未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「発表会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
最後の発表会。多分泣くだろうなと思っていましたが、始まるやいなや涙涙(笑)。そして真剣な眼差しで堂々と胸が張って歌う子供達の目を見張る成長ぶりを感じた嬉しさと、もうこの場所で発表会をすることがないんだと思う寂しさでなんともいえない気持ちになりました。舞台前から優しく見守る先生方にも胸があつくなりました。そしてかわいい衣装やその他たくさんの用意をしてくださり本当にありがとうございました。親子共々最高の発表会でした。

幼稚園最後の発表会。歌もとても上手でした。劇もみんな大きな声で、抑揚もあり、素晴らしい仕上がりでした。もうさつき幼稚園の園児として発表会の舞台に上がることはないのだと思うと、とても淋しいです。先生方、本当にありがとうございました。

幼稚園最後の発表会、とても感動しました。2年前、年長さんの劇を見て、こんな風にできるようになるのだろうかと思っていた日から、あっという間の当日でした。立派に頼もしく成長した子ども達の姿に感動しました。華やかな衣装に身を包み、うれしそうな姿が印象的でした。本当にご指導大変だったと思います。ありがとうございました。

年少さんの自由奔放な感じや、年中・年長さんの一年一年成長していく姿をまた見ることができました。年長さんの手話付きの歌、今年も感動しました。劇は今年は青、白共に昔話だったので、とてもわかりやすくてほのぼのした感じも出てて見ていても楽しかったです。先生方々、ご指導や衣装作りなどいろいろありがとうございました。最後の発表会、いい思い出になりました。

幼稚園生活最後の発表会。とても楽しみにしていました。舞台上で終始ニコニコとがんばりきった姿は、毎朝泣いていた年少さん時とは別人のようで、3年間の成長に感動しました。鍵盤ハーモニカも歌も年長さんの貫録たっぷりで、とても上手でした。劇はポピュラーな話だったので、みんなが楽しめ、お衣装も可愛いかったです。最後の晴れ舞台、ホントにハナマルでした!ありがとうございました。毎年観に来てくれる父、母がホールを借りきって、発表会があることにいつも立派でいいねと言ってくれます。

最後の発表会、年長さんは劇だった為、親としてはうまく出来るかとても心配でしたが、皆セリフや踊りもちゃんと覚え、出来ていたので、感動しました。最後の発表会、とても楽しめました。ありがとうございました。

兄妹で見れる唯一の発表会で、楽しみと同時に年長さんはやはり劇が楽しみでした。我が子がはじめ1人で出てきた時はおどろきました。はじめのけんばんハーモニカ。冬休みにジュピターの楽譜を持って帰ってきたときには大丈夫かな・・・と思っていたのですが。皆きれいにそろっていてびっくりしました!!歌はこちらも涙が出そうになりました。劇は青組さんの桃太郎も白組さんのかぐや姫も皆知っている子供達なのでそれぞれの頑張り、緊張を一緒に感じながら楽しめました。本当に本当に皆一生懸命頑張って・・・そして楽しんでいた様で、とても心に残る発表会になりました。子供達も先生方も本当にありがとうございました!

今年で5回目、そして最後の発表会になりました。いつも本番を見て、子供達の一生懸命な姿に感動と毎日の練習の成果を感じると共に、成長したなぁ〜とつくづく思い、感動を与えてくれる子供達への感謝の気持ちと、御指導して頂いた事、素敵な衣装を作って頂いた事への感謝の気持ちでいっぱいです!!ありがとうございました!!

園児として最後の発表会。親の方が緊張して見守る中、大舞台で真剣に堂々と歌い演じている姿を見て、我が子の成長ぶりに改めてさつき幼稚園に3年間通園させて頂いて良かったと思いました。指導から衣装作りまで、先生方には本当に感謝しています。一生の思い出になりました。ありがとうございました。

鍵盤ハーモニカ、手話、おうた、劇、どれも堂々とこなしていてみんな素敵でした。子ども達の3年間の成長に胸がいっぱいになりました。先生方、御指導頂き、ありがとうございました。

まずは練習や事前の準備など大変だったと思いますが、ここまでご指導いただき、ありがとうございました。歌は、きちんと歌うか心配でしたが、本番はなんとか元気に歌ってくれたのでホッとしました。自分自身もここぞの時はやらないといけないという心がまえが少しめばえたのだと思います。もも太郎はとてもおもしろく、かわいくて、かえってからも何度もビデオをみてほほえましくなりました。そしてとても成長を感じました。好きな事を見つけて、一生けん命出来る事をみつけるきっかけになったらと思います。うちの子は色んな事がおそくて、先生も指導が大変だと思いますが、色々気にかけていただき、ありがとうございました!!

