいなぁと感心しました。また、幼稚園児らしい、かわいらしい姿もたくさん見れて癒されました。それから、衣装がどれもかわいらしくて、凝っていて、素敵でした。全員分、しかもあんなに凝った衣装を手作りするのは、かなり大変だったと思います。歌も楽器もダンスも教えていただいて、更に衣装まで作っていただいて、先生、ありがとうございました。本当にお疲れ様でした。見ごたえのあるすばらしい発表会でした。何より子供達本人が楽しんでいたのでよかったと思います。気は早いですが、来年の発表会も今から楽しみです。

先生おつかれ様でした!!年少の時とはちがい、さすが年中になり成長したと思いました。でもその成長も先生がしっかりおしえて下さったおかげです。ありがとうございました。

元気一杯に歌う年少さんの姿に、去年は力いっぱい競うように歌っていた姿を思い出し、ちゃんと前を向いてリズムを取りながら歌ったり、まわりの音をききながら楽器演奏ができるようになって、一年の成長を感じました。おゆうぎもとってもかわいらしく、短期間でここまで仕上げてくださった先生に感謝です。

親バカですが、すごく良かったです。トータルで1番光GENJIが好きでした。ギリギリまであまり出来てないって聞いてたので、大丈夫か?と思ってたんですが、そんな不安もなくなるくらいちゃんとできてたので感動しました。息子は2テンポくらい早いと思いながら見てたケド、ちゃんとできてて本人もですが先生のがんばりが伝わりました。ありがとうございました。

発表会お疲れ様でした。楽しく観せていただきました。YAMAHAのピアノの発表会で昨年の3月鉄琴を演奏した際、“自信がない”という理由でワザと音を小さくして演奏したことを思いだしました。まさしく、今回も1人自信なさげに真顔で鉄琴を演奏している様子は、それそのものでした。母は発表会とか大好きなんですが、父は苦手らしく、娘は父似なのだと痛感した発表会でした。先生方、ご指導ありがとうございました。衣装作りご苦労様でした。

もも組さんで初めての発表会、本人は少し緊張しているようでした。楽器演奏では、なんとなくわからなくて、音を探すのに苦労しました。でも子供達はとても楽しそうに弾いていて、見ていて楽しく思います。また、全学年みんなが頑張っていて、本当に楽しく見させてもらいました。来年も楽しみにしています。

年少さんの時とは変わって、年中さんになるとこんなにしっかりするんだと改めて実感しました。楽器のえんそうも、短い期間なのにすごく上手でした。子供たちがあきない様、楽しく練習をしてくれたんだなぁと思います。おゆうぎもすごくかわいく楽しかったです。いしょうもすごくこっていて、かわいかったです。本番当日までかぜなどひかないか、など心配でしたが、今年も無事に終わって良かったです。先生方もおつかれ様でした。ありがとうございました。

先生方が作ってくださる衣装がとても楽しみでした。子供たちみんなとてもかわいく、アイドルのようでした。手間ひまかけて頂いて、ありがとうございました。

お疲れ様でした。良いも悪いも、先生方の個性が見えた発表会でした。子供達は、皆一生懸命がんばり、成長が感じられました。ここからは、我が子の感想・・・。久しぶりに良い1日でした。年中になり、「楽器遊び」の事早くから聞いていて、毎日の様に色々な練習の事、教えてくれました。息子の「ウッドブロック」上手に叩く呪文「カレーライス」「ゴーバスタ」最初は「?」でした。笑
前夜、家で「カレーライス」をいいながら、エアーウッドブロックの練習。当日もドキドキしながら見ていると大きな声で呪文を言いながらがんばってる姿に、大笑いしながら涙がとまりませんでした。先生の教えどおり本当に一生懸命な姿に成長を感じながら、母親になってよかった〜と心から思えた素敵な1日でした。先生ありがとうございました。

