未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「さつきまつり」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
年少・年中とお天気に恵まれ、最後の年長のさつきまつりも雨も降らず終えることが出来て良かったです。年少の頃は途中で「疲れた」と言ったり、ワッショイの声も小さかったのに、年長にもなると皆大きな声でたくましく、長い道のりを頑張っていました。子どもにとって、こうして皆と力を合わせておみこしを担いだり、手伝って下さった先生方、父兄の方の背中を見るという事も本当に大切な事なんだと思いました。お手伝いをして下さった父兄の方々、先生方もお疲れ様でした。

子供たちが頑張っておみこしをかつぐ姿がとてもかわいくて、胸がいっぱいになりました。ありがとうございました。

今年最後のさつきまつり、クラスみんなで作ったおみこしをかついでる姿を見て胸が熱くなりました。

お天気にもどうにか恵まれ、雨が降ることもなく、晴れすぎず、子供たちにはちょうど良かったと思います。年長さんになって、おみこしのコースも長くなりましたが、元気よく「ワッショイ」とおみこしをかつぐ姿はさすがに年長さん。よく頑張っていました。またひとつ、いい思い出ができたと思います。先生方をはじめ、お手伝いのお父さん、お母さん方もお疲れ様でした。ありがとうございました。

さつきまつり、お疲れさまでした。天候にも恵まれ、少し涼しい風があっておみこし日和で何よりでした。実は年少の時は感染症にかかり泣く泣く欠席、年中の時は2歳の妹が泣き叫んだ為私自身見学が出来ずに、今回初めて息子のおみこし巡行を見る事が出来ました。ワッショイワッショイ!!と勇ましくかついでいる姿に感動し、涙がこらえられませんでした。年長さんは長い距離を一人もばてる事なく、元気に巡行して、成長を感じました。かけ声もとても迫力あって、かっこよかったです。

年長さんは最後のお祭り、晴れていい思い出がつくれてよかったです。おみこしについては、年長さんは歩くのが早すぎてビデオを撮りながらついていくのに必死になりました。年長さんも最後まで大きな声で頑張ってたので、感動しました。

数日前から「さつき祭りはいつ?」と指折りかぞえていた娘・・・。前日は、てるてる坊主ならぬ七夕風願い事たんざくで「明日ははれますように!お願いてるてるさん」と書いて、玄関のドアに飾っていました。年少、年中と巡行については、話をしたこともなかったのですが、年長になり3回目となるからか、はたまたキョリがのびるのを事前に聞いたからか、「歩くの長いからイヤやねんなぁ〜」と悪態をついていた娘が晴れますようには、ちょっと矛盾してるんじゃない?と思いながらも、楽しみでしかたがないのは伝わってきました。当日は、曇りで蒸し暑かったようですが、楽しんできたみたいで、良かったです。先生方お疲れ様でした。

家族みんなで楽しみにしていて、娘が作ったてるてるぼうずのおかげなのか?!心配された雨もふらず比較的すずしい中でのさつきまつりになりよかったです。かけ声や動き、おみこしの一体感など、年少・年中の時と比べてひとまわり大きく成長しているのを実感することができました。来年はもうないと思うと少しさみしい気がします。先生方、お手伝いの皆様、ありがとうございました。

昨年に比べ、暑さもひかえ目で、子供達も元気一杯巡行出来たようです。先生方、係の皆様、怪我等なく、終えれました事感謝致します。有難うございました。

今年最後かと思うとキュンとなりました。子供も大きな声で「ワッショイ」。とても良い思い出です。

天気が気になっていましたが、なんとか持ってくれて、最後まで元気に出来た事が良かったです。途中、だんだん声が小さくなってきた所で、“声出せ〜”の一言でみんなが“ワッショイ!!”と大きな声を出しているのを見て笑いました。年長最後の思い出になったと思います。

年長として初の長距離をまわり、満足でした。元気に声を出している子と、そうでない子の差が感じられました。3年間最後のお祭りが無事行われ先生方に心からお礼を言いたいです。ありがとうございました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
父親はお手伝いに参加させて頂き子供達と一緒に楽しませてもらいました。「意外に長かった」と言っていた位なので、子供達はすごいパワーだと感じました。子供達の健康祈願をして頂いて、親的にも元気になるお祭りでした。我が子を撮ったり追いかけたりに必死で、一般の通行の方のさまたげになった部分もあったので、来年は気をつけようと思います。