成長した子供の姿に目頭が熱くなりました。「ももたろう」もとても分かりやすくメリハリがあり良かったです。私達家族にとって、とても思い出に残る一日になりました。先生方、本当にありがとうございました!!

先生方、おつかれさまでした。年長最後の発表会、とても楽しめました。年少の頃のみんなはそれぞれ動きがバラバラでそれでも立っているだけで可愛いくて。でも、年長になった子供達は皆メリハリを持ってピシッと決めてる姿は、成長を感じたし、3年経ったんだなぁとしみじみ思いました。昔話の劇は本当素直に楽しくて子供らしくて見やすかったです。お話しも誰でも知ってる分見やすかったと思います。セリフをきちんと言えるか、キンチョーして真っ白にならないか心配したけれど、しっかり演じてくれて、良く頑張って練習したんだと感じました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
今年も感動して泣けました。子供達の真剣な顔、元気いっぱいの歌声にダンス、それを一生懸命舞台の下から見守って下さる先生、見ているだけで胸が熱くなりました。年中さんになって、年少さんの時のような緊張もだいぶなくなって楽しめているのが伝わり、うれしかったです。そして今年もお遊戯の衣装素晴らしかったです!!先生が子供達のために一生懸命時間をかけて、心を込めて作って下さったことに感動します。デザインもとてもかわいかったです。今年はその衣装をいただけて、本当にうれしいです。先生方、素敵な発表会をありがとうございました!!

ふだんの先生方から教わった成果(緊張する子しない子さまざまでしたが)、とっても出ていた発表会でした。「舞台に立つ」という非日常の世界をこの年齢で味わうことができた息子と、それを観覧できた私たち親はとても幸せです。ありがとうございました。これで息子も少しずつ進歩してくれていることを願います。今後ともよろしくお願いします。

とても感動しました。先生方の指導がとてもゆき届いているようで、見ごたえがありました。とても良い記念になりました。ありがとうございました。

ご指導頂いた先生方ありがとうございました。毎日練習していた事、努力していた事を発揮できた発表会。今回とても感動し、涙しました。娘の成長を感じれ、嬉しかったです。

年少だった去年と違い、行動にメリハリがついて、成長を感じました。次の発表会が楽しみです。また、持ち帰った衣装を見て、細かいところまで丁寧に作られていて、着用したのに破れておらず、とてもきれいで、大きさもぴったりで、作って下さった先生はすごいと思いました。毎日遅くまで準備をしてくださり、ありがとうございました。

発表会おつかれさまでした。年中さんは二度目の発表会ということもあってか、すごく堂々と楽器やお歌とても上手で、感動しました。直前に欠席がたくさんある中で、本番であんなに素敵で可愛らしいダンスが仕上がっていてとても微笑ましかったです。また、衣装の可愛さに目が離せませんでした。こんなにたくさんの子供達をまとめられている先生には感謝でいっぱいです。お家では見せてくれない一面を見せていただけて、成長をたくさん見る事が出来ました。ありがとうございました。

「今回の衣装はピンク・ポンポンもピンク」とうれしそうに教えてくれていました。当日はあいにくの天気となりましたが、子供は楽しみと緊張が入りまじった顔してました。今回は前の週に学級閉鎖があり「大丈夫かな、ちゃんと踊れるかな、ちゃんとやれるかな」と不安でした。舞台では、たくさんのお客さんの前で一生懸命の子供達に感動しました。来年は、年長になり、また違った一面も見られるのを楽しみにしています。先生方、とてもすばらしい発表会をありがとうございました。

年少の時よりも成長が感じられてとても感動しました。子供も幼稚園での練習の時から、今こんなことをしてると話してくれて、当日がとても楽しみでした。子供たちはもちろん、先生方もお疲れさまでした。

発表会の練習、いっぱいがんばったんだろうなと感動しました。ちょっと緊張した顔のわが子を見て、こちらまで不安と緊張がはしりましたが、立派にやりとげてくれました。先生が一生懸命作ってくださった衣装に感激し、子供たちにお遊戯を教える苦労に尊敬しました。先生、お疲れ様でした。