年少時よりも歌もおどりもしっかりこなしていた娘に成長を感じながらも、あともう来年が園児として最後の発表会なのだと思うと、今から胸が熱くなりました。楽器あそびの銀河鉄道999は、聴いていて彼女たちには少し難しかったのかなという印象がありましたが、本人たちの一生懸命演奏する姿に、こちらも一生懸命応えんする気持ちで見つめてしまいました。年長さんの劇は、セリフが聞きとりにくい事もあるので、誰もが知っている昔話などが適しているんだなぁと今回2つを見て改めて感じました。

子供達が楽しそうに練習の成果を発揮することが出来て、何より嬉しく思いました。先生方、ご指導や準備大変だったかと思います。有難うございました。

発表会1年前の年少さんの時と比べると、とても落ち着いてしっかり歌ったり演奏できていて、成長を感じました。また、衣装もとてもかわいくて、先生方はクラス全員分の衣装作り、それまでにもたくさんの準備大変だっただろうなぁと思いました。本当にお疲れ様です。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
はじめての発表会、本当に感動しました。じっと並ぶこともできなかった子ども達が、しっかりと並んで立って歌ったり、楽器を演奏したり、おゆうぎしたり・・・
4月に入園した時からの成長をしっかりと見ることができました。みんな一生懸命で、かわいらしく、素晴らしく、涙と笑いの1日でした。年中さん、年長さんはさすが!で、あと1年でこんなにできるものか・・・と驚きでした。また、衣装も素敵でした!先生方、本当にありがとうございました。

大勢の人達の前で初めての発表会、緊張して練習どおりにできるのか心配でドキドキしながらの観賞でしたが、予想以上に成果を出しきっているのを見て、感動し、成長を感じました。子供達にとって、発表会は、とても良い経験だなと思います。先生方にはとても可愛いらしい手作りの衣装を作っていただき、また熱心に歌や踊りを教えてくださって、本当に感謝しています。ありがとうございました。

初めての発表会で、ちゃんとできるか、とてもとても不安でした。でも、意外とおゆうぎはお友達とすごく楽しそうにおどっていてすごく安心しました。うたの時は、まだ照れがあったのか、おちつかない様子でしたが、きちんと舞台に立てただけでも良かったです。入園時、何をしても泣いていた息子が、お友達と舞台で出来た事がすごくうれしく思います。先生方も大変だったと思いますが、すごく良い発表会でした。ありがとうございました。

楽器遊び、お遊戯共に年少さんらしくとってもかわいらしく楽しかったです。楽器遊びは元気いっぱいのお歌と子どもたちのがんばりが伝わってきました。お遊戯も前日から「キラキラつけて踊るねん!」と子ども自身が衣装を身に付ける事を楽しみにしてました。本番はとってもかわいい衣装を着て、笑顔いっぱいでした!たった3週間でこんなに出来るようになって先生方のおかげです。先生も伴奏しながら子どもたちと一緒に歌ったり、踊ったりして下さっててちょっと感動しました。先生本当にありがとうございました。

初めての発表会でしたが、年少さんはとてもかわいくて、一生懸命がんばっていました。衣装もとっても豪華で、かわいかったです。年少さんはまだ言うことを聞かないことの方が多い中、あの様な舞台でみんなきちんと発表できたのは、先生のお力だと思います。ありがとうございました。

年少さん、年中さん、年長さん、本当にみんなとても可愛くて、感動しました!!年少さんは小さくて立っているだけで愛らしくて思わず「可愛いいー」が何度も口から出ました。あの人数、子供達へ歌やおゆうぎにセリフ、出番、立ち位置を教えるのは大変だっただろうと思いながら拝見しました。本当にお疲れ様でした。息子がすずを持って一生懸命手を上げて歌ってる姿を見て感動して涙がでてしまいました。母親として反省もしました。発表会以降毎日たまごっちやはじめてのチュー踊ってますよ。折角教えて貰ったおゆうぎ忘れないで欲しいです。

皆とてもかわいかったです。年少さんならではの姿だなぁと感じました。おゆうぎ、皆とてもがんばっていたと思います。初めての舞台で緊張の中がんばる姿に感動しました。


まずはとても大きいホールだったので、どうなることかと思いましたが、泣く事もなく一生懸命とり組む姿はとても感動しました。特に年長さんの歌は上手で、感動し、娘もこんな風になるのかなぁと重ねながらちょっとうるっとしました(笑)
年少さんはとてもかわいらしく、娘はほとんど直立不動でしたが(笑)、最後までやりきったので良かったと思います。先生も衣装作りや指導大変だったと思います。おつかれ様でした!!来年もまた成長した姿を見るのを楽しみにしています。