神事・・・子供達にとっては、少し長い時間に思えましたが、いつもとはちがう厳かな雰囲気を味わえ、大人も子供も良かったと思います。

おみこし・・・さすが昨年とちがって、子供達も元気で楽しそうであっという間に感じました。子供達の成長を見る事が出来ました。またおみこしもかわいらしくて良かったです。

年少の時と比べ、皆の成長をすごく感じました。今年は皆最後まで大きな声で頑張っていたと思います。ありがとうございました。

雨が降らなくて良かったです。みんな元気におみこしをひっぱっていたのでよかったです。来年も楽しみです。

理事長先生のお話で、さつきまつりが35年も続いていると聞き、びっくりしました。今年のおみこしもとてもかわいかったです。“クラゲ”だったのに“ふなっしー”かな〜?と言ってしまい、小林先生すみません。去年の年少さんと同じコースなのに、おみこし巡行の時間が今年は短く感じられたのは、歩く速さ、歩幅が1年経って、速く大きくなったのかな、とまたひとつ成長がみられたように思いました。

雨も降らず予定通りおみこしを担げて、とても良かったです。

天気が心配でしたが、雨も降る事もなく、さつきまつりが出来て、よかったです。個人的に今回4度目の参加となりますが、毎年楽しみにしている行事の1つです。特に園(先生方)と子供と親とが一体になれる所が、よいです。年々お手伝いの方も減って、先生方にはご迷惑をかけていますが、何とか今年も各クラスおみこしを担げてよかったです。午後からのお楽しみ会もホールを使用でき、お客さんも分散出来?何よりすずしく過ごしやすくよかったです。来年は、年長さんになるので、最初から最後まで大きな声でおみこしを担いでくれる事を期待、祈っています。。。先生方、お疲れ様でした。ありがとうございました。

天気も良く、子供達の頑張る姿や可愛い姿も見る事が出来、親子共に楽しむ事が出来ました。年少時に比べて最後まで誰一人泣く事なくおみこし巡行出来、とても成長したなと思いました。

今年で2度目のおみこし巡行。しっかり声も出て、最後まで弱音を吐くことなくおみこしをかつぐ姿にまた1つ成長を感じました。先生をはじめ、一緒にサポートしていただいたお父さん方のワッショイワッショイと大きな声で盛り上げていただいたのも、パワーをもらえたんではないかと思います。

天候が心配でしたが、暑すぎず雨もふらずにおみこしを出す事が出来、よかったと思いました。年少の頃に比べ、全体的に早くスムーズに進んだように感じました。やはり、皆歩くペースも早くなったのかもしれません。息子は後半おみこしの棒をかつぎましたが、一緒にかついだ子より、息子は少し身長が高い為、肩を痛そうに持ちにくそうでした。来年は身長の近い子同士をかためて持つ場所を考えて頂きたく思います。

年少の時に比べてしっかりと歩く姿に成長を感じました。写真やビデオを撮りながら付いて行こうとすると、こちらが小走りになるくらい、スピードもアップしてました。巡行を終えるまでがとても早く感じました。今年は休けい場所でのおみこしと数人ずつでの記念撮影がなかったのが、少し残念でした。来年はさらに成長しているんだなぁと今から楽しみです。

今年の神事は神主さんがマイクを使ってらっしゃったので、内容をよく聞く事ができました。おみこし巡行は後半、疲れからか、「わっしょい!」と大きな声が出ていなかったので、周りの大人がもう少し声を出して盛り上げても良かったのかなと思います。でも昨年とは違い、疲れて泣き出す子もなく、子供達の成長を感じました。

おみこしの練習が始まってから、家でも「ワッショイ!」と大きな声で言ってみたり、さつきまつりの歌を元気に何度も歌っていました。当日は暑すぎず、子供達も最後までバテることなく歩けて良かったです。

おみこし巡行、皆が一生懸命がんばっている姿に、感動しました。とても楽しそうで、見ていても、楽しかったです。又、年少の時より迫力がでたかな?と感じました。

年少の時は泣く子供もいたり、歩くのも時間がかかりましたが、一年であれだけ変わるのだなぁと感心しました。お父さん達が大きな声をあまりださなかったので、元気なく感じましたネ。先生だけがんばってるようで・・・。親ももりあげないとな、と反省しました。