発表会という貴重な機会をつくっていただきまして、ありがとうございました。2月に入ってからは、毎日のように「きょうれんしゅうした!」と嬉しそうに話してくれました。目標(本番)に向けてみんなで練習をし、緊張をしながら当日をむかえ、そして堂々と演技する姿を見て、成長したなぁと感動しました。子供たちが一生懸命がんばる姿勢は涙をさそうものがありますね。難しい年頃の子供たちに毎日向き合ってくださる先生方には頭が下がります。毎日本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

初めに舞台に出た時の顔が緊張で強ばっていたものの、みんな大きな声で元気に歌えていたと思います。おゆうぎの衣装はどんなのを着て出てくるのか楽しみにしていたら、本当にとても可愛くて、クオリティーの高さに驚きました。大変だっただろうと思います。おかげ様で娘もおゆうぎの時が一番笑顔で楽しそうに踊っていました。少し心配だったものの、堂々としている姿に感心させられました。先生方、本当に感動の発表会をありがとうございました。

年少の時と比べてダンスや歌がとても成長していました。楽器も色んな種類のものを演奏できて楽しそうでした。練習期間中、インフルエンザ等で短かったにも関わらず、とてもみんなまとまっていたと思います。衣装も可愛く子どもも喜んでいました。先生方もありがとうございました。

たくさん練習している話を聞いていたので、楽しみにしていました。盛りだくさんのプログラムで楽しかったです。先生手作りの衣装が、とてもかわいく、子供たちの踊りや演技がよりかわいくなっていたと思います。普段使わない楽器の演奏も、良い経験になったと思いました。感動できる発表会をありがとうございました。

先生、お疲れさまでした!子供達が楽しそうに一生懸命歌ったり、合奏したり、踊ったり・・・とても微笑ましかったです。衣装も本当に可愛く、子供達がノリノリで最後まで頑張れたのも、やっぱり先生の力だなー!って感激でした。ありがとうございました!

2回目の発表会を無事終えることができて安心しています。本格的に楽器を演奏したり、お遊戯もレベルアップしていて、成長を実感できました。毎日少しずつ練習したり、全員の衣装を作ったり、先生たちは私たちの見えない所でもがんばってくださったのだなぁと感謝でいっぱいです。

どの学年の演目も先生方のいろんな想いがにじみ出ていてとても良かったです。自分の子どもの演目以外にも感動し、涙ぐんでしまうこともありました。ありがとうございました。

今年も衣装ががとてもかわいくて先生方の愛情がたっぷり詰まっていて、感謝の気持ちでいっぱいです!!フリ付けも子供たちに合わせてアレンジされていて、うちの子もとても気に入っていたようです。お家に帰ってからも他のチームのダンスをビデオで見てマネをして楽しんでいました。短い練習期間だったのにもかかわらず、楽器の演奏も揃っていて、立派だったと思います。ありがとうございました。

昨年はカゼで出席できなかったので、あんな舞台は保育園以来で、すごく緊張していましたが、思ってた以上にやってくれていたので安心しました。家で見せてくれる方が上手でしたが、舞台でも頑張っていて感動しました。又、先生方の衣装すごく上手でビックリしました。大変だっただろうと思いその事も感動と感謝です。本当にありがとうございました。

楽器演奏では、年少の時に比べるとすごく成長を感じました。歌もみんな大きなお口を開けて頑張っていて、ジーンとしました。お遊戯は衣装の華やかさに驚きます!

全園児とても可愛いかったです。特に年少さんは一生懸命に先生を見て踊っていてとても可愛いかったです。劇も言葉がはっきり聞こえたのがとても良かったと思います。来年も楽しみにしています。お疲れ様でした。

初めての発表会、娘は恥ずかしい・・・と横向いて踊っていました。親としては前を見てほしい所ですが、大きなホールでの大舞台で踊るという貴重な経験をさせて頂いて感謝しています。舞台の前で一生懸命子供たちにジェスチャー送っておられた先生方の熱意も感じました。ありがとうございました。

初めての発表会、親子で楽しませて頂きました。練習の時から毎日すごく楽しそうでした。たくさんの園児たちへの練習や、何より本番で見た衣装、先生たち、お忙しい中本当にすごいなと思いました。本当にありがとうございました。

発表会の練習が始まり、毎日のように今日はこんな事した!ダンスの曲決めた!!など楽しく取り組んでいる様子を聞いていて、今年もとても楽しみにしていました。体調が優れず休んでしまい、練習が少なかった事に本人も気にしていたようですが、無事に本番に出席出来安心致しました。歌に楽器あそびにダンス!クラスのみんなと1つの事を作り上げる楽しさを感じてくれたかな・・・と思います。年長さんが合唱中に涙ぐんでいた姿がとても印象深く(来年は我が子が)と思うと涙があふれました。