3学期が始まってから、「幼稚園の服はいやや」と言ってしかたなく私服で登園した日が数日続いたり、なんとか制服に着替えてもなかなか靴をはいてくれず登園が遅くなってしまったりと、発表会までいろいろあり心配でした。本番前日、先生が1人1人に励ましのお手紙を書いてくださり、その手紙をうれしそうに握りしめて帰ってきました。そうした先生の想いも子どもに伝わったのでしょう。当日「だっこ、だっこ」と言って泣きそうになり、なかなか私から離れなかったので、「舞台に立ってくれてるだけでいい」と思い、わが子の出番を迎えました。楽器の演奏もおゆうぎも、しっかりやっている姿を見て、「よく覚えてがんばったな」と胸がいっぱいになりました。満3才児入園なので、手がかかるところをここまでできるようにご指導くださった先生方に感謝します。

思ってた以上でびっくりしました。子供達はもちろんがんばっていますが、用意された先生方は本当に大変だったと思います。衣装にとても驚きました。内容もすばらしく、子供達をまとめるのがすごいなぁと感心しました。年少→年中と1年の違いでできることのはばがものすごく広がるのだなとも思い、来年もまた楽しみです。ありがとうございました。

年少さんへの期待を裏切らないとてもかわいらしい姿を見ることができてうれしかったです。笑顔で楽しく踊って歌っているのを見るだけで、親として一番うれしいことだと思います。先生本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。ごほうびの抱っこorおんぶ、とても喜んでいました。

昨年も年少組でお遊戯させてもらったのでこの一年の成長を見れました。かわいい衣装を着せてもらいありがとうございました。準備や練習、先生方々、お疲れ様でした。また来年の発表会で年中らしい姿を見れるのを楽しみにしています。ありがとうございました。

初めての発表会、すごくドキドキしながら見ていました。すごく楽しかったです。

練習ではサボりがちだと聞いていたのですが、本番ではしっかりやっていたので良かったです。とってもかわいかったです。先生の手作り衣装もステキでした!!

本当にびっくりでした!!発表会当日、現地に着いて「頑張ってネー!!」って別れる時も、いつもの様に泣いていたので舞台に立ってるかなぁ・・・?と不安でしたが、まさかの歌もうたえたし、ダンスまで踊れていました!!きく組さんのお兄ちゃんやお姉ちゃんと同じように楽しんでいる姿に心から感動しました!!山田先生はじめ、諸先生方のご苦労が目に浮かびます・・・。本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

いつもいろいろ話してくれるのに、発表会については、なぜかあまり話してくれず、当日をとても楽しみにしていました。梅組さん、菊組さん共に、ホントにかわいらしくて、家で何度もビデオを観ました。衣装もとてもキレイで、先生方が一生懸命作って下さったんだなーと嬉しい気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。子ども達には、初めてのステージで、よくがんばったねと言ってあげたいです。年少さんの最後の大きな行事、息子も私もいい思い出になりました。先生ありがとうございました。

初めての発表会。ワクワクドキドキとても楽しみにしていました。大きな舞台で大きな声で歌い、上手にダンスをしているのを見て、とても感動しました。先生方も本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。次は年中さん。もう一つお姉ちゃんになった娘のダンスや歌など早くも楽しみにしています。

初めての発表会で、とても緊張していましたが、皆とても可愛くて、上手に出来ていたと思います。年少、年中、年長と成長も見られ、来年の発表会も楽しみにしています。可愛い衣装など、ありがとうございました。

当日は準備、進行等、非常に大変であったと思われます・・・。本当にごくろう様でございました。年中さん、年長さんの劇を見ましたが、それぞれのお子さんが場所を教えあったり、かなり年少さんにくらべて、賢い印象がありました。息子も成長してああなってもらいたいです。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。