子供達、そしてうちの子供も、元気で非常に喜んでいたと思います。ありがとうございました。

「あと○回寝たらさつきまつり!」「何でも食べます、運動もします、丈夫な体を作ります!」大きな声で何度も練習して、とても楽しみにしていました。おみこし巡行も去年と同じコースなのに、今年はとても短く感じ、これも子どもたちが成長したからかなぁー、すごいなぁーと感動しました。最後まで元気に笑顔で巡行を終え、やっぱりとても楽しいさつきまつりでした。

年少の頃と比べ、皆大きな声で頑張っていました。神事の時もちゃんとお話も聞けている姿を見て、“去年よりお兄ちゃんになったなぁ”と感じました。おみこしもしっかり担いで、疲れたとも言わず偉かったと思います。お手伝いをして下さった父兄の方々、先生方もありがとうございました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
笛に合わせて、みんなで頑張ってわっしょいわっしょいさけんでる姿にとても感動しました。先生や保護者の方たちも協力していてすばらしいお祭りだなぁ、と感動しました。初めてのお祭り参加できて楽しむ姿を見れてとてもうれしかったです。ありがとうございました。

神事には、間に合いませんでしたが、おみこし巡行は、普段見る事や、しない格好ができて、子供もすごく楽しそうでした。家に帰ってからも、なかなか脱がなくて大変でした。おみこしは、一生懸命かついで、声を出してがんばっている姿を見てよかったです。天気も雨も降らなくてよかったのですが、暑かったです。

自分達で飾りつけたおみこしを「ワッショイ」できるのは嬉しく感じ、良い思い出になったと思います。先生と園児達の一体感が凄く、驚きました。神事については、普段見る事ができないものですが、園児達の健康と安全を願う園の方針に感動しました。この際の、神妙な面持ちの園児達の姿にも、感心しました。大きな声で歌う姿にも驚き、色々な発見と感心の多いさつきまつりだったと感じました。

本格的なおみこしはなかなか最近の幼稚園では体験できないことなので、感動しました。暑い中巡行は年少さんにとっては厳しいものだったと思いますが、貴重な経験思い出になったことでしょう。私自身も、子供達とわっしょいわっしょい言いながら、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

神事はあまり見学できなかったのですが、おみこしは気温が高い中子供たちみんな頑張ったと思います。大きな声で「ワッショイ」って言っててとても楽しそうでした。大きな事故や怪我もなく、無事に終わって良かったと思います。

お祭り、おつかれ様でした!!当日までおうちでお祭りの練習を毎日していたので、楽しみにしているんだなぁと感じ、待ち遠しかったです(笑)
最初は“わっしょい”と声を出していましたが、暑さで少しばててしまって、グズる場面もありましたが、周りのお友達に応援してもらって、最後まで歩くことができ、本人も達成感を味わうことができたと思います。初めての経験をさせてもらい良かったです。ありがとうございました。

年少組になり初めて参加するさつきまつりでした。おみこしは、小さいながらしっかりみこしをかつぎ、「わっしょい」×2と元気良くかけ声をかけ巡行できました。おみこしに、子ども達が作ったかき氷の作品が飾ってありとてもかわいかったです。並び方も何パターンか変えて下さり、北澤先生の元気の良いかけ声がとても見ていて気持ち良く心強かったです。ありがとうございました。


さつき祭りの練習をし始めてから毎日のように歌をうたってくれたり、遠い所まで歩くねん!と本人もとても楽しみにしていました。子ども達が一生懸命声を出しながら神輿をかつぐ姿に、とても感動しました。普段はすぐに疲れたといって休もうとするのに、あんなにしっかり歩けるようになったんだ、と成長を感じました。先生方、お手伝いの保護者の皆様、ありがとうございました。

だいぶ前から楽しみにしていたようで、お家で「ママ、さつきまつり知ってる?」とか「ワッショイ、ピッピッて練習してるねん。」など、いろいろ話してくれていました。いざ本番、まだ入園してから3ヶ月の子供達が、先生方の言いつけを守り、手綱をしっかり握り、元気な声でワッショイの掛け声を出して歩く姿は、大変ほほえましくもあり、たくましくも感じました。後半は少し疲れている感じもしましたが・・・(笑)
また来年の成長ぶりを見られるのが楽しみになりました。

初めてさつきまつりに参加させていただき、小さな子供たちが一生懸命がんばっている姿に感動しました。お手伝いされている保護者の方の多さにも驚き、先生方や大勢の方々に支えられて無事終えることが出来て、楽しい思い出がまた一つ増えました。本当にありがとうございました。