発表会前にインフルエンザで休んでいたので、本番どうなることかと思っていましたが、おゆうぎの立ち位置をとまどっている様子が見られたものの、先生のおかげもあって上手に本番をこなすことができていました。行事ごとに毎日感じますが、1年でこんなにも成長してくれたんだなと感心します。それも先生方のお力添えがあってこそだと思います。先生方、本当にお疲れ様でした。

発表会おつかれ様でした。休んでいて練習がみんなよりできてないからどうかな?と心配していましたが、とても頑張っていました。楽器もソロパートがあって感動しました。先生方ご指導衣しょうの作成おつかれ様でした。衣しょうを持ち帰り家でも踊っています。

提出が遅くなり申し訳ございません。先生方、発表会お疲れ様でした。子供達の指導や衣装作り本当に大変だったと思います。息子は発表会に向けて練習を頑張っている事、カッコイイ衣装を着る事等を話してくれていたので、当日まですごく楽しみでした。本番では緊張しながらも頑張っている息子の姿を見て、この1年の成長を感じ、すご〜く感動しました!!本当にありがとうございました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
発表会お疲れ様でした。ありがとうございました。初めて大勢の人の前に立つということでどうなるか心配していましたが、当日舞台の上で楽しそうに歌ったり踊ったりしている所を見られて良かったです。すごく感動しました!!衣装もすごく凝っていて可愛らしく、先生方がすごく頑張って準備して下さったんだなぁと思いました。インフルエンザでお休みも多く、練習も大変だったと思います。でもすばらしい発表会でどの学年も楽しませてもらいました。ありがとうございました。

発表会ありがとうございました。とても楽しく見せて頂きました。年長〜年少、各学年の成長段階を感じ、どの学年も発表会の日まで練習を重ね、頑張ってきた事が伺えるとても素敵な発表会でした。衣装の華やかさに感動しました。一人一人に合う様に子ども達を思って手作りして下さった先生方の思いに感激です。本当にありがとうございました。“全ては子ども達の為に”という幼稚園の思いがあふれる発表会だったなと心温まる1日でした。来年再来年が楽しみです。

子供達の一生懸命歌う姿や踊っている姿にとても感動しました。それを見て、日々成長しているんだなぁと思いました。また、衣装が歌とダンスと一致していて、とてもかわいかったです。子供も、先生の手作りだという事とピンクリボンが付いていてかわいいので、大喜びしていました。ありがとうございました。

子供たちが一生懸命うたったり踊ったり。かわいかったです。先生お手製の衣装がクオリティー高く、毎年感激しております。お忙しい中遅くまで子供たちのために準備していただきありがとうございます。先生方には感謝、感謝です。

全体的にとっても感動しました。年少も小さいのに上手におどれて歌も歌えて、かわいくてかわいくて〜。先生達すごく大変だったと思います。発表会では子供達の成長っぷりがよく分かりとてもうれしく思いました。衣しょうもこってて、本当に先生お疲れ様でした。ありがとうございました。又、来年も楽しみにしています。

兄妹で見れる唯一の発表会で楽しみにしていました。朝出掛ける時は少し不安なのか涙があったのですが、舞台の上では皆で楽しそうにしている姿がかわいかったです。お家でもすずのタイミングを“トン”と言いながら口ずさんでいたので園で練習している様子も想像できたり・・・。衣装は先生方の努力の賜物だと思いますし、楽しみでもあります。子供達にも先生方にもありがとうを伝えたいです。ありがとうございました!

初めての大きな舞台での発表会なのにみんな大きな声で歌ったり、おどったり、一生懸命な姿にとても感動しました。年中、年長さんクラスは楽器の演奏やたくさんのセリフの劇など、堂々と演じており、さすがだなと感心しました。毎日たくさん練習してきたんだろうなぁと思います。年少さんのおどりがとにかくかわいくて、ほほえましかったです。先生の手作りの衣しょうもすばらしかったです。最後までとても楽しめました。来年の成長が楽しみです。


先生方、ご指導、準備等おつかれさまでした。小さい頃に大きな舞台に立つということは、なかなか体験できない貴重な機会だと思います。我が子に関しては、平然と発表することができ、楽しめたのではないかなと思います。来年は発表するイメージを持って練習に取り組めるかもしれません。毎回ながら衣装は工夫されていて、どれもステキでした。作られた先生方の愛情を感じます。演目は子どもらしい曲やきれいな曲が多くて良かったと思います。


