未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

卒園にあたって幼稚園生活を振り返った感想を保護者の方から頂きました。

白組 ┃ 青組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
ほんと早いもので卒園まであと数日となりました。ふりかえれば上の子とあわせて4年間さつき幼稚園の皆様にはほんとうにお世話になりました。入園した頃は、親の私もハラハラドキドキで、子供は毎日ちゃんと先生のいう事聞いているだろうか?できてるだろうか?お友だちと仲良くできてるだろうか?など心配してましたが、担任の先生をはじめ他の先生方々皆さんで園児たちにフォローして下さってる姿を知った時とてもうれしく安心しました。子供たちが2年間さつき幼稚園でたくさんの愛情を頂き成長した事、ほんとうにうれしく思います。そして私たち親にもこまかい気づかいありがとうございました。子供も私もいよいよ17日で卒園です。うれしくもあり、淋しくもありますが、さつき幼稚園の皆様にはずかしくないようこれからをがんばっていきます。ほんとうにありがとうございました。

本当にたくさんの思い出があります。年少の親子遠足から始まり、いろんな事でドキドキワクワク、感動もさせてもらいました。幼稚園で学んだ事をいかして小学校生活を過ごしてほしいです。

振り返ってみると、本当にあっという間の一年間でした。娘はとにかく幼稚園が大好きで、毎日楽しく通っておりました。年長の一年は行事が目白押しで、こんなに忙しくて大丈夫かな?と心配したりしましたが、何度も練習して上手になる事、お友達みんなで努力する事・・・たくさんの事を学ぶ機会になり、娘の成長を感じる事が出来ました。特にドッチボール大会では、クラス全員の「勝ちたい」という気持ちを感じ、一生懸命にプレーする姿に胸が熱くなりました。でも、試合が終わると無邪気に笑って手を振る子供たちを見て、「さつき幼稚園」らしい、天真爛漫な姿が印象的でした。「このままずっとさつき幼稚園にいたいなぁ」と、卒園を前に思います。

たんぽぽさんから4年間、とっても早かったです。1年の子供の成長にはいつも驚きと感動です。今振り返れば、入園式の時の事がとても懐かしく感じます。お友達もたくさん出来、園の行事は、よくかぜを引くわりに参加できて、たくさんの思い出いっぱいの4年間になり、親子共々少しは(笑)成長でき、お友達の皆やさつき幼稚園の方々に感謝しています。4年間ありがとうございました!!

入園してもう3年。とうとう卒園まで2週間をきり、いろんな思い出があります。あんなに幼かった子供達が、先生方の指導のおかげで、成長したし、お友達もたくさんでき、すごく楽しい3年間でした。残念なのは親子遠足に一緒に行けなかったことです。出産前だったので。後の行事は全部出られました。1回目のさつきまつりも出産後で出られなかった。先生方もみなさん優しいし、安心して子供を預けられました。ありがとうございました。年長でクラス委員させてもらい、行事の時は身近で見れて良かったです。すごく楽しかったです。運動会のオープニングセレモニー、組み立て体操、最後の発表会、涙涙で見てました。すごく良かったです。本当に3年間ありがとうございました。いい思い出がたくさんできました。

2年保育で入園したので、まわりのお友達と仲良くできるか、園での生活になじめるか、心配しましたが、初めのうちは家を思い出して、泣きそうになっている時もあったようですが、一月も経つとお友達も沢山できて、楽しくすごしていたようです。シャイでなかなか人に心を開かない子で、先生は苦労したかもしれませんが、年長さんになる頃には、家でも「先生が〜って言ってた!」とか、よく話題にでてきました!年中、年長と北澤先生にお世話になりましたが、2年連続北澤先生で本当に良かったです。北澤先生、そのほかの先生方、2年間本当にありがとうございました!

あっという間の、でも娘が大きく成長した3年間でした。入園当初、「今日は行かないよ・・・」と泣きながら途中の道に座り込んだり、、門にしがみついて入ろうとしなかったりした娘が、「9時までに行くから!」「先生と約束したから!」といそいそ幼稚園に行く支度をする姿。家では絶対に口にしないお野菜も「給食で食べれたよ」と嬉しそうに話す姿など日常の色んな場面で成長を感じ、ありがたい事だと先生方のお力に感謝しております。行事では数えあげれば思い出はきりがありませんが・・・・

年少時:運動会そして発表会でのお遊戯で先生手作りのかわいい衣装を着て、嬉しそうに、でも周りのお友達と見ながらがんばる姿。

年中時:発表会での藤・桃合同合唱「ゆうきのうた」を本当に大きな声でがんばって歌っていた姿。

年長時:残念ながら欠席した発表会、ご厚意でホールで再演して頂いた劇「浦島太郎」で先生お手製のかわいい衣装で嬉しそうにセリフをそして「舞姫」らしいかわいらしい舞いをがんばる姿。

たくさんの思い出を頂いたさつき幼稚園の先生方、本当にありがとうございました。
ダボダボだった制服がミニスカート?になり、幼稚園での出来事を家に帰ってきて、たくさん話してくれるようになり、体も心も大きく成長した3年間でした。日曜日も幼稚園に行きたがる程大好きでした。園長先生や先生方といっぱいお話しや遊んで頂き、「さつき」で学んだ事を小学校に入っても活かしてほしいと思います。3年間良い思い出ばかりでありがとうございました。

思えば最初から幼稚園が大好きな子でした。入園説明会の日に初めて家族以外の先生方に預けたところ、1時間ずっと泣いていて、先生に抱っこされていた息子。すごく不安を覚えてたのですが、入園してみると、とても楽しそうに毎日通っていました。3年間、一度も嫌と言わず、台風の日も大雪の日も、親の気も知らず行きたい!!と言い張っていました。年少の頃の行事は、まだまだうかれっぱなしで、今思えばかわいかったな・・・。年々、真剣な表情で取り組めるようになり、運動会、発表会ではその成長をすごく感じることができました。あと数日しか、幼稚園に行けないと分かってから、一層幼稚園での時間を楽しんでいるように思います。大好きなお友達と先生たちと、大好きな場所で最期の思い出を作ってほしいと思います。3年間ありがとうございました。

この3年間での子どもの成長にただただ驚くばかりです。毎日の日々も、子どもにとってはいろんなことを見たり聞いたり感じたり、成長するためのとても大切な時間だったんだなと思います。入園して初めての集団生活で、親子ともに不安でしたが、毎日通っているうちに、教室もホールも遊具も、すべてが慣れ親しんだ大切な幼稚園になっていったと思います。そして、子どもが毎日楽しく幼稚園に来られたのも、毎日変わらぬ笑顔で迎えてくださった先生方がいらっしゃったからだと思います。3年間本当にお世話になりました。たくさんの思い出を胸に、新しい生活も楽しく過ごせたらいいなと思っています。ありがとうございました。

たんぽぽから4年間さつき幼稚園でお世話になりました。バス通園の幼稚園も考えたのですが、上の子のときにたくさん先生方に支えてもらって幼稚園が大好きだった事、何年かぶりに園庭開放に行ったときに園長先生が覚えて下さっていてあたたかく迎えて下さったので、またさつき幼稚園にお世話になろうと決めました。年長に上がって仲良しのお友達とクラスが離れてしまって一学期の初めは、幼稚園に行きたくないと毎日家で泣いていました。どう言って送り出そうか悩みましたが、今家にある写真立てに本人が選んで飾ってある写真は、青組さん全員と写っている写真です。色んな楽しい思い出があったのだろうと思うと、ほっとしています。4年間お世話になりありがとうございました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。