入園式や親子遠足、必ず泣いていた娘でしたが、今回は泣いたりぐずる事なく最後まで一生けんめい頑張っている姿を見て、うれしく思い、感動しました。この3ヶ月間での成長を感じる事が出来ました。

4年目にして初めて神事を見ました。退屈なはずの時間も、年少さんたちはじっと座って、初めて見る光景にくぎづけになっているのを見て、ほほえましくなりました。例年に比べ、暑さもマシで、初めてのおみこしも元気に“ワッショイ”と叫んでいたので、兄とは違うおみこしを見られた気がします。

たいこのリズムに合わせて、みんなで「わっしょい!!」と大きな声を出しながらおみこしをかついで歩く姿が、とても可愛いかったです。暑い中、みんなホントに頑張ったなぁ!立派でした!!これで、また少し、お兄ちゃん、お姉ちゃんになった気がします。先生方、お疲れさまでした。

おみこしに園児の作品が飾ってあると思わなかったので、手作り感たっぷりのおみこしが良かったと思いました。

雨が心配でしたが、初めてのお祭り、無事出来て良かったと思います。道路、公園の入口など、障害物(えん石や植え木など)にぶつかったり、ぶつかりそうになっている子が何人か見られたので、年中・年少さんのおみこしはもう少し気をつけてあげなければと思いました。親子さんもいるので、みんな気にしながら歩けていたので、ケガもなく楽しいお祭りになったと思います。準備から片付け、先生方も大変やったと思います。ありがとうございました。

子供達がわっしょいわっしょいと一生懸命歩く姿が、とてもかわいく、また感動しました。全然歩かなかった娘が、お友達や先生と一緒だと泣き事言わず歩いていて成長を感じました。

初めて参加しましたが、楽しかったです。おみこしはとってもかわいかったですが、前後からつまっていて歩きにくかったみたいで、息子は元気なかったのが残念でした。家で「わっしょい」の練習を大きな声でしてましたが、本番ではテンションが低くまったく言ってませんでした。

おみこしを一生懸命にかついでる姿が見れて良かったです。良い思い出になりました。暑かったので、思ってた以上に疲れました。良い経験ができました。

神事は、子どもたちにとって、難しかったと思いますが、みんな静かに座っていて、偉かったと思います。当日までに、家で歌ったり、「エイエイオー!!」の練習をしていたので、楽しみにしていましたが、当日はっぴを着て頑張っている姿がみれてよかったです。

子供達がワッショイワッショイと大きな声で掛け声をしながら頑張って巡行している姿が、すごく可愛いくて、また、成長を実感でき、感動しました。お父さんの手伝いにも参加でき、子供も喜んでいたので、良かったです。ただ途中休けい時の子供達のお茶がおかわりできるようにしていただきたいです。

初めてのさつき祭り。娘は、たくさんの大人(特にお父さま方)やいつもと違う緊張した雰囲気が苦手で、昨年兄のさつき祭り見学の際、大泣きして手がつけられない状態になったので、ちゃんと出来るかとても心配でした。神事ではお友達と楽しそうにしていて、お歌も元気に歌えました。おみこしも頑張って綱を引いて、途中転びそうになりながらも、最後まで歩けたので、ほっとしました。皆一生懸命ワッショイワッショイと声を出して成長を感じました。

ハッピを着ておみこし巡行なんてあまりできない事なので、娘も大喜びでした。貴重な体験をありがとうございました。

事前練習から始まり、はっぴやお土産に至るまで、園の皆さまのお心遣いに頭が下がります。息子も、「わっしょい ぴっぴ わっしょい」と何日も前から練習をして当日を楽しみにしていました。親子で楽しませていただきました。ありがとうございました。

神事の時、年少さんの子供達もしゃべらず静かにしていたので、感心しました。おみこしに関しては、しんどいながらも、最後まで「ワッショイ!!」と大きな声で頑張っていたので、本人達も達成感があったのではないかと思います。

親子でおみこし巡行に参加できて、さらにおまつりが楽しいものになりました。子供達にとっては、暑い中けっこう長い距離を一生懸命歩いて、「ワッショイ」のかけ声も、とても頑張っていたと思います。間近でその頑張ってる姿を見ることができ、うれしかったです。おそろいの法被もとても可愛かったです。来年も再来年もぜひ一緒に参加したいと思います。

お茶係のため、自転車でおみこしのうしろを歩いていましたが、写真を撮りたい大人の方が道路いっぱいに広がっていて他の方の迷惑になっていました。

このページのトップへ

 メニューに戻る