恥ずかしがり屋な息子、壇上でのパフォーマンスをちゃんと出来るのか、期待と不安な気持ちで幕が上がるのを心待ちにしていました。まず、楽器遊びですが、緊張した面持ちでお歌はあまり歌ってなかったですが、タンバリンはリズム良く叩けていてホッと胸をなでおろしました。次に、お遊戯ですが、衣装がとても可愛いく、曲に合ったセンスの良いもので感激しました。約1年前には、こんなに成長する姿を想像も出来なかったですが、先生方のご協力、ご指導のおかげだと思っています。年少もあと僅かとなりましたが、約1年間本当に有難うございました。

大きなホールで子供たちがすごいがんばっててすごく感動しました。こんなにも成長したんだなと実感しました。服もすべてかわいくてびっくりしました。先生も本当にここまで子供たちにおどりを覚えさせたり大変だろうなーと思いました。すごくそんけいです。先生おつかれさまでした。ありがとうございました。

内容は見応えがあり出来も良く、春入園してからの成長を感じる事が出来ました。色々と先生方のご準備も大変だったと思います。ありがとうございました。

とてもステキな発表会でした。はじまりの年長さんの手話を入れての歌は涙を流してききほれてました。自分の子供の時は、ハラハラドキドキで「がんばれー!!」って思いました。先生達の手作りの衣装はとてもかわいくて、家でも着ておどってくれてます。ありがとうございました。また、来年も楽しみです!!宜しくお願い致します。

はじめての発表会で娘も緊張したようですが、かわいい衣装を着させてもらいとても喜んでいました。どのクラスもみんな一生懸命練習したことが感じられ伝わり、感動しました。年少さんは特に人数も多く、はじめてのことで先生方も大変だったと思います。かこい先生が「本当にうめ組さんは1番かわいいと思いました」とおっしゃってくださった言葉に先生の想いと子供達の成長を毎日みて感じられたのだなと思い、うれしかったです。先生方、子供達もおつかれさまでした。発表会が日曜日だといいなと思いました。(主人、家族がみに来れるので)
親子席が小学生でいっぱいで小さい子供がいる親にとっては少し環境が悪かったです。

たくさん練習したのが伝わってきて感動しました。踊る姿もみんなとてもかわいかったです。ありがとうございました。

発表会おつかれさまでした。初めての発表会は、運動会の時に見せてもらったお遊ぎ以上に元気いっぱい体いっぱい踊っている姿を見れてとても微笑ましく感動させていただきました。きく組さんは、参観や今回の発表会とすごく元気なお歌を見せてくれますね。一生けん命な姿が本当に可愛いく感動しました。先生の手作りの衣装、とても可愛いく、特にペンギンさんのおしりにキュンと何度もビデオ見てしまいます。先生方のおかげでまた一段と成長した姿を見る事が出来て本当に感謝しています。ありがとうございました。

当日の朝珍しく息子が泣いたので、少し心配したんですが、あれだけの人数を目の前にしっかりとした姿を見て、感動しました。年中さんになると、楽器の種類も増えて、来年がまた楽しみです。忙しい中、ご指導頂きありがとうございました。お疲れ様でした。

今年の発表会はケガ、インフルエンザと練習出来ずでしたが、宇野先生の姿を目で追って頑張ってお遊戯しているのを見せて頂き、しっかり指導して下さってるんだと感心しました。息子も私も大好きな宇野先生が退職される事、本当に寂しいですが、これからもその前向きで素敵な笑顔の宇野先生でいて下さいね。

毎日のように歌やダンスを家でも見せてくれていたので、本当に子供自身が発表会を楽しみにしてるんだなぁと思っていました。インフルエンザが流行る中、当日どうにか形になる舞台で安心出来ました。かわいい、思考をこらした手作りの衣装にとても心が和み、見ていて胸が熱くなりました。短時間で練習と準備に奮闘して頂き、ご苦労様でした。そして、楽しい時間をありがとうございました。

あいにくの雨でしたが、とてもいい発表会でした。楽器あそびもお遊戯も毎日がんばってきたんだなぁと感じるぐらい上手にできていて、とても成長を感じました。みんなかわいすぎて終始にやけてました(笑)。パパが仕事で行けなくて、すごく残念がってたのですが、日曜にするのは無理なのでしょうか?

初めての大きな舞台、とても緊張したと思いますが、年少さん、みんなじょうずに歌い、ダンスができていて、成長を感じました。ご指導頂いた先生、ありがとうございました。

とても感動しました。どの学年さんもとても頑張っていて、今までの練習の成果があったように思います。年少さんは、まだまだ幼くて元気一杯で可愛いらしかったです。どの衣装もとても素敵で、先生達が一つずつ作成して下さったとお聞きして、踊りや歌の練習もある中、大変だったと思います。そのおかげで、良い発表会になったと思います。有難うございました。

とても感動しました。年長さん達が自分達の役割を演じている姿、年中さん達の演奏、しっかりと責任をもって自分のパートをやり切る事が出来る力がついて、すばらしいと思いました。長い間練習を重ねてこられたのでしょうね。娘は初めての発表会、よく状況もわかっていない中、初めての場所でよくがんばったと思います。お遊戯ちゃんと最後まで踊りきる事が出来た事、大きな成長を見せてくれました。先生方、ご指導本当に大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。

初めての発表会で、たくさんの観客の前できちんと歌ったり、踊ったりできるのか不安でしたが、元気いっぱいに頑張っている姿を見てひと安心しました。先生方が作ってくださった衣装もとても可愛くて素晴らしかったです。年中さんは色々な楽器を上手に演奏していて驚きました。年長さんは最初の歌からとても感動させられました。劇もそれぞれの個性が出ていて、とても良かったです。来年はどんな発表会になるのか今から楽しみです。ありがとうございました。

あいにくの雨でしたが、子供達の頑張る姿を見ることができ、晴れやかな気持ちになりました。息子が嬉しそうにダンスしている姿に成長を感じました。先生方ありがとうございました。

初めての発表会で、親の方が緊張している中、子供達は楽しそうに歌ったり踊ったりしていて、とても感動しました。短い期間であれだけの演技に仕上げるのは大変だったと思います。先生方本当にありがとうございました。息子はほぼ棒立ちではありましたが、泣く事なく時々踊っていたので、我が子なりにの成長を感じられました。皆で歌ったり踊る事の楽しさがまた少しわかったと思います。年中さんは楽器の演奏、年長さんは劇と、一年ごとにどんどんレベルアップしていてさすがだなと思いました。息子もあんな風にお芝居できる様になるか不安はありますが、次の発表会を目標に、日々幼稚園生活を送って行ってほしいです。先生の手作りのかわいらしい衣装も本当にありがとうございました。

子供の成長を見る事ができ本当に感動しました。娘にとってもいい経験をさせていただきありがとうございました。日々の練習に手のこんだ衣装に先生方お疲れ様でした。

初めての大きな舞台での発表会に子どもも私たち家族もとても楽しみにしていました。当日は緊張している様子でしたが、大きな舞台でたくさんの人の前で立派にやり遂げる事ができ、とても感動しました。子どもの1年の成長を感じる事ができる発表会でした。一生懸命指導し、とてもかわいい衣装を作って下さった先生方に、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

初めての生活発表会で、親もすごく緊張してました。会場に着くと、息子がぐずり出したので、本番泣いてないか、逃げ出さないか不安でいっぱいでした。でも、本番になると、笑顔で緊張した様子も見られずに、歌を歌って、カスタネットを叩いていて、ホッとして私も楽しく観る事が出来ました!!そしてひょっこりひょうたん島の踊りでは、運動会のホッペチャンの時は、踊る事なく立ってるだけだったのに、頑張って踊ってる姿に、成長を感じて涙が出ました!衣装も想像以上にかわいい衣装で、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。色々不安もありましたが、先生が一生懸命教えて下さり、息子が楽しく笑顔で生活発表会頑張る事が出来ました。本当に感動しました。ありがとうございました!!又、準備なども先生方でして頂き、ありがとうございました。

皆とっても上手におどれていてびっくりしました。衣装もすごくかわいくて、振り付けもとってもかわいく、先生方への感謝の気持ちでいっぱいです!どうもありがとうございました。皆とってもよくがんばりました。

時期的に病欠のお友達もいたということで残念な気もしました。諸事情あり、私は発表会を見に行くことができませんでしたが、まわりのお母様方やそして先生方がサポートして下さったおかげで、息子は何とか参加でき、とても楽しかった様です。どうもありがとうございました。来年はお友達みんなで、そして私も見に行けたらと思います。

みんなとてもかわいくて、頑張っている姿に感動しました。残念ながら我が子は何一つできませんでしたが、舞台に立てただけでもよかったかな・・・と。先生にもたくさん迷惑かけましたが、ありがとうございました。来年は少しでも踊っている姿が見れると嬉しいです。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。